--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/07 (Sun) ヒデ微妙・みかんは元気♪
ヒデの病気は、入院初日は【出血性大腸炎】でしたが
症状や内視鏡検査の結果、【虚血性大腸炎】の可能性が高くなりました。
虚血性大腸炎は、大腸への血液の循環が悪くなり
必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために
大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じます。
重度であれば大腸の壊疽が起きたり
(この場合は、緊急手術をしないと助かりません)
症状が沈静化した後に大腸が変形して狭くなる狭窄型になったりします。
狭窄が激しい場合は大腸切除手術をしなければなりません。
主治医の内視鏡検査所見では、それほど重度ではないようなので少し安心しました。
それならば、全粥を食べられる状態まで回復すれば退院出来るのですから。
今は、3分粥まで食べられるようになり下血もおさまりました。
腹痛と下痢はまだ頻繁に起きているようなので安心できませんが・・・(涙)

もう一つ、可能性のある大腸の病気があります。

激しい腹痛を伴う下血があった10日くらい前まで抗生剤を服用している事から
(風邪で処方された抗生剤2種類・風邪の延長と思われる気管支喘息で更に1種類)
【偽膜性大腸炎】である可能性もあり、便培養検査の結果で全てが分ります。
(現在、検査結果待ちです・・・)

抗生剤を長期間服用すると、オナカに良い乳酸菌類も一緒に死滅してしまい
その代わりに抗菌剤に耐性のある、毒素を発生させる菌が異常増殖して
大腸の粘膜を著しく傷つけたり潰瘍が出来、偽膜を形成する事があります。
その事により、激しい腹痛・下痢・下血を伴う症状が次々と出ます。
他の症状としては発熱があるらしいのですが・・・・・・

昨日の昼頃、看護師が気付いた時には38.5度以上の高熱が出ていました。
実を言うと、ヒデの普段の平熱は35度(あるいはそれ以下)しかありません。
つまり、36度代の体温の人が40度近い高熱を出したのと同じ状態です。
早急に解熱剤を点滴投与してくれたのですが全く効かず
高熱が続く状態は非常に良くないので、やむを得ず座薬で下げました。
熱を素早く効果的に下げる座薬はボルタレン座薬です。
その副作用によって、今度は血圧が上77、下30代にまで下がってしまいました。
もうフラフラでトイレに行く事も出来なかったそうです。

そんな不安定な状態が入院から今日までずーっと続いていて
病名もまだハッキリと特定出来ていないので不安は拭い切れません。
入院日数は1週間の予定でしたが、最低でも2週間に延長されました。
万が一、偽膜性大腸炎だった場合、異常繁殖してしまった菌を殺す治療も必要。
今回の突然の高熱には担当医も原因がつかめず困っているようでした。
ただ・・・白血球が徐々に増加傾向にあり、炎症値も上がっているとの事。

いったい・・・何の病気になっちゃったの・・・ヒデ・・・(号泣)
一日も早く無事に帰って来てね?お願いだよ~っ(懇願)

先週の日曜日深夜の突然の腹痛・入院・今日に至るまで
全く気の休まる時間がありませんでした・・・。
私も体力的にそろそろ限界なので、明日は病院通いを休んで
何か病状に変化があれば連絡してもらえるようお願いしてきました。
ヒデは一日ほぼ寝たきりの状態なので身の回りの世話をしていたのですが
まぁ明日は外来は休みですし、看護師さんが何とかしてくれるでしょう(^^;
必要な物も一通り揃ったし、着替えもタップリ置いてきたので
ちょっとだけ休息しようと思います。
いつも夜は病気の事ばかり深夜まで調べて疲れて寝てしまっていたのですが
(病気の事を出来るだけ詳しく知っておくと治療の経過や病状が分るので)
明日、久々に皆さんのブログへも遊びに行かせて頂きますっ☆




私が出かけてばかりいるので、みかんもウルサイですし(笑)
カユカユMAX時に突破されたバリケードを最近さらに強化したのですが
昨日19時くらいに帰宅すると・・・見事に破られてました(T▽T)
本当に・・・悪知恵だけはトコトン働くヤツです(ーー;)
まぁ、バリケード破りが出来る程元気だってコトでいいのかな( ̄▽ ̄;)

