--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/11/13 (Tue) キノコの正体
先日紹介した【ちょっと遅い秋の味覚】
シカさんのお肉と謎のキノコ(笑)


まずは・・・鹿肉の味と食感についてですが・・・。

ヒデが言うには、タンパクで柔らかい牛肉みたいな感じだそうです。
ほとんどクセはなくて、とっても美味しいとのコトです・・・。

さて、それでは本題に入ります^^

寒くなって雪が降り積もる直前まで収穫できる、このキノコ。
古くから人工栽培が行われている、あるキノコの原種です。
さぁ、そのキノコの名前は何なんでしょうっ???

kinoko02.jpg
携帯用画像はこちら


答えは・・・・・・・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓




携帯用画像はこちら

【エノキタケ】

☆正解者は・・・ゆうさん・ゆゆさん☆
お二人にはアイスオリジナルの愛犬カレンダーをプレゼントいたしますぅ~っ♪
(迷惑でなければ・・・( ̄▽ ̄;)

↓画像をクリックすると更に大きく表示されます(笑)
calendar1-2.jpg


みかんの写真部分を、お二人のワンちゃんに差し替えてから
印刷用のデータのリンク先をお知らせいたします(jpgで4MB程度)
ゆうさん、私宛に写真(デジカメで撮ったサイズ)を添付してメールして下さい(-^^-)
5MBまでなら、こちらで受信出来ます。
ゆゆさん、このブログの⇒にあるフォームからメールを下さいね。
その際、アドレスを必ず記入して下さい。折り返しご連絡いたします。



キノコの話題に戻りますが・・・・・・(^^;
スーパーで市販されているエノキタケと原種では全く違う形と色!!
どちらかというと、ナメコみたいな色と形ですよね(^^;
でもね・・・味はエノキタケの濃~い感じ?甘さも違いますっ☆
味噌汁にしても野菜炒めに入れても鍋に入れても・・・ウマイッ(´┓`)

実を申しますと・・・このキノコを食べたのは今年が初めてです(^^;
野生のエノキタケの別名はコチラでは【ユキノシタ】なのですが
家族から「ユキノシタはナメコとなんとなく似てるけど旨いよ」
・・・と、何度も聞かされていたからなんですよ。

私・・・ナメコが苦手なのです( ̄  ̄||)
あのヌルヌルした感じがどうも・・・ね(汗)

ところが、今年になって初めてヒデが「これ何だ?」って採ってきてしまった。
嫌いなキノコの風貌を全く覚えていなかった私はキノコ辞典を見ました。
そしたら・・・どう見ても野生のエノキタケではありませんかっ(゜▽゜;)
前から一度は食べてみたいと思っていたので大喜びで味噌汁に♪
(エノキタケが大好物なもので(^_^;)
ヒデが、「実はコレ、ユキノシタだよ」

えぇぇーーっ!?まぢかぃっ(゜▽゜;)
慌てて実家へ電話してみると、間違いないと言う(笑)
何で誰も言ってくれなかったんだよぉ~っ(T▽T)
今まで何年もずーっと食べ損ねて来ちゃったぁ~っ(号泣)

「見た目と名前で判断して食わなかったアイスが悪い」
というのが家族全員の意見でしたが・・・( ̄▽ ̄;)

先月まで採れていたキノコは、コレ♪

hatakesimeji17.jpg
携帯用画像はこちら

みかんのキノコサプリのほぼ70%を占めるハタケシメジですっ☆
やっと今年から人工栽培モノがスーパーで手に入るようなりました^^
野生のハタケシメジを切らしても慌てるコトなく手に入る♪
このキノコの抗腫瘍効果・抗がん効果があるのか?
みかんのガンは去年の9月以来、再発していませんっ(^▽^)

父がたっくさーん、そして経験浅いヒデがチビットだけですが
両方合わせるととってもたくさん野生モノが手に入りました。

有難~く、サプリ化。今年もたくさん出来ましたっ(-^^-)

hatakesimeji18.jpg
携帯用画像はこちら


最近新モノのハタケシメジサプリを毎日食べているせいなのか
先月の末頃から、みかんは異常なまでに元気です( ̄▽ ̄;)

mikan0743.jpg
携帯用画像はこちら

もーとにかく、一日中騒ぐわ、吠えるわ、走り回るわ(冷汗)
その様子を、最近入手したNEWデジカメで動画撮影しているのですが
動きが早くって追いつかないくらいで・・・マトモに撮れやしない(T▽T)
なんか急に毛もモサモサになって動きも早くなって若返ったカモッ!?


キノコを食べると元気元気になるなのよっ☆
元気なアタシにポチッ☆と応援お願いしますなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

ざぁ~~~んね~~ん(笑)なめこかと思ったのになぁ^_^;
えのき茸でしたかぁ♪
ゆうさん・ゆゆさんおめでとうございます*^^*

きのこサプリ~♪私もアイスさん見習って作りたいけど難しいですかぁ?
きのこならなんでもいいってわけじゃないんですよね?
ミーちゃんが不整脈で朝晩痰のからんだ咳するので心配で(汗;
何か良いのがあったら教えてくださぁ~い*^^*
みかんちゃんみたいに元気にしてあげたいですぅ♪
2007/11/13 23:21 | URL | chie [ 編集 ]

えのき、夫が即答したのですよ~
「いつもあなたに食べさせてますが!」と言われました(汗
3姫も毎日ハタケシメジ食べてる、そのせい?うっさいの(滝汗
うぅ~~1週間に一度にしよっかなぁ~うわははははは
うちは温暖な気候だから、ゆでて小分けに冷凍してるのよ~
乾燥させてるあいだに腐っちゃうんだもんwww
最近スーパーで売るようになったよ。ブログみて注文する人が増えたのかな??
イルカ、今度こそっと写真撮りましょうかね~にひっ!
カレンダー有難う御座います。
みかんのがほしいのにな・・・・・
みかんのがいいのにな・・・・ぶつぶつぶつ
みかんを画像にして(裏山の・・・)メールしますかねっ♪
2007/11/14 09:20 | URL | ゆう [ 編集 ]

わ~い!
有難うございます。↑のchieさんも、おめでとうを有難うございます。
えのきって、きのこのもやしみたいかなって思ったの。
だから白い?ひょろひょろ?

