--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/04/01 (Thu) おはようございますなのぉ~っ♪
「ミナサン、おはようございますなのぉ~っ♪」
皆様、おはようございますぅ~っ(^o^)丿



去年の秋から家族にあたたかく支えられながら頑張ってきた病気モチの私たち一人と一匹。
無事冬を乗り越えられました・・・(☆感動☆)
正直、こうしてブログを更新する事が出来るかどうか不安だったのですが
みかんも、私も、ヒデも、実家の両親も・・・・・・
全く何もなかったワケではありませんが、今はみんな笑顔でいられるようになりました。
ちゃんと、それぞれの氷を割って出てこられました・・・(涙)
(後は外のホンモノの雪や氷が融けてくれると有難いんだけど(ーー;)

特に、みかんは・・・・・・。
すっごくすっごく大変だったけど・・・・・・
今も前みたいに走り回れる体ではないけど・・・・・・

mikan0807.jpg

いつまでもガキンチョのみかん。
ついに14才の誕生日を迎える事が出来ました(ヤバぃ。また涙w)
【みかんの誕生日=4月1日=エイプリルフール=日本語で四月バカ】


秋から本格的治療に入ってから何度も苦しい状態になりました。
本当に危険な発作はあれ以来一度も起きていないのが幸いです。
ですが、一時的に意識を失う発作は私の目の前でも起きました。
ヌイグルミのように硬直してパタッと横に倒れて失神・失禁したのが一回。
ほんの数秒の失神だったので後遺症が出なくてホッ。。。
後ろ右足は徐々に悪化して、もう駆け回る事は出来ません。
前右足も脱臼してしまい、これを元に戻すには外科手術が必要だそうです。
その上、一時的にはめてもカナリの痛みを伴いますし
すぐにまた脱臼してしまう可能性が高いとの事なので経過観察状態が続いています。
4本足のうち、2本が不自由になってしまいました(号泣)

みかん・・・どうしたと思いますか?

最初は、みかんなりに試行錯誤しながら動く方法を考えて苦しんでいました。

「アッチへ行きたいなのだけど・・・早く連れてってなの~(TOT)」
「チッコなのーっ。トイレ連れてってなの・・・(TOT)」


ヒデや私に助けを求める回数が大幅に増えたのがこの時期でした。

でも、私が言うのも何ですが、さすが・・・みかん。
ちゃんと克服して今は家中のほとんどを自力で移動出来るようになりました。
ウサギがピョンピョン跳ねるような動作で移動する方法を編み出したんです!
ちょっとくらいの段差ならジャンプで登っちゃいますし
目を離すとソファからもズリズリーーッと自分で降りて移動しちゃいます^^;
(もちろん、飛び乗る事までは出来なくなりましたけど)

白内障の進行は母から分けてもらっている目薬効果が絶大で
今でもシッカリ見えています。5~10m先くらいまでは見えているようです。
だから、白内障については困る事は全くありません。

血液の状態も格段に良くなりました。
現在、カリウム値は正常(*'-^*)v
肝臓の数値が若干悪くはなっていますが治療する程でもありません。
心臓は少々肥大しているのですが機能がシッカリして雑音もないので
コチラも治療の必要はないそうです。
現在体重は3.4キロ。この状態を維持するのが望ましいようです。

一番心配されるのが肺なのですが、去年の秋よりも良い状態です。
最悪の時期は肺が水に溺れていて命にかかわる状態だったのですが
今はレントゲンに映る肺がちゃんと黒く見えるようになりました。
気管から肺にかけて水は残っていますが深刻ではないようです。
ただし、老化によるものなので薬は一生飲まなければいけません。
放置すれば、すぐに元の状態に戻り命を落とす危険が大きくなります。

よって・・・・・・

「オヤツちょーだいなのぉ~っ♪もっとかまってクレなのぉ~っ♪」
「アゥーン、アン、アン、ギャワンワンッ♪」


・・・と、毎日ウルサく吠えまくれる程、カナリ迷惑なほど
大音量で思いっきり力強い声が出まくりです^^;

常時ステロイド服用により、アレルギーの症状はほとんどなくなりました。
毛、フッサフサでカユカユもほとんどありません♪
ステロイドの影響で心配されていた血液状態もサラッサラ。
このコ、副作用が出にくいみたいでめちゃラッキーですっ!

