--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/26 (Wed) 手作り蜜蝋クリームでプニプニ
旭川はすっかり秋の気配が色濃くなり、みかんを苦しめるアレルゲンも減ってきたようです。
お陰さまで、今では洋服を着ないで何処でも楽しく散歩へ行けるようになりました~っ(^▽^)

みかんの場合、ハウスダスト系よりも春~夏にかけて生息している
植物の何か(不明です・・・)に、反応が強いようです。
家の掃除を丁寧にしていたのも、外から持ち帰ったアレルゲンを除去するためでした。
今は掃除時間も1時間くらいあれば十分!多少テキトーでも、週イチでも(^^;
みかんの皮膚炎を悪化させるアレルゲンを持ち帰るのはヒデだけのようで
どうしてもヒデの帰宅後にはカキカキが始まってしまいます。

ヒデ:なんでオレだけなんだ。オレはバイキンか・・・(男泣)
「だってカユカユなの~っ。アタシだって辛いなのよっ!」
ヒデ:みかんなんて・・・キライだぁぁーーーっ(号泣)
「アタシはヒデに付いてるバイキン以外はダイスキなのよ♪」

ヒデが玄関で服を脱ぐ可哀想な日々はまだ続きそうです( ̄▽ ̄;)



みかんの皮膚状態はドンドン回復していますっ(笑)

胸毛フッサフサ。パピヨンらしくなりました。

mikan0718.jpg
携帯用画像はこちら

肉球もプニプニ。なんとっ!裏毛まで生えて来ていますっ!!

nikukyu01.jpg
携帯用画像はこちら

カユカユMAXでソックスを履いていた時は裏毛なんてありませんでした。
肉球もガサガサで皮が剥けたり血が滲んでいたり(>_<;)
毛が生えるというコトは皮膚の状態が良くなっている証拠ですよねっ☆

一番症状が酷かった前足にも毛が生え揃って来ましたっ!

ashi01.jpg
携帯用画像はこちら

まだ薄い毛なので舐めたりすると皮膚が赤く透けて見えますが
乾いている時はキチンと毛で覆われているのが確認出来ます。
ここ・・・思いっきりハゲてツルツルだった場所なんですよーっ。

生意気にも(?)飾り毛まで一気に伸びて来ましたっ( ̄m ̄*)

mikan0719.jpg
携帯用画像はこちら

カユカユMAX時も少しだけ生えてはいたのですが
すぐ齧って毟っちゃうのでナカナカ伸びなかったんです。
それが・・・今は4本の足全部の飾り毛が伸びて来ました。
飾る毛を伸ばすよか、足先の大事な毛を増やして欲しいんだけど・・・(^^;



カユカユMAXの時から、ずーっと治療に使っている蜜蝋クリーム。
もうそろそろ、次を作らなきゃなりません。

もう・・・残りわずか。っていうか、ほとんど無くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

miturou09.jpg
携帯用画像はこちら


実は、市販のハニークリームに混ぜて作った分はあっという間になくなり
その後すぐに蜜蝋・ホホバオイル・ラベンダーオイルを買い揃えて
手作りの蜜蝋クリームを作って使用していました。
それがね、無くなっちゃったので、今日作るついでに全工程の写真も撮りました^^

蜜蝋クリームを手作り出来ると初めて知ったのは
ネコ娘さんが紹介されていた手作り蜜蝋クリームを見た時。
おぉっ!なんてステキなんだっ♪いつか自分も挑戦しようと思っていたのですっ☆
ただね・・・蜜蝋を売っている店がなかなか見つからなくて・・・(涙)
なので・・・ネットでホホバオイル・ラベンダーオイル・蜜蝋をまとめて買っちゃいました( ̄m ̄*)

手作り化粧品材料マンデイムーン
さん。蜜蝋ビーズが50gで315円って激安じゃんっ☆
キャリアオイルは酸化しにくくて初心者向きのホホバオイル。50mlで578円。
一緒に揃えたかったラベンダーオイルは15mlで683円。
キャリアオイル系安いっ!イオンのアロマ雑貨店だと、この倍額だったよ・・・( ̄▽ ̄;)



ではでは、蜜蝋クリームの作り方を全工程紹介しますぅっ♪
(エラそーに書いてるけど、二度目です。超初心者です・・・(^^;)

材料と用意する物はコチラですっ!

