--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/23 (Fri) オイシー&ヘルシー♪
前回チラッと写真だけお見せした・・・・・・
『オナカイッパイ食べても太らない美味しいデザート』
このデザートを考案された方の許可を頂きましたので
早速レシピを紹介いたしますぅ~っ(≧▽≦)

applecake02.jpg
携帯用画像はこちら

↑コレです、コレ(-^^-)

ダイエット☆リンゴ☆寒天☆ヨーグルト

このデザートは材料がスグ手に入る上に
作り方もとーってもカンタン♪

リンゴ・ヨーグルト・寒天・スキムミルク・シナモン(お好みで♪)
↑コレだけの材料があれば作れちゃうんですっ☆
(私はレーズンも入れちゃいましたっ♪)
太る要素の素材がゼロだという事だけではなく
ヨーグルト&寒天効果でオナカのお掃除まで出来ちゃう
ダイエッターの救世主的ヘルシーデザート\(⌒▽⌒)/

作る方法はですね・・・リンゴをスライスして他の材料と混ぜて
オーブンで焼いて室温でチョット荒熱とった後少し冷やすだけ!


リンゴの甘味だけで私は十分甘くて美味しいと思うのですが
もっと甘めがお好みの方はメープルシロップ等を添えると
相性バッチリでまた一味違う美味しさだそうです(-^^-)

レシピ 詳しいレシピはこちらです。
CAFE703さんのダイエット用デザートだそうですが
レシピを公開して下さった事にひたすら感謝っ☆

だって・・・かなり多くのステロイド摂取期間中も
夕食後のデザート・朝食後のデザートとして
オナカイッパイ食べても全く太らなかったんですから。
唯一、毎日安心して食べられるデザートだったんですっ(感激)

スライサーを持っていない方はリンゴを切る作業のみ
少し時間がかかるかもしれませんが、あとは楽チン♪
私はタルト皿で焼きましたが、普通の陶器のお皿でも十分焼けます。
焼いている時の甘い香りは・・・もータマリマセンよ~っ☆

mikan0645.jpg
携帯用画像はこちら

「アンタばっかり美味しいモノ食べるなのっ?」

みかん用のデザートは作ってませーんっ。
国産ウシがタップリあるからそれで十分でしょうが( ̄▽ ̄;)
(クドイようですが、オヤツが国産牛干し肉だっ!)

usi002.jpg
携帯用画像はこちら

「アタシへの愛が薄れて来た気がするなの・・・(涙)」
エェーンッ、違う違うぅ~っ、絶対違うぅ~っ(T▽T)
「じゃ、アタシ用にもダイエットデザート作るなのよっ!」
うぅ・・・。難しすぎる。グルメワンコみかんのダイエットデザート(号泣)

どなたか・・・鶏アレルギーで超グルメなワンコ用デザートレシピ
知っている方がいらっしゃいましたら・・・教えて下さ~いっm(__)m


ダイエット☆リンゴ☆寒天☆ヨーグルト
食べてみたい~っと思ったらポチッ☆と下さいなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/03/21 (Wed) ミルクの法則
皆さんはチーズとかヨーグルトって好きですか?
私はチーズが大好き派・ヨーグルトはどうでもいい派でしたが
ステロイド投薬中の過酷なダイエット期間中に
この二つに関する驚くべき美味しい発見をしてしまいましたっ☆

それは・・・★ミルクの法則★

牛乳⇒ヨーグルト⇒フレッシュチーズ
このような過程で加工していけば牛乳だけで
ヨーグルトもチーズも楽しめちゃうんですっ(≧▽≦)

milk01.jpg
携帯用画像はこちら

ヨーグルトを自宅で作られている方は結構たくさんいらっしゃいます。
特にカスピ海ヨーグルトはほとんど販売されていないので
タネ菌を分けてもらって自家製ヨーグルトを作るのが一般的ですよねっ。
もちろん他のヨーグルトも牛乳から増殖可能らしいです。

カッテージチーズは比較的簡単に作る事が出来るので
ササッと作ってサラダにしたりオツマミにする方も多いでしょう。
ただし、これは牛乳と酢やレモン汁で作るザラつきのあるチーズ。
ちょっとサッパリしすぎて物足りないと感じる事もあります。

私はどうしてもクリーミーでコクのあるチーズが食べたかった!
市販されているクリームチーズに近いタイプのチーズが~っ!

