--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/13 (Wed) はじめての発作で号泣;;
今日の午前10時半、私がソファでウトウトしていたら
廊下の方から・・・みかんがコテッ、コテッと続けてコケる音で目が覚めました。
行ってみると、トンデモなく恐ろしい状態に・・・><

寝室のジュータンに大量のチッコ(普段はトイレでします)
廊下にも大量のチッコ(普段はトイレでします・・・が、たまに廊下にハズします)

そしてチッコの中央にウンチョをぶらさげたまま
左半身のチカラが抜けて動けなくなった
半身不随状態のみかんが汚物の中で必死にもがいていました・・・。

その状況を見て、思わず息が止まる私・・・。



でも、目の前には・・・

「カラダが動かないなのよーーーっ(TOT)」

・・・と、涙目で口の左端からヨダレまで垂らしている
悲惨な状態のみかんが助けを求めています・・・。

私がシッカリしなければ大変なコトになってしまう!
頑張らなきゃ!みかんが頑張っているのに!

まだ自分の体も薬がきちんと効いていない状態だったのですが
全身の力を振り絞って、みかんを抱きかかえてシャンプードレッサーまで運び
とりあえずは、シャワーで汚れた体を洗い流しました。

動物病院の受付時間が残り30分しかなかったので
母に電話をかけて治療代を借りるコトに・・・。
銀行へ行ってる余裕なんてありません(--、)
何より、一刻も早く・・・みかんを連れて行かなければなりません。

実家へ着いて、みかんを抱いた私を見た母は・・・
尋常じゃない様子だと察知し、自分も付き添うと言ってくれました。
私も薬が効いていない状態で長時間動くと発作が起きて息が止まる危険があります。
(実際、何度もありました・・・^^;)
車の運転は大丈夫なのかと揉めていると、父が帰宅しました。
そこで、安全のために父に病院まで送ってもらうコトに・・・。

受付で先ほどまでの状況と現在の状態を話していると
担当の先生が受付まで駆けつけてきて下さり
緊急扱いで、すぐに診察室へ呼ばれました。

その時は、みかんの状態が半分以上改善していて
自力で歩けるようになり口からヨダレも流すコトなく
全身が小刻みに震えているだけの状態・・・。
ただ、水も飲めず食べ物も受け付けません。
足元も若干フラついていました。

直ちに血液検査と身体検査を受けるコトになり
診断結果を待っていると・・・。

肺に水がまだ残っている状態で投薬は当分続ける必要があり
肝臓の数値が10日で少々悪化しているとのこと。
ただし、他に異常は見られない結果だったそうです。



でも・・・・・・・・・



突然、半身が麻痺した状態になり回復するまで時間が1時間もかかったというコトは
脳神経に何らかの異常が起きた場合の発作である可能性大だそうです・・・。



発作が起きた直後に意識がハッキリして自分の行動や周りの状況を把握できており
病院でも脳に異常が見られる行動は一切なかったことなどから
発作の原因は恐らく脳幹だろうという診断結果でした。

でも脳幹は運動神経や生理現象までの全てを司る大切な部分です。
急な発作を見逃して病院へ運べなかった場合は死に繋がります。
今後は仕事も休業して、やむを得ず外出する時はみかんも連れていくなどして
できるだけ離れずに側についていてあげたいと思います。



昨日まで、本当に呆れるくらい元気だった「暴れん坊みかん」
でも、13才という年齢は・・・いつ何が起きてもおかしくない年齢でもあるのですね。。。
これから長期的に・・・一生飲み続ける必要がある薬も多くなるでしょう。
薬を飲むのが大嫌いなみかんだけど、頑張って飲ませないとね^^;
(最近薬を飲ませる格闘ついでに歯が一本抜けました・・・orz)


アイス:私だけじゃなくアンタまで薬漬けになっちゃう生活になるんだねぇ。。
みかん:お薬ダイッキライなのよーっ!でも・・・アンタと同じで仕方ないなのね(--、)


私たち・・・頑張ります!!!





スポンサーサイト

comment

みかんちゃん…(涙)
頑張れ!!これしか言えないのが辛いけど、神様どうかみかんちゃんを
お守りください。
そしてアイスさんお体壊しませんように・・・
みかんちゃんが元気になりますように・・・
祈ってます!!
2009/05/13 16:23 | URL | chie [ 編集 ]

みかんちゃんとアイスさん、よく頑張りましたね!
薬づけなんて大変だけれど、頑張って飲もうね。
読みながら涙が・・・
早く良くなって素敵な夏を一緒に迎えようね。
気持はいつも一緒だよ!
2009/05/13 20:00 | URL | ゆゆ [ 編集 ]

いつも元気なみかんちゃんなので、ビックリです
きっとみかんちゃん自信が一番驚いていたことでしょう
適切な対応が取れて、本当に良かったです
アイスさんも辛かったでしょうに・・・
苦手なお薬でしょうが、頑張って飲んでくださいね
2009/05/14 01:06 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

去年、チューが同じような症状でした。
突然半身麻痺になり、動けない状態で・・・・
数箇所の病院で検査もしたんですが、結局ははっきりした原因がわからず、ステロイド投与で歩けるようになりました。
似たような病気はあったのだけど、それも違うようで。
その後、おしっこを絨毯でするようになったんですよ。
うん、もう若くはないんだよね。
何があってもおかしくないのよ。

みかん、今日、このあいだの写真を宅急便で送るからね。
お薬がんばって飲もうね~

チューにも、お願いしておくから、アイスさん、みかんをお願いね!