miturou10.jpg
携帯用画像はこちら

蜜蝋・キャリアオイル(今回はホホバオイル使用)・エッセンシャルオイル(精油)
クリームを入れる容器・計量カップ・小さじ・陶器製か耐熱ガラスの容器・割箸


蜜蝋を溶かすための容器は小さめのコーヒーカップでもOKです。
私が使ったのは100均で売っていたミルクピッチャー(笑)
精油はラベンダーとティーツリーを使いましたが
皮膚炎のようにカユカユじゃなければラベンダーだけでも十分!
ワンコが香りを嫌ったりする理由で無香料の方が良い場合は精油ナシでも。
蜜蝋とキャリアオイルの効能だけでも肉球プニプニ効果があります♪

キャリアオイル30mlを計量カップで測って容器に入れ
小さじ2杯弱の蜜蝋を入れます。


miturou11.jpg
携帯用画像はこちら


あっ、用意する物が一つ抜けていましたーーっ( ̄▽ ̄;)
スープカップ程度の陶器製のお皿やカップ!
ここにポットのお湯を入れてレンジでチンして沸騰させて下さい。
レンジから出したら、蜜蝋とキャリアオイルの入った容器を入れます。

(沈んじゃうくらいお湯を入れるとタイヘンなコトになるので注意)

miturou13.jpg
携帯用画像はこちら

割箸を割って1本にして、カップの中に容器を入れた状態でクルクルと混ぜます。
つまりコレ、湯せんの手抜きバージョンですね~っ(^^;
5分もしないうちに全部溶けます。


miturou14.jpg
携帯用画像はこちら

蜜蝋が全部溶けたら、カップから引き上げて精油を入れます。
精油全部で6滴前後で十分です。入れた直後は精油だけ隔離されているはずです。


miturou15.jpg
携帯用画像はこちら

入れたらすぐに割箸でクルクルと混ぜます。頑張って混ぜますっ!
意外とカンタンに溶け合います。油と油なのですぐ混ざっちゃう♪


miturou17.jpg
携帯用画像はこちら

混ざったら、すぐにクリームを入れる容器に流し込みます。
あんまりゆっくりやっていると固まっちゃいますので、素早くねっ☆


miturou18.jpg
携帯用画像はこちら

ほーら・・・モタモタしてると、こーんなデコボコ状態に( ̄  ̄||)
このまま固めちゃっても全く問題ありませんが、やっぱキレイにしたいですよね。
じゃぁどうするのっ?んーっ、まだまだ大丈夫よっ♪


miturou19.jpg
携帯用画像はこちら

さっき手抜き湯せんで使ったカップのお湯を少し捨ててレンジで再びチンします。
そこに、デコボコになったクリーム入りの容器をそーっと入れます。

(もしお湯が入っても慌てないでっ!サカサマにしてお湯切っちゃえばOK)

miturou20.jpg
携帯用画像はこちら

一度固まりかけたクリームが再び溶け出すので、爪楊枝でまぜまぜ♪

miturou21.jpg
携帯用画像はこちら

これだけ表面が整えば、もう大丈夫でしょっ?

miturou22.jpg
携帯用画像はこちら

後は、室温に放置してほっときます。すぐに固まりますよ^^

miturou23.jpg
携帯用画像はこちら

荒熱が取れたら手作り蜜蝋クリームの完成ですっ☆

miturou24.jpg
携帯用画像はこちら


写真付きで説明すると、なんか面倒くさそーって思っちゃいますが
文章で説明すると、何のこっちゃありません。カンタンなのです。

①キャリアオイルと蜜蝋を測って容器に入れる。
②お湯を皿やスープカップに入れてレンジでチンした後、容器を入れる。
③割箸で混ぜて蜜蝋が溶けたらカップから出し、精油を入れて更に混ぜる。
④混ざったら、クリーム容器に入れて室温で放置。固まったら出来上がり♪


精油ヌキの場合は蜜蝋が溶けたらクリーム容器に移して室温放置で終わりです(笑)
容器に移す時に途中で固まったりかき集めてデコボコになったら
もう一度、クリーム容器ごと溶かして混ぜて、固め直せばイイだけです(笑)

毎日ワンコの肉球に塗っていると、いつの間にかプニプニになります。
(肉球以外の皮膚でもイイですよ。でも顔周りは避けて下さい)

ガサガサにひび割れて、血が滲んでいた肉球も・・・・・・

nikukyu02.jpg
携帯用画像はこちら

ツヤツヤのプニプニ。いつまでも触っていたくなる程やわらか~いっ(-^^-)

