--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/09/03 (Mon) カユカユ飛んでけ作戦!!
近日中に更新すると書いておきながら諸々の事情がありまして遅くなってしまいました。
皆様のブログへの訪問も滞りがち・・・。近々お伺いしますね・・・<(_ _)>




ヒデはほぼ完全復活しましたが、みかんのカユカユはまだ治らず・・・(涙)
一時期よりはずいぶんカキカキ頻度が減りましたが油断は出来ません。
家にいる分には落ち着いていますが、どうやら【外の何か】にアレルゲンがあるらしく
ヒデが帰宅した直後は玄関先で服からソックスまでを脱いで袋に入れて、即洗濯。
私の体にはあまり付着していないようなのですが、たまにカユカユ状態に(涙)
最近は帰宅すると同時に玄関で服を脱いで袋に詰めるのが日課になっています(T▽T)

散歩はほぼ毎日しますが、一回です。それが限度です。
なぜって・・・帰宅した後に服で保護していない部分を洗浄して
保湿ローション(母手作り+α)を浸透させて
一旦みかんを解放して、乾いた後にH4Oと痒み止めクリームを塗り
全部の足にソックスを履かせなきゃならないからです。

でなきゃ・・・全身カユカユ状態に(ーー;)
で、↑洗浄~治療(?)に要する時間は約1時間以上なので
散歩+コレが2回では、さすがにキツイです。
(ごめんね・・・みかん・・・涙)

掃除も丁寧にした方がアレルゲン除去に繋がるらしく、みかんのカユカユが引きます。
・・・・・・なので、我が家の掃除時間は1回につき2時間以上(号泣)
毎日やると足腰がガタガタになるので数日に1回、必死で頑張っています。
私の筋力は正常の人の半分程度しかないので(薬を飲んだ状態で)
2時間以上掃除機を引っ張りながら掃除するってカナリの重労働なんですよね~(涙)
でもまぁ・・・可愛いヤツのため!頑張りますよ~っ☆




私が普通の人と同じように一日中動ける体であったなら
もっとキチンとアレルギーと闘ってあげられるのに・・・。
一日の時間は24時間。そのうち頑張って動ける時間は6~8時間程度。
それ以上頑張り過ぎると・・・今飲んでいる薬だけでは足りなくなってしまう。
でも、薬を増やしていけばいく程、どんどん泥沼にハマるような気がして・・・。
筋力増強剤を服用出来る量には当然の如く限界値があります。
その量で体が満足に動かない状態になってしまったら・・・・・・(涙)

私は、自分の体がどうにかなってしまうのが怖いんじゃないんです。
みかんと一緒に過せる時間が減ってしまうんじゃないかって事が怖いんです。
家族に、これ以上迷惑をかけてしまうんじゃないかって事が怖いんです。

最近、自分の無力さを痛感する機会が多くなりました。
なぜ・・・もうちょっと・・・長い時間・・・動かないのかな・・・この体・・・。




あぅ~っ、ちょっと話がそれてしまいましたが
今、みかんにしている治療(完全に自己流ですが)では
色々なアイテムが増えて来ております~っ!

まずは、みかんの飲料水。

water01.jpg
携帯用画像はこちら

各種ナチュラルウォーター(軟水で煮沸していない水に限る)

ヒーラーである弟(母が相談してくれたようです)の意見を取り入れてみました。
【自然の湧き水を飲ませて解毒のチカラを促進させる】
今までも備長炭で浄化した水(軟水に近い味で、まろやかでした)だったのですが
自然の湧き水とは、コレにはちょっと困りました。
そんなレアな水、そこらへんに湧いている地域には住んでいませんので(^^;
なので、とりあえずスーパーに行ってみたら・・・あった!!!

へーぇ。あるもんだ。煮沸していない自然の湧き水。
普段水を買わない私は今まで気付いていなかっただけなんですね。
ネット通販でペットの水、とも考えましたがナカナカお高い( ̄▽ ̄;)
そこで、最近はこの二つのナチュラルウォーターを買っています。

water02.jpg
携帯用画像はこちら

ここ、コレ重要です。硬度が出来るだけ少ない軟水でミネラルが少ないコト。
人間用のミネラルウォーターはミネラルタップリ・硬度が高い水が流行っていますが
犬のカラダには良くないとか。結石が出来やすくなるという説があるそうで・・・。
一応、危ない要因は極力避けたいので、ペット水の成分に近い水を選んでいます。

water03.jpg
携帯用画像はこちら

そう、コレも重要です。いくら天然の湧き水でも煮沸した水はNGだそうです。
人間の体には問題なくても犬にはダメらしいんですよね~。ホントっ???
まぁ、一応、フィルター除去で常温ボトリングしている水を選んでいます。
コレじゃなきゃ湧き水選んでいる意味ないと思うし(^^;

