--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/23 (Tue) 辛くても、幸せ?
みかんの体調が安定しない日が続いています・・・。
日中は元気に走り回ったりしていても
夜になると咳が出やすくなったり呼吸が荒くなります。

困ったことに・・・みかんは私に似て夜行性( ̄  ̄||)
ゴハンを食べてオナカイッパイになっても
食後に大人しく寝てくれるようなコではないんです・・・orz
強い薬を飲んでいるのに部屋中を元気よく(?)走り回ったり
ベランダ越しに聞こえてくる音にキャンキャン吠えたり・・・orz

その後も一時も休むコトなく2時間以上動きまわります。
当然ハラも減ってくるので・・・・・・
「オヤツもっともっとちょーだいなの~っ!!」
てな具合に大音量で吠えまくり食いまくる始末(ーー;)


で、当然の如く・・・・・・

「ケホ、コホ、キュルルル・・・、アゥン!ケホッ!」

人間だって強い薬を飲んで食事を済ませたら休むでしょうが!
なーんでアンタは大人しくしてくれないのよー゚・。(。/□\。)。・゚

夜に呼吸が荒くなっている間は息をする時に異音も聞こえるようになりました。
人間が風邪をひいて咳がひどいときに喉の奥でコロコロと痰が絡むような音です。
次の診察は日曜日の予定なので先生に相談する予定です(涙)

前回診察へ行った時、病院の先生とこんな会話を交わしました。

先生:少しだけ良くなってはいますが、いつ急変してもおかしくありません。
アイス:そうですか・・・。やっぱり用意した方がいいですね、酸素・・・。
先生:そうですね。それから、急変した場合は大至急連れて来て下さい。
アイス:急変と言うのは・・・?(意識半分飛んだ状態)
先生:呼吸が出来なくなってチアノーゼが出たら大至急です。いいですね?
アイス:はい・・・わかりました・・・。運ぶ間に酸素が必要なんですね・・・?
先生:そうです。いつでも緊急扱いで診察しますから。
アイス:ありがとうございます。気を付けて毎日看るようにします・・・。
先生:それから、みかんちゃんにくれぐれも無理をさせないようにして下さい。
アイス:それなんですが・・・性格的に無理みたいなんです・・・(号泣)
先生:困りましたねぇ・・・。みかんちゃん、無理しちゃダメだって言ったでしょ~。
アイス:それでですね・・・みかんが無理なので人間が少し頑張りました。
先生:人間が?ですか?
アイス:はい。このコのために人間がタバコを止めました。少しでも楽になるならと。
先生:このコのためにですか?素晴らしいです!凄いです!(先生の目に涙がジワーッ)
アイス:気休め程度だとしても私たちができる事はこのくらいしかなくて・・・。
先生:急変したらいつでも来て下さいね・・・。


みかんは緊急顔パスOKのVIP待遇患者に昇格。
我が家には携帯酸素が常備されました・・・。



先ほどのタバコのコトに話は戻りますが・・・(冷汗)
今までもヒデの喫煙量はかなり減っていましたし
私もストレスがたまった時に少し分けてもらう程度でした。
それでも、みかんが10歳を超えた時から空気清浄機を設置して
少々のタバコを吸っていてもクリーンな空気を保っていました。

私は喫煙者という程の量ではないし
(多くて一日5本程度、普通はたまーに吸う程度)
ヒデも一日10本にも満たない本数です。
それでもやっぱり体に悪いからという理由で
幾度となく禁煙にチャレンジしてきたのですが挫折していました。
やはり仕事のストレスとか周りの環境ですね・・・。
職場の喫煙率が高くて誘惑が多すぎるのです。
精神的なイライラ状態に私が着いていけなくなってしまい
「もう禁煙やめていいよ。タバコ吸って元のヒデに戻って」
そう頼んで挫折を促した事も少なくありません。

でも、今回のヒデは凄いです・・・。
仕事中を含めて一日5本以下まで落とし
家での本数は一日1本という急激な減煙ぶり。
それなのに、減煙のイライラもほとんど無いらしいのです。
精神的に大丈夫なのかと心配になって聞いてみたら・・・

ヒデ:大丈夫だよ。みかんのためなら何でも出来るさ(笑)
アイス:ヒデすごいね。完全に止めちゃえるんじゃない?
ヒデ:それはどうかなぁ?一日数本くらいは許してもらうかもね(笑)
アイス:みかんの前じゃなければ、そのくらいはいいよ^^;
ヒデ:職場で勧められたら断れないからコソッと吸っちゃうかもだし(笑)
アイス:ヒデ・・・ありがとう・・・(涙)

・みかんの周りからタバコの煙を完全にシャットアウトする。
・どんなに抵抗されても噛まれても薬は朝晩キチンと飲ませる。
・絶対に一人ぽっちの状態にしない(緊急時対応のため)。
・湿度と気温の管理を徹底して喉や肺に刺激を与えない。


今私たちに出来るコトはこれくらいしかありません。
中でも一番辛いのは薬を飲ませる時ですね・・・。
舌を真っ青にしてチアノーゼが起きるんじゃないかと思うくらい
必死にチカラを振り絞り抵抗するのを抑えて飲ませるのですから。

