--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/14 (Fri) ソックス&ホータイにサヨナラ
みかんのアレルギー性皮膚炎が悪化したのが約1ヶ月前。
カユカユMAX期は家の中でもホータイ&ソックス&服で完全武装。
(保護というよりアレルゲンとの闘いなので武装ですっ!)

病院へ連れて行けば魔法の薬(別名:悪魔の即効薬)ステロイドが処方されるコトは確実。
ステロイドっていうのは、体の免疫力を丸ごと落として症状を沈静化させるのです。
しかしながら、免疫力が落ちて体に良いコトなんていいワケありません。
薬を飲んでいる間はあっという間に皮膚炎が回復しますが止めるとまた再発します。
そう度々飲んでいては内臓疾患や血糖値の上昇・肥満・コレステロール値の上昇などの
副作用が出やすくなるばかりでなく、薬に対するリバウンドも起こりやすくなります。
(薬を止めた後の既往症の悪化・みかんの場合はアレルギー性皮膚炎)
ましてや、乳腺腫瘍・乳腺ガンの再発を抑えるためには極力使わない方が良いのです。

だから・・・今回は、どうしても病院へ連れて行く気にはなれませんでした。
前回、外のアレルゲンを持つらしい雑草に触れてステロイドを飲んでから日が浅かったので。
でも・・・みかんが体中を血が出るほど掻き毟る姿はあまりにも可哀想すぎて(涙)
民間療法を片っ端から調べ上げて、出来る範囲で自己流治療した結果・・・・・・・。

socks01.jpg
携帯用画像はこちら

念願のホータイ&ソックス封印\(T▽T)/

ここ1週間ほどソックスを履かせたり脱がせたりしながら様子を見ましたが
ソックスを履かなくても痒がる頻度が下がり始めたのです(嬉し泣)!!
ティーツリー・ラベンダー入り蜜蝋クリームとH4Oでの治療も一日1回~2回に。
根気強く治療を続ける事で、カサカサ・カユカユ部分がしっとりと柔らかくなり
発症当初はガサガサでひび割れていた肉球は、今は子犬のようにプニプニに。
そして・・・カユカユゾーン全ての部分から産毛が生えて来ましたっ(大喜び~っ☆)

そして、やっと・・・素のままのみかんに。

mikan0712.jpg
携帯用画像はこちら

「アタシ・・・頑張った・・・なの・・・!!!」
そうね。毎日キモチ良くマッサージされてただけのような気もするが(^^;
「キライなソックスに耐え抜いたなのよ~っ!!!」
ウンウン。それはエラかった。一日何度履かせ直したコトか・・・(T▽T)
「ホータイなんて最悪だったなのっ。もう二度とゴメンなのよっ」
ウンウン。何度も引き千切っては巻き直してた私の身にもなってくれ・・・(T▽T)
「まーっ、とにかくカユカユも減ってキライなモノなくなってウレシイなの♪」
私もウレシイ。アンタに噛まれながら何度もソックス直さなくて良いし・・・(涙)

ソックスと服は当然の如く毎日手洗い。それも・・・なくなりました。
旭川が秋っぽい気候になってきたのでアレルゲンが減ったのかっ?
散歩へ連れ出す時の車中での足カミカミもほとんどしなくなりました。

今年ほど、秋になるのが待ち遠しかった年はありません。
秋になれば草木が茶色くなりアレルゲンを飛ばさなくなりますよね?タブン・・・。
このままいっそ・・・雪が降ってくれ~っ!と思ってしまう程です(^^;
(枯れろ、消えろ、アレルゲンッ!!!)
そして高気温と湿度。これもカユカユ悪化に繋がるので秋は本当にウレシイです。
今年の夏の湿度ってばハンパなかったからね・・・(ーー;)

ソックス封印の記念に【犬鍋】になってもらいました(^▽^)

mikan0713.jpg
携帯用画像はこちら

犬鍋って何?っという方は、ゆうさんの記事をご覧頂ければわかります(笑)
このまま煮て食おうってワケじゃないのでご安心を( ̄m ̄*)
鍋に入った姿を見て癒されたいだけですので♪
ま・・・みかん鍋じゃ癒しにはなりませんが( ̄▽ ̄;)

とにかく、可愛い可愛い~っとオダテまくりムリヤリ入れました。
(下手すると信頼関係が失われる恐れがあるそうです・・・)

「アゥンッ?ココで寛ぐにはチョット窮屈なのよっ」

いやーぁっ、みかんちゃぁ~んっ!可愛いっ、可愛いぃ~っ!!!
(ウソです。こうすれば出ないハズだと思い必死でした・・・(爆)