先週から取り入れた精油がコチラです。

teatree01.jpg
携帯用画像はこちら


天然ティーツリー・オイル100%の精油。

なんとあのサンディーズの良品質オイルが
イオンのペットランドで1050円で買えちゃいましたっ(゜▽゜;)

通常のサンディーズティーツリーオイルの値段はコチラです。気になる方は見て下さい。
(ほぼ、どこの店でも同じような値段なハズですよ~)
きっとその価格差に驚くハズです(^^;
シャンプーやコンディショナーより安い値段で原液が買えるとはっ!!
使用方法が他の製品よりチョット面倒なので売れ残りか???
でも私にとってはヒジョーに有難いっっ!!!!!

ティーツリーオイルは殺菌効果・痒み止め効果の効果を持つオイルで
アレルギー性皮膚炎にも効果があるらしいのです。
アレルゲン除去して、カユカユも止めるなんてスゴイですよねっ?

開封してみても品質が劣化しているコトもなく、自分の体で原液パッチテストクリア。
(ちなみに私はかなりの敏感肌です)
どうせならカユカユに効き目があるかどうか確かめるために
ヘルペスが出かかっていた右の中指と薬指に就寝前に塗ってみました。
翌朝・・・ヘルペス性オデキが干からびて全滅。痒みは塗った直後から消えました♪

みかんに原液はチョット無理があるので薄めて使用するコトに。
一番手っ取り早いのは、ローションかクリーム化してしまう方法ですよねっ?
散歩後に使っていた母の手作りローションに数滴入れてカシャカシャ。
(母ローション原料:アロエ・焼酎・レモン・グリセリン・・・ナチュラルです♪)
乳化剤は使用していない自然派ローションなので使う度によく振って使っています。

それからクリーム化。一番良いのは蜜蝋クリームではないかと思って挑戦っ☆

蜜蝋・キャリアオイルを別個に揃えて調合していくよりも既製品を利用(笑)
(買い揃えるにも近くに売っている店がない・・・涙)
前に買ったハニークリームの残りにティーツリーオイルを入れるコトに。
コチラのクリームも100%天然の成分しか入っていませんし
ナント言ってもラベンダーオイルが入っているのが魅力です。
ティーツリーとラベンダーは、エッセンシャルオイルの中でも相性が良くて
香りも効能もお互いジャマをしないどころか良い方向に混ざり合うらしいので。

teatree02.jpg
携帯用画像はこちら

小皿などにお湯を張って、レンジでチン。
その中にクリームの入った容器を沈まないように入れます。
で、クリームが一旦溶解したら引き上げて常温で固まり出すのを待ちます。
すぐに端の方から白く固まってくるので、このタイミングでティーツリーオイルを入れます。
(最初のうちは1滴~2滴。みかんの肌の様子を見ながら5滴まで増量しました)

teatree03.jpg
携帯用画像はこちら

溶解したクリームと、ティーツリーオイルがしっかり混ざった事を確認してから
常温で数分だけ放置。コレでカンタンにハニークリームがアレルゲン撃退クリームにっ☆
香りは上々。カユカユも止まるようで、みかんのカミカミ・カキカキも落ち着きます。

H4Oをシュッシュする時はガウガウ狂犬状態になるのですが
その後のクリームぬりぬり中はウットリとして大人しくなります。
どうやらラベンダー&ティーツリーの香りが眠気を誘うようです。
塗り終わった後、しばらくしてもウットリして動かないくらいです(笑)
クリームを塗った後だと、ソックスを履かせる間も全く抵抗しないのはウレシイッ!
多少、爪に引っかかろうが毛を引っ張ってしまおうが完全に無抵抗(驚!!)

mikan0711.jpg
携帯用画像はこちら

↑「終わったよ~っ」と声をかけてもウットリと夢見心地(爆)
どうも意識がどっかへ飛んでいっちゃっているようです( ̄m ̄*)

ヒデ:おーいっ、みかーん。帰ってこ~いっ!
アイス:ホラ、終わったよ?みかんっ???


「ふぇぇ・・・?いったい・・・なにが・・・あった・・・なの・・・?」

そのまま寝かせておくコトもありますが、状況によっては起こさなきゃなりません。
声をかけても現実世界に戻って来ない時は体をゆすって起こします。

「アゥゥ~ンッ、なんかわかんないケド、キモチ良かったなのぉ~っ♪」
ホラ、ちゃんと治療したからブラシとオヤツにするよ??