でも究極のダイエット期間中に油脂分の多いチーズは食べられません(>_<)
そこで、最近ハマッているクックパッドで勉強しながら
研究に研究を重ねた末に・・・ミルクの法則を発見したのですっ♪


◆ミルクの法則:ミルクからフレッシュチーズまでの工程◆

①市販の乳脂肪分3.7くらいの普通の牛乳を購入する。特売のでOKなのっ♪
②封を切ったばかりの牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る(タネ菌所持者)
③出来上がったヨーグルトからタネ菌を除き、残りの3分の2まで美味しく頂く♪
④残ったヨーグルトの1~1.5倍程度の牛乳をヨーグルトの入った容器にぶちこむ!
⑤ヘラなどで適当にマゼマゼして全体が混ざり合ったら鍋にぶちこむ!
⑥いきなり強火にかける(中火でもいいかも?)
⑦すぐに分離が始まるので弱火にして混ぜながら煮続けてキッチリ分離させる。
⑧最後にレモン汁大さじ1杯程度を入れて、ひと煮立ちさせて火を止める。
⑨さめるまで鍋ごと放置。TVでも見ながらノンキに待ちましょう。
⑩キッチンペーパーを敷いたザルの上に注いで水気を切る。
⑪ザルの下に水受け用のボールをセットしてしばらくの間ほっとく。
⑫ある程度水気が切れたら軽く絞って別の容器に移す。
⑬このままでも美味しいけど更にクリーミーにする為にもう一工程(^^;
⑭少々の塩を入れてスプーンやヘラで5分くらい練って出来上がり~っ☆


私の場合はカスピ海ヨーグルトで作っているのですが
普通のヨーグルトでもコレに近いチーズが出来ると思いますが
牛乳から作るより市販のヨーグルト買った方がいいかも(^^;
その際、水分を切り過ぎない方がクリーミーに出来るようです。
試しに『朝食り○ごヨーグルト」』で作ってみたら
ちょっとサッパリしてホロッという感じで練るのに力が必要でした。
もっとコクを出したい時は練る段階でコーヒー用クリームを1個入れるとグッと美味しく♪
ポーション1個は7~10kcal前後なのでカロリー的にもOKなのです^^

一行ずつ書くと14工程にもなってしまいましたが
これ、牛乳~ヨーグルト~チーズ、全工程で14ですよっ^^
このミルクの法則を使えば牛乳だけで全部楽しめちゃいます。
しかも・・・超ヘルシーですっ☆
チーズはカッテージチーズとリコッタチーズの中間タイプかも?
普通に市販されているカッテージチーズよりクリーミーで美味しいです。
メープルシロップ・カラメルシロップとの相性は抜群☆
もちろんパンにつけて食べても美味しいですよ~っ^^

tyoushoku02.jpg
携帯用画像はこちら

これが毎朝私が食べている朝食です。
自家製グラハムパン(プルーン・かぼちゃの種入り)に
チーズをタップリとつけて市販のカラメルシロップを数滴。
この相性がもう最高っ!毎朝幸せを感じながら食べています(-^^-)
この日はヨーグルトと柑橘系フルーツに黒蜜をかけたデザートもプラス。
生のフルーツ(リンゴなど)を一緒に食べる事の方が多いですけど(^^;

次回のダイエット関係はヨーグルトを使った美味しいオヤツを紹介♪
投薬期間中にオナカイッパイ食べても太らなかったデザートを予定してますっ^^
applecake01.jpg
携帯用画像はこちら

↑コレです♪今回は写真だけで許してなの~っ☆


今日は牛乳レシピ公開ブログになってしまった(^^;
チーズが美味しそうだと思ったらポチッ☆としてなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/03/01 (Thu) またしても(ーー;)
今週はちょっと更新出来ないと思うので
少しだけお知らせを・・・。
みかんの記事や写真は一切ありませんm(__)m

今日、最後のステロイド剤を飲み終わりました~。
予定通りのトライアル約2ヶ月無事終了です。
ごく少量でも副作用が非常に出やすい体質だったため
本格治療をするまでには至りませんでした(^^;

◆中心性肥満◆
投与開始すぐに出始めたので徹底的に食事改善・制限。
スーパーで普通に売ってる物のほとんどが食べられずに苦労しましたが
糖分と油分を大幅カットして高タンパクな食事を続ける事により体重維持。
ムーンフェイスは目立つほどは出ませんでした。
ステロイド減量1週間を過ぎた頃から顔がスッキリしてきたように感じるので
ちょっとは出ていたのかもしれませんね(^^;