「すっごく居心地悪いなのよ。ホントに可愛いなの?」

ウンウン。もうサイコーっす!だから入っていて下さい♪
(こうして褒め続けていればチョットは入っていてくれるかもっ・・・汗)

mikan0714.jpg
携帯用画像はこちら

あぁーーっ、そんなキツキツの後ろ姿もプリチーですぅっ!!!
(うげ。キツすぎ。ゼンゼン可愛くねー・・・。でも褒めなければっ・・・必死)

「・・・・・・アイス、明らかに言動がオカシイなのよ(ーー;)」

mikan0715.jpg
携帯用画像はこちら

「もう出るなの。アホなコトしてアタシで遊ぶと血ィ見るなのよ?」
そっ、そんなぁーーーっ!は・・・早っ・・・(T▽T)

土鍋放置時間(つまりはワナですね~)約1週間。
ムリヤリでも入れて犬鍋にした時間・・・わずか2分(号泣)


まぁいいんですが。所詮は、フテクサレ顔のみかん鍋。
ちっとも可愛くなってはくれませんでした~っ( ̄▽ ̄;)
心配される信頼関係については全く問題ありません。
信頼関係というよりは・・・主従関係にある、みかんと私。

当然・・・主がみかんで、従が私・・・( ̄  ̄||)
この関係は全く変わるコトはありません・・・(号泣)


鍋はフテクサレ顔でも【脱・ソックス】に成功したアタシにポチッ☆と下さいなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

本当によく頑張ったね~
アイスさんとみかん、あんたたちって最高なのよ~~!!!!(嬉
あたしはここまで出来ませんよ。
これもひとえにヒデさんの愛情のお陰もありますね!

鍋・・・ぎゃははははは
この画像をどれほど見たかったか!
って・・・不機嫌だし~それも想定内ですっ☆
みかんは、こうでなくっちゃね!
2分、それでも十分我慢してくれたです^^
みかん、アレルギー封印しましょうね!
来年はどうか出ませんように♪
どれほど苦労したかは想像しかないけど、十分にわかりますよ!
なんだか勇気付けられたぞ~~~~
何でもいいから、頑張ってみようと思っちゃった!
あなたたちに不可能という文字はありませんねっ♪
2007/09/14 23:45 | URL | ゆう [ 編集 ]

ぅわぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!(感涙)
よっ、よっ、良かったねーーーー!!みかんちゃん!!(感動・・ダク泣)

コートもふわふわしてきてるしー(涙)
足先の赤みも、ピークからしたら
うすくなってるしぃー(滝涙)
嬉しい!嬉しい!うれしいですよぉぉぉぉぉ!!!!!

うんうん!!ゆうさんのおっしゃるとおりです(激しく同感)

アイスさん、本当に本当に、なんて凄い方なんでしょう!!
すこし・・爪の垢・・送ってください・・・

一気にアイスさんの体調に障らないように、
今度はみかんちゃんが、きっちり!!監視してあげてくださいねっ!!

ぅははははははは!!!(大爆笑)
みかんちゃん鍋・・サイコー!



2007/09/15 02:57 | URL | mie [ 編集 ]

ぉおお!みかんちゃん良かったですね
ラベンダーは痒みを抑えてくれるし、マッサージは免疫機能の向上にもつながりますもんね
フワフワのみかん鍋も最高よ~
2007/09/16 02:11 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

みかんちゃん痒いの痒いの治って、しかもふさふさぁ~~~♪
ママのお陰だね*^^*一生懸命ママがみかんちゃんの為に頑張った結果なんだよね♪

アイスさん素晴らしいです!尊敬しちゃいます~~(〃∇〃)
参考にします。いつも勉強熱心なアイスさん♪
見習わなきゃ~~!!
2007/09/16 16:35 | URL | Chie [ 編集 ]

みかんちゃん 大変だったのね。
ステロイドは、あんまり使いたくないですよね。
でも、アイスさんのおかげで、ふさふさのみかんになれてよかったですね。

犬鍋ですかぁ・・・(笑)
みかんちゃんのおしりにぴったりですね。
私は、とっても癒されましたよ。
2007/09/16 21:32 | URL | yaming [ 編集 ]

この間はブログへ遊びに来てくれてありがと~♪

みかんちゃん、カユカユ治ってフワフサが戻って来たのね!
おめでとう☆
アイスさんもよく頑張ったよ!スゴイッ。。

鍋みかん・・・^ー^ウヒッ
不満気~なお顔で2分も我慢してたなんて!!
うちの子は誰も・・・ムリムリ ̄、 ̄;
今度やってみようかな!?