外はいつの間にかすっかり秋模様。

keshiki19.jpg
携帯用画像はこちら

毛は、もう冬支度万全の状態まで伸びました。

mikan0722.jpg
携帯用画像はこちら

散歩はどうしても夕方か夜になってしまうのですが
みかんにとっては心地よい気温らしく、元気イッパイ♪


mikan0720.jpg
携帯用画像はこちら

草むらの中だって、多少の坂道だって
私よりずっと早く上り下り出来ちゃいます^^


mikan0723.jpg
携帯用画像はこちら


mikan0724.jpg
携帯用画像はこちら

まぁ、楽しそうで元気そうで何よりです(笑)

mikan0721.jpg
携帯用画像はこちら

ヒデの事で精神的にキツイ分、みかんの元気な姿は唯一の癒しですっ☆

帰宅後はドドッと疲れているのに、どうしても散歩だけは行きたくなっちゃうんですよね。
足腰イタイのに、ちょっとフラついて転んじゃうコトもあったりするのに
みかんと一緒にテクテク歩いているとキモチが和んでスーッと楽になれるんです。
やっぱり・・・みかんって・・・単なるワガママババァワンコじゃなかった(笑)

「やっと分ったなの?アタシが癒しを与えてあげてるなのよ~っ♪」
そうだね~。いつも元気をありがとうねっ(-^^-)
「ヒデとも・・・早く一緒にお散歩したいなの・・・」
ウンウン。みかんがイイコだったらきっと早く帰って来てくれるよ^^
「それって・・・絶対に無理なコトなのよ・・・」
オイ。少しは努力しようと思えよ・・・( ̄▽ ̄;)


一日でも早くヒデと会えるように
ポチッ☆と応援お願いしますなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

アイスさんこんばんはぁ!精神的にも肉体的にもお疲れの様ですね(涙)
ヒデさんの病名がはっきりしないのも不安ですよね。でもその不安をみかんちゃんが癒してくれてるんですね!みかんちゃんパパが大変な時だからママを宜しくねp(^^)q
アイスさんお体無お大事になさって下さいね。
ヒデさんが一日も早く元気になってお家に戻ってこれますように祈ってます☆
アイスさんのお体に無理のないように頑張って下さいね(^_-)-☆
2007/10/08 00:47 | URL | Chie [ 編集 ]

お疲れですね・・・
ヒデさん、早く良くなる事を祈ってます!
余り根をつめないようにね?アイスさん。
辛い事って続くけど、その分後で楽になりますから。
今は耐えて、力を温存しておいて下さい!
アイスさんが一番家族の要なんですからね!
みかんはそのままでwww
みかんが悪戯するから、アイスさんが頑張れるような気がするしwww
2007/10/08 19:33 | URL | ゆう [ 編集 ]

アイスさんっ!!
お体は大丈夫ぅ???
すーっごくお疲れのようだけど・・・・(やっぱり心配だよ)
ヒデさんの回復を心より祈ってます^ ^
家が近ければ、、、私のマッズイ料理をアイスさんとみかんちゃんにお作り差し上げますのに・・・^ ^;デヘッ
何かお手伝いしたいけど・・・・遠すぎますぅぅ@、@
陰ながらの応援となってしまうけど、、
倒れない程度に、、、、、、ネッ☆(何事にも全力投球のアイスさんには無理だろうけど・・・・・^ ^;;;;アセアセ)

2007/10/08 23:59 | URL | nana [ 編集 ]

アイスさん、今日は、いかがですか。
それ程、重度ではない、言われても、様子をお聞きしたところ、とても心配ですよね。あなたも、大事を要する体です。どうかご自分の事も、大切にしてください。
みかんちゃんは、お散歩大好きですね。お留守番できて、賢いです。
うまく言葉がでませんが、お大事にね。
2007/10/09 16:58 | URL | みるく [ 編集 ]

ヒデさん、そんなに難しい病状なんですか(号泣)
あぁー、どうかどうか、1日も早い回復を
心から祈っています!!