薬を飲ませなければ病状が悪化する。
でも、薬を飲ませる時が一番危険な状態になる。


毎日心臓が飛び出しそうになりながら飲ませるのは本当に辛いです。
無事に薬を飲み込んだのを確認したらホッとして涙が出ます。
そのくらい朝の薬格闘は精神的にも体力的にも大変なんです・・・。

そんな毎日から逃げ出したくなる時があります。
いや・・・・・・毎日、逃げ出したくなります。
でも、逃げちゃいけないんですよね。
みかんも私も危ない状態になったけど未だにシッカリ生きているのは
まだまだ頑張らなきゃならないってコトなんです。

辛いけど、苦しいけど、すごく大変だけど・・・
でも、小さな幸せだって毎日少しずつある・・・。



それは――――――

ヒデの努力が報われて肺の状態が少し良くなったコトだったり
今、こうして記事を書いている後ろで、みかんがイビキをかきながら
気持ちよさそうに寝ているコトだったり。

みかんのウンチョを踏んづけちゃったヒデが笑いながら風呂場へ直行したり
スッキリ晴れた気持ちの良い朝に二人でノンビリお散歩して新鮮な空気を吸ったり
懐かしい友達から涙が出るような嬉しい電話をもらって励まされたり。

辛いコトが多くても、小さな幸せは必ず毎日どこかに転がって笑っているんです。
だから、頑張らなきゃ。逃げないで。

みなさんも辛くて逃げたくなるコトってあると思います。
でも、その辛かった日、すべてが絶望的に辛い時間だけでしたか?
ほんの一瞬でも笑えた時間ってなかったでしょうか?
何かを食べて美味しいと思える時間はなかったでしょうか?
思いきり深呼吸できた瞬間はなかったでしょうか?
もし、全くなかったのなら、前の日は?その前の日は?
たどっていけば、小さな幸せを感じた瞬間が必ずあるはずです。
辛くなったら探してみて下さい。

私も毎日探します。辛い時こそ、探します。
辛くても幸せ(?)な一瞬、見逃しちゃいけないんですよ・・・。
それを見逃すと生きるのが辛くなるから。

みかんも、ヒデも、私も、私の家族も・・・辛いです、毎日。
でも、みんな頑張って生きています。笑っています。
バカみたいに笑っています(笑)

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
なんかガラにもないコトばかり書いてしまったしwww
最後まで読んでくれたアナタに約束しますね。

私たち、全力で頑張ります!もちろん幸せを感じながら・・・。


↓久々の写真なのに暗い中フラッシュ抜きで撮ったのでボケボケw
  みかん、ちゃんと頑張ってます(*'-^*)v

mikan0800.jpg

スポンサーサイト

comment

禁煙したんですね
みかんちゃんのためですものね
簡単なようで、それがなかなか難しいですよ
頑張ってという言葉しか言えないのが情けないけど
とにかく応援しています
2009/06/24 00:49 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24 03:48 | | [ 編集 ]

お早うございます。
メールありがとうございました。嬉しかったです。
タバコ、私もアイスさんと同じくらい吸っていたんですよ。換気扇の下で。
所が最近の新インフのおかげで咳をしていると顰蹙もので(笑)私は軽い肺気腫なんです。なのですっぱり止めました。
買いに行くのも面倒になって(^▽^;)
>辛くても幸せ(?)な一瞬
ブログを読ませていただく前に実体験しましたよ~
ブログをお休みしていたのは、自転車にぶつかられて骨折・手術となってしまったからなんです。20日手術だったのです。
そんなこんなでなんだか吹っ切れました。
これからもお互いに「辛くても幸せ(?)な一瞬」を見つけましょう!
なんだかいい言葉だな~
みかんちゃん頑張ってね!お薬みんなチュアブルタイプだといいのにね。
2009/06/24 07:44 | URL | ゆゆ [ 編集 ]

ぅぅぅ(涙)
更新ありがとうございます。
がむばれがむばれ!!って言わなきゃないのに・・
なんだか、逆にmieのほうがパワーをもらったような・・
胸が熱くなりました。

なんだか、本当に北海道の6月じゃないような
天気が続きましたものね・・
天候が不安定なのもあるのかもしれませんね。
リキがそうでしたから・・。

でも食欲があるなら!!
そして、おさしんで見るみかんちゃん。
メヂカラ、凄い凄いです。
みかんちゃん、がむばってお薬、飲んでくださいねっ!!