総合的に見ますと・・・・・・
病院の先生から見れば・・・・・・
同じ年のワンコの中では飛びぬけて元気な状態を保っているとの事☆
「この年でこんなに元気なコは本当に珍しいんですよ」
診察に行く度に言われるそうです。


よって・・・・・・
元気な状態で14才を迎えるコトが出来たと言って良いでしょうね(笑)
今年のみかんへのバースデープレゼントは・・・・・・

mikan0809.jpg

ソファの上に敷くフワフワの長座布団(←レシートに書いてあったw)
まぁ3連のながーいクッションみたいなモンです^^;
それにしても長座布団てw クラシカルなネーミングだこと^^;

あちこち体のイタイみかんにとって居心地最高のようで
今日はこの座布団の上で気持ちよさそうにグッスリ眠っていました(笑)

今は・・・・・・
今はですね・・・・・・

「アイスぅ~っ!何やってるなのよーっ!アンアンッ!」
「オヤツ足りないなのよぉ~っ!ゴハンとは別バラなのよっ!」
「ギャンギャン、ワンワン・・・・・・∞」


ハイ、今日もみかんは元気イッパイです~っ( ̄▽ ̄|||)


ps.長い間、更新できなくてすみませんでした<(_ _)>
  これからは、たま~・・・にですが、状況報告していく予定です。
  何せ・・・まだまだ手がかかることに変わりはないので・・・(--、)
  私たち、頑張っていきますねっ☆
スポンサーサイト

comment

やっぱりみかんだね~~~
でもね、とっても心配してたんだよ~
みかんの誕生日にはきっとアップしてくれるだろうと、心待ちにしてて、待ちくたびれて、コメントを入れてしまいました(年寄りは気が短いw)
なんだか、みかん、若くなったんじゃない????
やだ~~~ステロイドをも、見方につけちゃったのね!!!!
足、大変だけど、だましだましこのままで頑張っていくしかないんだろうね。
アイスさんは、相変わらず頑張っちゃってるんでしょうね(苦笑)
まあ、言っても聞かない事は重々承知してるので、いいませんが(爆)
でもね、本当に無理しないでくださいよ!
こうして、みかんの元気な顔を見れただけでよかった~~~!!!
そして、14歳の誕生日、何度もおめでとうを言わせていただきますよ!
チューもお空から一緒に祝ってくれてるでしょう^^
2010/04/01 23:27 | URL | ゆう [ 編集 ]

おはよー!おはよー!おはよぅございまぁぁすぅぅ!!(感涙)
待ってましたよぅ!じっと・・(笑)
してして・・・
みかんちゃん、
14歳のお誕生日、おめでとう!おめでとう!おめでとうございますぅ!!

なんだか、色んな意味で、やっぱし!みかんちゃんですね!!
やしちも色々・・加齢による症状ありますが、お陰様で
今は白内障の目薬・関節のサプリ(お汁のついでに・・笑)と酵素で
やたらに元気元気です(笑)

今年はなんだか、いつもより不安定な天候が続きますが
限界まで無理なさらずに・・(だってぇ・・アイスさん・・がむばりやさんだからぁ)
春を迎えましょう。
そして・・また・・血の気が多い同士・・
テクテク探検、是非!やしちと一緒にして下さいねぃ!!

みかんちゃん?
みかんちゃんのペースで良いから・・
毎日を楽しく過ごされ・・そして・・
必ず、元気元気で・・逢おうねぃ!!
2010/04/01 23:54 | URL | mie [ 編集 ]

お帰りなさい♪
みかんちゃんともども、皆さん元気でなによりです
うんうん、確かにかなぁ~りお元気そう(笑)
少々、不自由な状態であっても、その生きる気力があれば
克服できますものね
ワンコの生命力には適いません
なにはともあれ、お誕生日おめでとうございます♪
これからも元気で楽しく、みかんちゃんらしく過ごしてくださいね
2010/04/02 01:29 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

アイスさぁ~~~~~~~~~~~ん!!
ご無沙汰でしたぁ~*^^*

みかんちゃんのお顔が見れて私も嬉しくなっちゃいました♪
色々あったようですね・・・。
それでも元気そうなみかんちゃんのお顔が見れてよかったです*^^*

我が家はドタバタ大騒ぎの毎日で忙しく更新も亀さん更新になりますが
つづけていこうと思っています♪

またアイスさんとみかんちゃんヒデさんのお話楽しみにしています♪
2010/04/02 13:34 | URL | chie [ 編集 ]