そちらはだいぶ涼しくなった?
体調を崩さないようにネ☆
2007/09/18 00:08 | URL | nana [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

皆さん、ありがとうございます・・・(感激&涙)
お陰さまで、ソックス封印出来るまで治って来ました。
足先のカユカユはまだあるので気を付けなければならないのですが・・・
何か・・・一段落した途端に気が抜けちゃったようで・・・風邪で発熱( ̄  ̄||)
ナカナカしつこくて熱が下がってくれません(涙)
今もちょっと意識朦朧状態・・・(ハハハ・・・冷汗)
コメントレスが若干短いかもしれませんが、どうぞお許しを<(_ _)>
体調が戻りましたら皆さんのブログへお邪魔させて頂きます・・・(謝罪)

>ゆうさん
私が一番頑張ったなのぉ~っ!(byみかん)
何とか勝利が見え始めましたっ!(byアイス)
未だに毎日玄関で服脱がされます・・・涙(byヒデ)
犬鍋、チュー鍋の可愛さ目指したのに、この有様(T▽T)
不可能、ありますっ!みかんを大人しいワンコにする事( ̄▽ ̄;)

>mieさん
ありがとうございます~っ(涙)
気付いて下さいましたっ?そう、フワフワなんですっ!!
オナカ側なんか、もう冬支度OK☆ってくらいに(笑)
足先の赤み、mieさんがコチラに来た時よりも薄いでしょ?
皮膚はまだ少し赤いんですが毛が生えて来たので薄く見えるんです。
ハゲた足先に産毛が生え、肉球の裏毛も久々に生えて来ました(涙)
あはは・・・ホント・・・体調崩しちゃった・・・です( ̄▽ ̄;)
みかんはモチロン・・・看病してくれません(T▽T)
でもこのまま回復してくれるだけで嬉しいです♪
鍋・・・mieさん家の5パピちゃんの様に可愛くなれなかったよ~っ(涙)

>ネコ娘さん
ラベンダーとティーツリーは痒みやアレルギーに効果ありますもんねっ^^
なんとっ?マッサージは免疫機能の向上につながるのですかっ!!
これは嬉しい情報ありがとうございますっ☆
頑張って続けますね(-^^-)

>chieさん
カユカユは若干あるのですが、服もソックスもない状態での事ですし
産毛も生えて来ているので症状は回復傾向にあります^^
いや・・・頑張った・・・です。病院行かせたくないと必死で(笑)
4パピちゃんをドンドン元気にしているchieさんの方がずっとスゴイですよ。
あのゴハンに辿り着くまで試行錯誤の連続だったと思います。
私の方こそ、アナタを尊敬していますよ^^

>yaming
カユカユMAX期は本当に可哀想で真剣に悩みました。
ステロイド飲めば一時的に抑えられますからね。
でも、その反面、止めるとまた復活するのは分っていましたから・・・。
去年の今頃は思いっきりハゲてましたので、このフサフサ状態は嬉しいです。
後は、冬が来る前に抜けないようにケアしていこうと思います。
鍋、あんなフテクサレ顔でキツキツの状態で・・・( ̄▽ ̄;)
でも「癒された」というお言葉、正直とっても・・・ウレシイ♪

>nanaさん
遅くなっちゃってゴメンねぇ。また遊びに行きます♪
カユカユ、治まって来ました。まだ完治ではありませんが状態は良好です^^
何だか・・・とにかく無我夢中で・・・。効いてきてホッとしました。。。
みかん鍋、2分持ちました。必死で褒めて2分。疲れた・・・( ̄▽ ̄;)
一度思いっきり褒めながらやってみると出来るかもよ?
あの・・・ワガママ自由奔放ワンコのみかんでも入ったから(爆)
涼しくなったり暑くなったり、とても不安定な天候で・・・崩しましたっ( ̄▽ ̄;)
2007/09/18 21:29 | URL | アイス [ 編集 ]

みかんちゃんカユカユ治って良かったですね~(^^)
私が今まで飼ったワンコにはアレルギーを持っている子は居なかったし
周りにも居ないのでどれだけか想像はつかないけど、それでも辛いだろうって事はわかりますよぉ(泣)
見てる方も辛いですよね。。。
ほんとに回復して良かったぁ!(^^)!
2007/09/19 14:51 | URL | イヴママ [ 編集 ]

>イヴママさん
ありがとうございます~っ!
私も、みかんのアレルギーが発症するまではわかりませんでした。
一日中体をハァハァ言いながら掻き毟る姿は可哀想です、ほんと・・・(涙)
とにかく、少しでも楽にさせてあげたい一心で試行錯誤してみたんです。
効いて・・・良かったです。

2007/09/22 14:47 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/305-a90c7d45

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。