毎日、毎日、家族総出で、パワー送ります!!
2009/06/24 21:22 | URL | mie [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24 21:31 | | [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます◆

>ネコ娘さん
そうですよね。難しいんですよね・・・。
今まで何度も挫折を繰り返していたヒデが別人です!
イライラどころか穏やかなくらいで・・・。
今回は大丈夫でしょう。みかんに対する愛情の深さを感じています。。。
ありがとうございます。頑張ります^^

>ゆゆさん
気づいて下さってありがとう~^^
あははっw 似たようなコトしてたんですねー^^;
私も今は、どうしようもなく泣きたくなった時に・・・数日に1本程度です。
てか、その量なら止めちゃえよ!って感じですよね~。
でもお酒が全く飲めないので若い時から煙に逃げる傾向がありまして・・・orz
もちろん、みかんが寝ているスキを見計らって
ベランダに出てちょっと口を付ける程度ですけどね。。。
肺気腫だったのですね。お辛いと聞きます。頑張りましたね。
ヒデの友人にヘビスモが一人いたのですが、同じ病で禁煙しましたので・・・。
事故による手術・入院というお辛い状況の中で
小さな幸せを見つけられたアナタは、もう大丈夫♪
これからもどんどん見つけて幸せな瞬間を感じて強くなって下さいね^^
チュアブル!!!それ思いっきり希望したい(T▽T)

>mieさん
いえいえ^^ 私はいつもmieさんご家族から
たっくさんのパワーを頂いていますっ☆
ちょっとエラソーに書きすぎたかなってアップした後に赤面しちゃいましたw
でも、自分が普段感じているコトって、みなさんも経験あるのでは?
と思って、そのままにしてしまいました(苦笑)
札幌もジメジメしてます?こっちもなんだか気持悪くて(>_<;)
昨日から除湿のみでエアコン解禁しました。みかんって金食い野郎だぁw
リキくん・・・コチラに会いに来て下さった日のコトは一生忘れません。。。
無理をさせてしまっていたのではないかと心配でした。
でもすごく、すごーく嬉しかったです。リキくんに会うコトができて(感激)
あ、みかんの食欲ですか?それ、ナントカして欲しいくらいw
メヂカラですか?ハイ、スゴイですw ついでに牙とアゴのチカラもw
ありがとうございます!今日も私は血を流しましたが(涙汗)
お陰さまで、みかんは元気ですっ☆ たくさんのパワー('-'*)アリガト♪
2009/06/25 00:19 | URL | アイス [ 編集 ]

およ~~更新してくれてたんだ(感謝)
私は自然に禁煙できたけど、普通は大変なことだから。
家族で助け合う、うんうん、そうなんだよね~
居るから、生きてるから頑張れるんだよ。
だから、笑えるんだよ。
最近ね、すごく寂しくなることが多いのよ。
自分が幸せなら幸せなほど、チューと一緒に居たかったってね。
叶わぬ夢だから・・・・もう諦めるしかないんだけどね(苦笑)
だからさ、みかん、頑張れ!
アイスさんもヒデさんも、頑張れ!
一緒に居られる時間があるんだから、幸せなんだよね。
あたしもさ、寂しくても、チューのこと思い出して笑ってやるんだ~
いつだって、幸せは側にあるから^^
なぁ~んちってwww
2009/06/25 14:41 | URL | ゆう [ 編集 ]

みかんちゃんあんまり騒いだらだめだよ~( ̄▽ ̄;)
って言ってもわんこにはわかるわけもないですよね汗;
アイスさん頑張ってくださいね!
たばこ少しでも減らすなんて御立派です!!
我が家はもう数十年前にやめました。
やめるのに、ちゃんとした理由があるときっぱりやめられちゃうんですよね。
ヒデさんもアイスさんもこれからも頑張ってくださいね!


みかんちゃんがんばれ!!
応援してるからね*^^*
2009/06/25 16:04 | URL | chie [ 編集 ]

いつもながら承認&レスが遅れてスミマセン<(_ _)>

>ゆうさん
コソッと更新しておりました^^;
完全に禁煙するって難しいみたいですね~。。
私は過去入院中に完全禁煙できてるので止めるのもラクなんですが
ヒデは家でのみ、ほぼ禁煙を守ってくれています^^
そうなんですよね。生きているから笑えるし泣けるし
そうやって感情表現できるだけでも幸せなんだなぁ・・・と思います^^
幸せな時間にチューちゃんと過ごしたかったと思うと寂しくなるんですね。
大変な時期を一緒に過ごされてきたからですよね。。
チューちゃん、ゆうさんが幸せになって、きっと天国で喜んでいると思います。
うんうん、思い出して一緒に笑ってあげてください。。
きっと、チューちゃんも一緒に笑ってくれていると思います^^

>chieさん
騒いだらダメだよねー、ほんと・・・orz
ナントカ大人しくさせる方法はないものでしょうか( ̄  ̄||)
実家で一緒に暮らした先代のワンコとか
仲良しのラッキーとかは、病気のときはちゃーんと大人しくするんですよ。
なのに、ヤツと来たら・・・(ーー;)
いえいえ、私たちにできることは限られていますし。
タバコに関してはヒデが相当頑張ってますね~。
30年以上の喫煙歴で止めるって大変だと思うんですよ。
chieさんご家族は早めに決断されて良かったですね^^
応援ありがとうございますっ☆
みかん、ナントカ頑張らせます。
薬慣れと、暴れん坊制限(←両方とも禁煙より無理かも^^;)
2009/07/07 22:21 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。