みかんちゃん、お誕生日オメデトウ!!!
本当に毛がフワフワ~~~~
耳毛が長くなったね(@^▽^@)ノ
うちも色々あるけれど、アイスさんちも色々あるのよね。
また近況報告待っていますね。

フワフワソファー、私もほしいよ~
2010/04/02 20:00 | URL | ゆゆ [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます◆
去年に引き続きコメレス遅れてすみません<(_ _)>
暴れん坊ワガママ病犬みかんの世話に追われる毎日なので><
おひとり当たりのレスにオヤツ1回分要求するアホみかん
なんとかしてくださーい><(号泣)
余裕ができましたら皆様の所へも訪問させて頂きます<(_ _)>
(↑ここまででラムジャーキー2回を要求&脅迫・・・orz)

>ゆうさん
本当に遅くなってしまって申し訳ないです<(_ _)>
更新するのに3時間はかかってしまうので・・・(涙)
たぶん、ステロイド効果で毛が濃くなって若返ってみえる?のかもw
頑張ってるというか・・・無理しなきゃ看病できませんよぉ^^;
ちぃっとは大人しいコなら良かったんですがw
お祝いコメありがとうございますっ☆
チューちゃん・・・お空から('-'*)アリガト♪

>mieさん
大変遅くなってしまいましてスミマセンっ<(_ _)>
途中迷った時期があったのですが
返って皆様に心配をおかけするのでは・・・と思い
みかんの状態がある程度落ち着くのを待ってたら誕生日に^^;
お祝いコメありがとうございます<(_ _)>
やしちくん、加齢の症状心配ですね(涙)
酵素サプリが効いて元気なのが幸いですね^^
みかんもアチコチ老化していますが精神的には元気すぎます( ̄  ̄||)
今度またお会いできると嬉しいですね^^
頑張ります♪いつもありがとうございますっ☆

>ネコ娘さん
ただいまですっ☆
お陰さまでみんなそれなりに元気に過ごしています^^
生きる気力・生命力→それはカナリ大丈夫そうです^^;
お祝いコメありがとうございます<(_ _)>
元気で楽しく・・・みかんらしく・・・何よりなんでしょうね^^
ただ・・・もちょっとだけワガママを抑えてくれれば・・・orz

>chieさん
ご無沙汰しております~っ☆
こんなアホヅラで良ければいつでも♪
・・・と言いたいトコロなのですが
なんと言っても、病犬のクセにワガママ度が増強して
ヒデからも毎日叱られる(ナゼか私たちセットで・・・(ーー;)状態です(涙)
数時間単位でブログに集中できる時間があれば更新するんですが(涙)
chieさんトコが亀さんなら、ウチは何なのかなぁ~(爆)
ナマケモノとか冬眠中のクマさん程度の更新になりますが続けますw
ありがとうございます~っ☆ アホみかんの話で良ければ^^;

>ゆゆさん
ありがとうございます~っ<(_ _)>
コレで人間でいうトコロの70歳超えを達成です(*'-^*)v
毛、フワフワでしょ( ̄m ̄*)
わかって頂けました?
実は薬の効果の一部で生えた毛ってほとんど抜けないんですよ。
換毛期は抜けるんでしょうけどね^^;
ゆゆさん家も色々ありそうですね(涙)
お互い頑張りましょう♪
フワフワ・・・コレ、ヤバぃですw
モチロン人間用^^; ちなみに入手先はホーマックですw

===============================

PS.ここまで書く間にみかんがやった迷惑行動
  ①オヤツよこせ脅迫:十数回(ハラに入ったジャーキー:太めのラム1本)
  ②吠えた回数:恐らく100回以上(近所迷惑指数100)・・・orz
   (つまり、ずーーーっと吠えっぱなしでした・・・号泣)
2010/04/07 00:38 | URL | アイス [ 編集 ]

久しぶりに覗いてみたら、更新していましたね☆
みかんちゃんのかわゆいお顔がみれて、ラッキーです。
お誕生日おめでとうございますって言うには、ちょっと遅すぎかも知れませんが、でも14歳迎えられて良かった~。おめでとうです。
これからもっともっと大変かもしれませんが、無理せずやっていって下さいね。
また、更新するのを楽しみに待っております。
2010/05/20 11:54 | URL | ジョディ子ママ [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/04 20:51 | | [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/16 22:02 | | [ 編集 ]

初めまして。
いままで楽しく拝見させて頂いてました。
ありがとうございました。
本当に、ありがとう。
2011/03/22 02:51 | URL | 更紗 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