そんな中、みかんちゃんがとぉぉっても調子がよさそうなので
安心しました(涙)
こんなときだからこそ・・夕方の二人っきりでのおデート♪
ゆっくり楽しんでくださいね。

どうかどうか・・無理なさらないように・・。
2007/10/09 21:04 | URL | mie [ 編集 ]

始めまして
パピヨン♀を初めて飼ってる
みんといいます。
同じく北海道道央に住んでます。
ロムさせていただいてましたが
今回は初書き子させていただきます。
旦那様心配ですね。お気持ちお察しします。
自分の病気もあるし大変でしょぅけど
無理なさらずにね。
 みかんちゃんに たくさん癒されちゃってください^^
2007/10/10 15:49 | URL | みん [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/11 19:03 | | [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

毎度ご心配をおかけして・・・す・・・スミマセンッ<(_ _)>
あーっ、ヒデのバカっ!!!

>chieさん
ちょっと疲れちゃいましたね・・・。やっぱ体力、ない(T▽T)
みかんが明るく元気にしてくれているので助かっています。
ゴハンもオヤツも普通どおり食べるし散歩の時間になると騒ぐし
あいつ、ヒデがいなくて寂しいとかってキモチないんかーーっ!?
でも、まぁ、落ち込んでいたりしたら大変なので、コレでいいのですね^^

>ゆうさん
ヒデ、この直後から絶食し、今日からやっと重湯です。
本人は元気になってきたのか良く動くようになりました。
このまま行けば、あと1週間くらいで退院出来るかもしれませんっ!
あ・・・私、ですか( ̄▽ ̄;)
根つめ過ぎたカモです・・・。バチ当たりました(涙)
でも、ヒデが回復し始めたので昨日から病院行ってません。
ゆっくり休ませてもらっているので大丈夫です^^
みかん、そのままっつーか・・・。
ストッパー役のヒデがいないので、暴走気味です(ーー;)
寂しがって毎晩泣いたらどうしようって一時でも心配した私がアホでした。
「鬼のいぬ間に色~んなコトやっちゃうなのぉっ♪」
↑こんな調子で( ̄▽ ̄;)

>nanaさん
大丈夫なような、そうでないような・・・ハハハ( ̄▽ ̄;)
昨日と今日、病院通いを休んだので疲れはとれましたよ^^
ヒデ、お陰さまで、少しずつ回復しています。
ホントご心配をおかけいたしまして・・・・・・<(_ _)>
nanaさんの料理っ???
アゥ~ッ、そのお気持ちだけでっ!!十分有難いですっ☆
(激甘や高カロだと食べられないしなぁ・・・(苦笑)
ありがとうございます。今後気を付けます・・・が。
無理しないようにするのってやっぱ難しいね(^^;

>みるくさん
一時は夜も眠れないくらい心配でしたが
お陰さまで病状が回復してきました!
更新記事にも書きますが、病名もハッキリして一安心です。
私の体の事までご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
こんな時くらい、多少無理が利くような丈夫な体に戻りたいんですけどね・・・(涙)
みかん、散歩行くのは好きですが時間は短いです。
数箇所行ってチョビット散歩で合計30分くらい。面倒なヤツだ・・・(ーー;)
お留守番、出来ないコトはないんですが
大人しくお利口さんにしてる様子はないです・・・。
バリケード破り、どんなに強化してもやっちゃうしー(T▽T)

>mieさん
お陰さまで、一番やっかいな病気では無い事が分りました!!
これでやっと安心してヒデの帰りを待つ事が出来ます。
みかん、調子良いです。ウルサイです。
オヤツの要求頻度もアップです。
少しは寂しがったりするかと思ったのに・・・( ̄▽ ̄;)

mieさん・・・とても大変な事があったばかりで
今は実感が持てずに心元ない状態だと思います。
とにかく、ゆっくり休んで・・・ね?
それでないと爺様が心配すると思うよ?

>みんさん
みんさん、はじめましてっ(-^^-)
コメントありがとうございます~っ☆
そうなんですかっ?道央とは・・・札幌近郊なのかなっ?
同じ道産子パピ仲間ですね~っ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますっ☆
お陰さまで、ヒデの病状は回復してきました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。もちょっとね・・・自分の体が丈夫だったらいいのに(涙)
みかんに癒しと拷問(?)受けながら頑張ります^^

2007/10/11 21:05 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

【出血性大腸炎】についてブログで検索すると…
出血性大腸炎 をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… //病名・病気・医学のブログリンク集 2008/05/26 23:41

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/309-611a874b

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。