みかんの場合は、肉球だけでなく毛が薄くなった部分全部に塗っています。
マッサージするように、キチンと塗りこむと効果的です^^
最後に仕上げとして、自分の両手に直接クリームを取って馴染ませてから
全部の足とオナカとオマタとアゴ下をやさしくマッサージしています。

「きっ・・・キモチ・・・イイなのぉ・・・ファァァ・・・zzzzz・・・」
・・・と、いつの間にか寝てしまうコトもよくあります( ̄m ̄*)

ハチミツ系にアレルギーのないワンコはオススメの蜜蝋クリーム。
だって、全ての材料が天然素材のヒト用化粧品レベルだから
(化粧品レベルのオイルは食用よりグレードが上です)
塗った後に舐めちゃっても大丈夫なんです^^

ティーツリーは基本的に食べてはイケナイ精油らしいのですが
口内炎の治療に使われたりするくらい安全なもので少量混ざっていても大丈夫ですし。
原液飲んだりしたら、どんな高品質の精油でもキケンですけどね・・・( ̄  ̄||)


みかん:肉球はプニプニ・毛はフワフワのツヤツヤなのっ♪
アイス:誰のお陰だと思ってるのかな?みかんちゃーんっ?
みかん:そんなの決まってるなのっ!アタシの体のお陰なのっ♪
アイス:・・・・・・。ま、カユカユなくなったからヨシとしよう(^^;
みかん:頑張って手に入れたプニプニにポチッ☆と下さいなの~っ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

ほんとにいつもいつもアイスさんには頭が下がります
みかんちゃんはこんなに愛されて幸せだねぇ
だから少しでもアイスさんに感謝して(-_-;)
なぁんてきっと感謝してるのよねぇ。照れ屋さんなだけだよね?ね?ね?
イヴも肉球のプニプニ感がなくなってきたんですよねぇ
市販のハニークリーム塗ってるけど全然変わらない・・・
塗った後に舐めちゃうから?
そもそも市販品に期待しちゃだめなのか?
私も作ってみようかなぁ?
2007/09/27 10:00 | URL | イヴママ [ 編集 ]

んっきゃ~~^o^/
アイスすぁんっ!!ありがと~~
作り方&材料の画像・・・・嬉P~っ(ありがたやーありがたやーー☆ウヒッ)
あの後、教えて頂いたホホバオイル・・・仰ってた通り、ズラーーーーーーと並んだ種類の多さに・・・ビックリ@、@
どうしようか??と思っていたら、、、、
うっひっひっひっひぃ~~サイトのご紹介までもぉぉぉ
ありがと~ですぅ♪
早速、購入して作りたいと思いま~っす!!
あとねぇ、、、アロマキャンドルにも挑戦してみたいなぁ~って思っちょりますぅ。。
アロマ超ド初心者でーっす(笑)
2007/09/27 13:32 | URL | nana [ 編集 ]

みかんちゃんプニプニのサラサラふわふわになって良かったね~~~*^^*
痒い痒いのはいやだものね!本当に良かったね!!
みかんちゃんを想う優しいママのお陰だね*^^*


アイスさん素晴らしすぎます!!!
自分で作っちゃうなんて・・・私にはできませ~~~ん汗;
でもでもぉ~~♪作り方まで書いてある~~~~♪ありがとです!!
アイスさんはごたんも全て手作りだし、尊敬しちゃいます!!
これからも色んな情報楽しみにしてまぁ~す*^^*
2007/09/27 16:20 | URL | Chie [ 編集 ]

ひっ、ひっ、ヒデさん・・・(涙)
愛娘のために・・ここわグッ!とこらえて・・
バイキンマン役・・もう少し耐えてください!!ガムバレーッ!!

ぅはーーーーっ!!!
みかんちゃん、すごぉぉぉい!!!(感動)
カユカユの苦しみ・ストレスから解放されて、
立派なパピヨンに返り咲きっ!!
なんだか、コートがふわふわになってきたせいだけでなくて
若返ったような気が・・・!!

魔性フェロモン・・増えましたねぃ・・・(大汗・・爆笑)

アイスさん・・・
本当に、凄すぎます!エライッ☆
マジで爪の垢、送ってください。
我が家は爺さんよか
パワー全開で歩くに~なが肉球・・問題ありなので
やってみようかなと(笑)
みかんちゃん、ぷにぷにというよか・・・
んーやっぱ、艶っぽい・・(笑)
艶女!ですねぃ!!