みかんちゃんの健康パワーの元、きのこのサプリアイスさんが考えたの?
人間も食べるときっと体にいいですよね。
次回はレシピ公開ですか?
2007/11/14 11:13 | URL | ゆゆ [ 編集 ]

キノコは抗酸化作用があるから健康にはバッチリの食材ですよ~
しかし・・・えのきだったか
私もナメコが苦手なので、あの艶っぽさを見ると
それしか想像できなかった(笑)
2007/11/14 12:53 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

ゆうさん、ゆゆさんおめでとうございます。
天然のなめこ・・そんなにヌルヌル・・なかったような。
キノコは全般、大好きです(笑)
我が家も分けていただいたSPサプリで、みんな絶好調!!
やしちなんか・・(笑)
ケンカっ早いのに効くサプリ・・あれば・・・(大爆笑)
うんうん!!アイスさんの愛情あってのキノコサプリ。
このままずーーっと、無敵のみかんちゃんで!!イヒッ☆


2007/11/14 23:08 | URL | mie [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>Chieさん
なめこに似てるもんね~っ!私も去年までなめこ系だと思ってました(^^;
キノコサプリ、フードプロセッサーがあれば簡単です^^
干してオーブンで焼いてガーッするだけですっ☆
みーたんの不整脈系の咳、本当に心配ですよね(涙)
キノコサプリで効くのがあればいいのだけど・・・。
Chieさんの愛情ゴハンが一番の薬かもしれないですよ^^

>ゆうさん
ダンナさまの「いつもあなたに食べさせてますが!」に激爆(≧▽≦)
調理済みのを美味しく食べているだけでは分らないけど
実際に採っている方は一目で分りますもんね^^
ゆうさん、本当にステキなダンナ様で羨ましいっ☆
ハタケシメジを食べるとパワーアップするからウルサくなるのかな( ̄m ̄*)
でもさ~っ、大暴れできるくらいパワフルってコトはウレシイよね^^
茹でて小分け冷凍、汁ごとなら効果は同じだと思います。
干してる間に腐っちゃうってコトは湿度が高いんだね(^^;
おぉっ!スーパーで売り出すほど有名になってきましたかっ(^▽^)
キノコパワーで元気になるワンコやヒトが増えるのは嬉しいですっ☆
イルカーーーっ!!見たいっ、見たい~っ♪
えっ?みかんのカレンダーが欲しいの???
あんな暴れん坊ヤンチャアホみかんのがっ???
モチロンいいですよ。えーっと裏山ってーーっ、どの写真かな(^^;
(ウチは住宅街なんだが・・・散歩コースのコトかなっ?)
お宅の3姫のも作っちゃいますよ。セットでいかが?
元データあるからいくらでも作れちゃうよ^^
(あんなショボイカレンダーでよければ・・・ですが( ̄▽ ̄;)

>ゆゆさん
おめでとうございますーっ☆
カレンダー貰って頂けるのですかっ?
ありがとうございますぅっ(-^^-)
画像データお待ちしてますよっ♪
本当にエノキってキノコのモヤシみたいですよね(笑)
キノコサプリ・・・自分で考えちゃいましたっ( ̄m ̄*)
売ってるのはすっごく値段が高いし
天然モノが手に入るならそっちの方が効果ありそうだし?ってコトで(^^;
作り方は至ってカンタンです(販売されているサプリとは違う工程ですが)
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/blog-entry-289.html
↑ここからマイタケ編をご覧頂けます。他のキノコでも同様ですよ(-^^-)
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/blog-entry-290.html
↑は水煮キノコ編です。天日干しが難しい地域の方にオススメです(-^^-)

>ネコ娘さん
またまた有難い情報ありがとうございますーっ<(_ _)>
そうですかっ!抗酸化作用もあるのですねっ♪
キノコって食べると良いコトずくめなんですね~っ☆
ウフフ。エノキでした。ネコ娘さんもナメコ苦手なのですね。
私もどうもね、あのヌルヌル感が・・・(汗)

>mieさん
えぇっ?市販されてるナメコはヌルヌルの中に浸ってますが
天然のナメコはヌルヌルないのですかっ???
それなら是非是非食べてみたい♪
サプリ、少しだったのですが・・・お役に立てて嬉しいですっ(-^^-)
-ケンカっ早いのに効くサプリ-(爆)
欲しいですねーっ!
ケンカふっかけるの好きなヤツがウチにも若干一匹・・・( ̄  ̄||)
キノコサプリの効果は凄まじいです。ウルサイです・・・(T▽T)
無敵ってーーっ!確かに。最近はヒデにも歯向かって無敵状態っ☆

2007/11/15 21:15 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/316-bdd5058f

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。