◆吹き出物◆
アゴ下に白赤混在のニキビ密集地帯が発生(涙)
ちょっと触っただけで痛かったのですが仕事に行く時はメイクで隠しました。
コントロールカラーやコンシーラーを買いまくりましたっ(爆)
メイクの下地作りのウデが上がったかも(笑)
これもステロイド減量1週間を過ぎた頃から次第に減りました。
ただし・・・・・・ニキビ痕はシッカリ残りましたよ(T▽T)

◆不眠症◆
脊髄腫瘍の後遺症から(まだ腫瘍は若干残ってるから継続中なのかな?)
足の痛み・しびれに悩まされて日頃から眠剤ナシでは眠れなかったのが
ステロイド開始3週間を過ぎた頃から全く眠剤が効かなくなりました(涙)
何故か体は元気だったのですが、一日3時間ウトウトするくらいの睡眠では
体力が続くワケもなく、すぐにダウン(ーー;)
この症状はステロイド減量後すぐに改善されました。
つい先日、朝飲み忘れて夕方慌てて1錠飲んだら・・・その夜全く眠れず(T_T)
朝キチンと飲めば夜には眠くなるようになりました。
食事制限も大変だけど眠れないのはもっとキツかったです。

◆多毛症◆
自分では全く気付かなかったのですがヒデに突然言われて気付きました。
ヒデ「なんかさ・・・最近異常に毛深くなったよな・・・(冷汗)」
ハッとして腕を見ると、やたらと毛が黒々していました(号泣)
これはまだ治らないっていうか・・・・・・周期が来ないと無理ですね。
剃ったらもっと濃くなると思うと剃るのも怖い(T_T)

◆皮膚が弱くなる◆
元々弱い皮膚がもっと弱くなっていたらしいです~っ。
ほんの一滴の油が手の甲に飛んだだけでスゴイ事になりましたっ!
これはまた次の機会にでも・・・。

◆感染症に弱くなる◆
風邪が多少長引いてもステロイド飲んでいる間は寝込む程にはなりませんでした。
ガンガン副作用が出ていると言う事は効くトコロでは効いているのかも!?
薬によって抵抗力が弱くなっていると熱も出ずらくなるんですね~。
以前より風邪に対する恐怖感が減っていた気がします(^^;
でもインフルエンザとかに感染するとヤバイんでしょうね・・・(冷汗)

◆味覚の変化◆
甘味を強く感じて塩分が弱く感じるようになってしまいました。
自分で食べる分は自分の味覚に合わせて料理するので問題ないのですが
ヒデの料理には本当に苦労するようになってしまいました・・・。
元々味にウルサイ奴なのにどうしよ~っ( ̄  ̄||)
「最近オマエの料理は信用できない」とまで言われるように(涙)
夫婦仲に亀裂が生じ始めていて大問題ですっ!!
すがる思いでレシピ通り作っても(味見出来ないので)
絶対満足しないヒデの舌・・・引っこ抜いたろか・・・( ̄▽ ̄||)

◆肝心の効果◆
一時は驚く程体調が良くなりましたが持続しませんでした・・・。
あの時の感覚ってスゴかったです。地球の重力変わった~っ☆
私が本来持っている筋力・体力を一時的に実感出来て嬉しかったです。
視界も超クリアになって明るい場所でも平気でした。
今は・・・その時の半分程度の筋力・体力に戻ってしまいました。
視界も元通りです。PCの画面に白い部分あるだけで目が痛いくらい眩しいし。
でもまぁ、いいです。仕方がないですっ!合わなかったんだから。
これ以上病気が悪化しないように祈るだけですね。

◆先生の名言◆
対症療法で飲んでいる薬が足りなくなって相談した時の事。
アイス「一日一錠だと足りなくなって夕方以降は思うように動けないんです」
先生「そっか~・・・やっぱりねぇ・・・」
アイス「夜は腕とか目とか特に弱くなって困っているんです」
先生「うーん・・・・・・」
アイス「一日2錠だと、それが限界量になっちゃうんですか?」
先生「そうなんだよね。だからね・・・・・・」

夜は寝なさい。寝て休む事も大事な事なんです!

アイス「・・・・・・早く寝るん・・・ですか?」
先生「体がだるくなったら夜はすぐに寝て休みなさいっ(怒)」
アイス「・・・・・・ハイ」

本気でビックリしました。
先生の口から「休め」という言葉が出るとは( ̄  ̄||)

元々夜型人間の私には超過酷ですよ、コレ(冷汗)
だって、休みの前日に夜更かしして翌日の昼まで寝るのが
物心ついた頃からの一番の楽しみなのにぃぃ~っ(号泣)

8時にダルくなったら8時に寝ろっていうのかっ?
やだやだやだぁぁぁーーーーっ(T▽T)



看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。