あっ、本買って、みかんちゃんご出演のページ、チェックしましたよぉ♪
爺と暮らしてるのに・・
今更ながら・・勉強になってます(恥)

2007/09/27 18:57 | URL | mie [ 編集 ]

アイスさん、はじめまして。ゆうさんに教わり来させて頂きました。2ヨーキーママしてますみるくです。みかんちゃんが、アレルギーなのですね。肉球クリームまで手作りされるとは、ホント母心全開ですね。うちも困ってます。お薬に頼らず、お掃除したり、お洋服着せたり、まめにシャンプーしたりと、出来る事はしてるのですが。病院食フードとキャベツオリーブ炒め、おやつにりんご、きゅうり、ピーマン等です。クリームは、よう作りませんが、また色んなこと載せて下さいね。みかんちゃん、頑張りやさんですね。
2007/09/27 21:03 | URL | みるく [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>イヴママさん
私がただ単に、みかんにコキ使われているだけですって( ̄▽ ̄;)
この蜜蝋クリームに関しては、みかんだけでなく私にも良い効果が♪
毎日みかんにクリームを塗るコトにより、自分の手もスベスベで柔らかに^^
指先がさかむけたりするコトもなくなり爪も丈夫になりました。
コレは、ある意味、みかんに感謝しなくちゃと思っているくらいです。
市販のハニークリームも成分的には、ほぼ同じハズなのですが
手作りの方が効果があるような気がしました。
今回、クリームの材料に使った蜜蝋とホホバオイルは未精製の物なので
天然成分がそのまま残って効いている可能性もあるカモ?
市販のハニークリームも成分的には効果がありますよ。
ただし、使うタイミングと塗り方で効果が随分変わります。
塗る前に、足を少し濡らしてから軽く水分をふき取り、
塗る時はマッサージするように丁寧に塗りこんでいくとかなり違うと思います。
お散歩して足を洗って水気を拭いた直後が一番浸透率が高いかも?

>nanaさん
ビックリしたでしょっ?そうそう、スッゴーイ数で検索されちゃう(笑)
今回紹介したお店の製品はナカナカ良いですよ。
蜜蝋もホホバオイルも未精製で天然成分がそのままの物なのです。
そのため、少々香りはありますが効能は高いはずですよ。
手荒れなどに使うクリームを作る時のキャリアオイルやワックスも
未精製の方が良いとされている事が多いようです。
アロマキャンドル、ステキですねっ(^▽^)
ユラリと光る綺麗な炎とアロマオイルの香りでとっても癒されそうっ♪

>chieさん
ありがとうございます~っ!
お陰さまで、カユカユとは、ほぼサヨナラ状態になりました。
痒がる姿を可哀相で見ていられなかったんですよ~っ(涙)
でも病院へ行ったら間違いなくステロイドを処方されるので、必死でした。
何とか、無事に夏を越せました。やっと一息です・・・。
そんなっ!とんでもないっ!!私は見よう見まねでやってるだけで・・・(冷汗)
ワンコ用蜜蝋クリームの作り方を公開された本家本元はネコ娘さんです。
ドッグカウンセラーをされている素晴らしい方なんですよ。
ワンコのゴハンもワンコグッズも素晴らしい手作り品を紹介されています。
ブログ開設当初からの、私のお師匠サマです。日々、崇めていますっ!!

>mieさん
あはははっ!バイキンマン役ヒデ(爆)
最近は、「あっ、アレルゲンが帰って来たぁーっ!」と
二人そろって玄関で服を脱ぐまで監視してます。
その度に「なんでオレなんだ?みかんなんて、もうキライだぁーっ!」と(笑)
うっわぁーっ、なんとウレシイお言葉っ!!(感激なの~っ☆byみかん)
若返って見えるなんてっ♪パピヨン返り咲きぃっ♪ほっ、本当にーーっ??
お世辞でも、嬉しすぎてパワー炸裂!更に頑張っちゃいそう(≧▽≦)
あっ、フェロモン・・・変な方向に増えてるみたいです。
全身からラベンダーやティーツリーの甘い香りがするのでヒトに大人気(爆)
ラッキーには不評らしく、最近みかんに乗って来ません・・・( ̄▽ ̄;)
札幌なら、ハンズとかロフトに材料あるかもしれません。
原料から選ぶなら未精製の方が効能が良いみたいですよ^^
コレね・・・作るの面白い。科学の実験みたいで♪
本、ありがとうございますーーーっ☆
うわぁっ、本当にチェックして下さったのですかっ(再び感激っ!)
この本、ナカナカ勉強になりますよね。私もイッキ読みしました♪