2009/05/14 10:59 | URL | ゆう [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14 11:28 | | [ 編集 ]

アイスさんがご在宅中で
適切な対応ができたこと、良かったです。
みかんちゃん・・お薬がむばって飲んでくださいね!!
粉・水・形をいろいろ変えてもらって・・
こういうとき・・本当にご近所だったら・・と思います。

実家から、みかんちゃん&アイスさんに

・・・・届け!4パピパワー!!!!・・・・

2009/05/14 11:35 | URL | mie@実家 [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます◆

>chieさん
応援ありがとうございます。
祈って下さるだけで十分みかんは幸せ者ですよ^^
二人で負けないように頑張りますっ☆

>ゆゆさん
あの状態を見た時は気絶しそうになりました・・・。
でも、助けられるのが私しかいないと気づいた瞬間
冷静に判断してチカラ振り絞って動いていた自分にビックリです^^;
薬漬けでも私もちゃんと生きているのだから
みかんも頑張ってくれると思います。ありがとう~^^

>ネコ娘さん
本当に・・・みかん自身が一番ショックだったと思います・・・。
でも、抱き起そうとすると唸るんですよ^^; 自分で出来るからってw
涙とヨダレを流しながら自力で頑張ろうとする姿に号泣しました。
みかんの意識がハッキリしていたのが幸いしたのかもしれませんね。
はい。頑張ります!今日も噛まれながら飲ませました^^;

>ゆうさん
チューちゃんも同じような症状が出たことがあったんですね・・・。
粗相の回数が若干増えていたのは予兆だったのかもしれません。
ウンチョしていきんだ後に半身麻痺したらしいので
脳梗塞系を疑ったのですが違うようでした。
1時間ほどでほぼ回復し、今は普通の状態に戻っていますし・・・。
みかんもステロイド投与は近々始まる予定です。仕方ありませんね。。。
お写真楽しみにお待ちしています。ありがとう~っ☆
薬はナントカ・・・噛まれながら飲ませています。指がイタイです^^;

>mieさん
仕事へ行く前に仮眠しようとソファでウトウトしていたところだったんですよ。
もし、仕事へ出かけた後に発作が起きていたら大変なコトになっていました。
母も即財布から大金(!!)出しましたし(私は持ち歩けないですっ)
私の状態で車を運転するのが危険だと揉めていると
すぐに父が帰宅して病院へ連れて行ってもらえたし・・・。
みかんはトコトン悪運の強いヤツですw ほんとビックリwww
薬は錠剤か粉しか出せないと言われて散々悩んだ挙句、錠剤にしました。
粉だとオヤツでもゴハンでもバレバレですしね^^;
毎日軍手をはめて牙むき出しのみかんと格闘しますっ☆
今日も勝利!!これはもう闘いですよ、ホントw
4パピちゃんパワーありがとうございます~っ☆
ちゃんと届いてますよ。
みかん・・・今は完全に暴れん坊みかんに戻ってます!!
監視するのがめっちゃ疲れるくらいです・・・orz 休ませてくれー><
2009/05/14 16:38 | URL | アイス [ 編集 ]

だ、大丈夫ですか?
読んでもうビックリで・・・・
アイスさんも、、大変だったでしょー!!
みかんちゃんはもっとビックリしちゃったよね。
でも、アイスさんが居る時の発作できっとみかんちゃんも心強かったことと思います。
誰もいない時に、、、と考えると怖いですよね。
私も留守にする時、、、「何かあったら!」と思うと怖くてしようがないです。

我が家の大家族パワーも届けぇ~~~~

先日は、ウチの婆様にお祝いメッセージをありがとうございました。
こんなに大変な時に!!!と知らずとは言え、、、、ありがとうデス。
2009/05/16 14:05 | URL | Betty [ 編集 ]

>Bettyさん
今のところ発作は起こらず毎日元気に暴れまわっています^^;
私もそこそこ大変ではありますが、みかんが一番大変だったのではと;;
えっと・・・心強いと思ってくれていればいいんですが・・・
「一人で立てるから大丈夫なのよっ!」と半分崩れた顔で唸りました^^;;
ワンちゃん達だけでお留守番させるのって怖いですよね・・・。
Bettyさんの小さな家族が毎日元気で「おかえりぃ~♪」と
お出迎えする日がずっと続きますように!
おっきなパワーありがとうございます~っ☆
有難く受け止めさせて頂きます^^ みかん暴れ放題ですww
いえいえ^^ ババちゃまにはこれからも元気で長生きしてほしいです^^
2009/06/02 19:37 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。