>みるくさん
はじめましてっ!ご訪問&コメントありがとうございますぅ~っ(-^^-)
ヨーキーちゃん2匹なんですね。ちっちゃくてツヤツヤで可愛いワンコですね^^
アレルギーと闘うって本当に大変ですよね・・・。
人間のアレルギーと全く同じ方法で守らなきゃいけないですし
そうそう、薬はね・・・ステロイドの副作用は、体の蓄積量に比例するんです。
だから、なるべく小さな体のワンコには飲ませたくないですよね(涙)
同じですね。お掃除を頑張ったり、服着せたり、シャンプーまめにしたり(涙)
病院食は、抗アレルギー食を勧められていると思います。
先程、ブログを少し拝見させて頂きましたが、脂漏性という事なので
みかんとは全く逆のタイプだと感じました。
みかんの場合は食物は恐らく鶏肉(ほぼ確定しております)
外にあるアレルゲンは草木やその他の物質(全く不明です)
ハウスダストにはあまり反応しないタイプの乾燥性アレルギーです。
脂漏性と乾燥性では治療方法も食事も皮膚のケアも違ってくると思いますので
病院の先生とよく相談されてワンちゃんに負担のかからない
治療方法を選ぶと良いのかもしれません。
野菜の中ではジャガイモが低アレルギーだと聞きました。
現在、あげている野菜類で食べた翌日に症状が悪化しないようであれば
恐らく、アレルゲンではないと思われますが、私も素人なので・・・。
オリーブオイルは免疫系に影響を与えないオレイン酸が主なので
手作りのアレルギー食には向いていると知り
我が家でもワンコ料理はオリーブオイルを使用しています。
酸化しにくいので、生でも加熱しても良い植物油だと思います。
みるくさん、大変でしょうが頑張って下さいね。私も頑張りますっ!
2007/09/27 23:17 | URL | アイス [ 編集 ]

ヒデさん・・・ありゃりゃりゃ(汗
そっかぁ、お外で働いてくるから仕方がないんだよね。

みかん、すっかりパピヨンになっちゃったじゃないですかぁ^^
うぅ~~チューの薄毛、生まれつきだからな・・・
けど、前足の爪の間が炎症おこしてるので、手作りいいかも!!!
蜜蝋は楽器を磨くため用に、我が家にありますっ♪
それ、ぶんどって作ってみるかなぁ。
しかし、なんだかネプ理科見てるようだよwww
これなら、よくわかるし、失敗しないよう出来るね!
相変わらず、あなたのマメさには頭が下がります!
チューのお腹の薄毛は、獣医さんが「ホルモンに関係ある」とおっしゃってました。
なので、これから期待大です^^
明日抜糸予定なので、カラーが外れるよ~
カラー外さないと、大型姫たちが、カラーぶつけて苛められるから、可哀想(涙
みかんがいつも頑張ってくれるので、励みになりますっ!
アイスさんも、体調よくないのに・・・・・無理しないでね?
いつもいつも有難う御座います。
2007/09/28 09:13 | URL | ゆう [ 編集 ]

>ゆうさん
可哀相だけど仕方ないんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
今日も「みかんって・・・ヒドイなぁ。なんでオレだけなんだ・・・」と言いながら
玄関で服を脱いでいました。仕事場が山に近い所だからね・・・。
やっとパピヨンらしく毛が生え揃って来ました~っ^^
チューちゃん、背中側はとっても綺麗な毛がフサフサだよね?
オナカ側の毛、悪い部分を取ったから・・・きっと生えてくるよっ!
年が明ける頃には、みかんより多毛になってるかも?
蜜蝋があるのなら、あとはキャリアオイルだけあれば出来るね^^
面白いよ~っ♪それに、全工程で15分もあれば出来ますし。
爪の間に塗りこんだら効果あるかも?
みかんの足に塗る時も、指と指の間とか爪の生え際は特に念入りに塗ってるよ。
ここってカサつきやすいんだよねー(ーー;)
チューちゃん、もうすぐカラー外れるんだ~っ(^▽^)
これで花梨ちゃんとミリーちゃんも被害に合わずに済むねっ(笑)
チューちゃんの回復ぶりには、本当に感動すら覚えます。
ゆうさんご夫婦の愛情の賜物ですね~っ☆
ハイッ!無理してません。最近ちと休みすぎてるくらいで(^^;
こちらこそ、いつも3姫とゆうさんご夫婦に元気付けられていますよ。
ありがとう~っ(-^^-)
2007/09/29 20:53 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/307-1f9a0dcf

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。