「なんかキモチ良くてオヤツもらえてウレシイなの~っ♪」
ハハハ・・・。ティーツリーオイル、スゴイぞ、コレはっ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

そうそう、この後、みかんがもらえるオヤツはウシじゃありません。
体内改善の為の大切なオヤツも最近増えました。
そのオヤツの正体と食いつきぶりについては、また次の機会に(^^;
(時間がなくなっちゃいました・・・スミマセンッ<(_ _)>)


みかん:最近、ウシを忘れるくらいのオヤツをもらえるなのよっ♪
アイス:そーいえば、アンタ最近ヤセて来たよねぇ。オヤツ変えたから?
みかん:なんかウシに対する執着心が薄れて来たなのよ、不思議なの・・・。
アイス:私が稼いだ僅かなお金がアンタのオヤツに消えていく・・・(涙)
みかん:チョットだけウシ離脱出来そうなアタシにポチッ☆としてなの~っ♪
アイス:コイツ・・・全く私に感謝してねーーーーーーーーーーーーーっ(T▽T)
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

なんだか大騒ぎだね・・・・汗
みかんのアレルギー、相当なもんだっ!
けど、アイスさんよくやるよね・・あたしはそこまでは無理だっ!
起きてられる時間、夫と同じぐらいなんだね?
こればっかりは、どうしようもない(涙
ティーツリー・オイルすっごく興味あるっ!
さっそく見つけて買おう!!!!
無論、わたし様♪
しかし、生まれた時からみかんはアレルギー体質なの????
アイスさんちの子でなければならない意味、わかるな・・・・みかんが^^
2007/09/03 14:42 | URL | ゆう [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>ゆうさん
そうそう。みかんのカユカユを防ぐには家族が団結するしかないのです(涙)
最初、玄関に置かれた洗濯カゴ(ビニール袋入り)と
外から持ち帰ったバッグを入れる袋を見て
ヒデが「いったい・・・ナンなんだ?」って言ってました(^^;
みかんのアレルギー症状はまだ軽い方かもしれないんですが
年々悪化しているような気がします。
9才までは全く問題なかったのに10才でアレルギー発症(涙)
元々アレルギー体質だったのか?潜伏期間が長かったんですね。
アレルゲンがある一定の量に達するとイキナリ発症するコトがあるのだそうです。
ティーツリーオイル、オーストラリアでは薬として重宝されているみたいですよ。
実際、体調崩し気味のときにいつも出てくるペルペス性の水泡が
ちょっと出かかった程度なら原液塗った翌朝には見事に消滅してます。
(原液を塗る時は必ずパッチテストをして下さいね。合わない事もあります)
他にもティーツリーは使用用途がたくさんあるので便利ですよ(-^^-)
みかんねー・・・一心同体だからね。しゃーないわっ( ̄▽ ̄;)
近いうちに弟の遠隔ヒーリングを受ける予定です。
もちろん、みかんと私がセットで受けなければ意味ないそうで。
一心同体ってゆーのは・・・なかなか面倒だったりしますよ(涙)
2007/09/05 01:57 | URL | アイス [ 編集 ]

ティーツリーオイルもうすぐ送られてきますよぉ~~~~
Millieの母国もいいものを出しますな~(オーストラリア)
私もカユカユおさまるかな♪
弟さんの遠隔ヒーリング、いいですね~
アイスさんとみかんがセット、一石二鳥じゃないですか~(意味が違う?w
2007/09/05 09:23 | URL | ゆう [ 編集 ]

アイスさぁーーーーん(号泣)パソが意地悪して動きませんT▽T

今日は機嫌がよいみたいで、こうしてこれることができましたぁ(涙)
もしかしたら、これから頻繁にはこれなくなってしまうかもしれないですけど
見捨てないでくださいね~~~(涙)

みかんちゃんかゆいのかゆいの可哀想・・・。
ママが一生懸命頑張って、みかんちゃんの為に・・(涙)
アイスさん泣かせますね・・。みかんちゃん、こんな優しいおかあたんで
本当に本当によかったね!!!
アイスさんもご無理のないように、お体ご自愛なさってくださいね!
2007/09/05 15:21 | URL | Chie [ 編集 ]

>ゆうさん
ティーツリーオイルもう買って・・・いや、送られて来るのですかっ?
うわぁ~っ、相変わらず行動が早いっ(゜▽゜;)
そうそう、このオイルはオーストラリアでしか採れないんですよ。
ミリーちゃんの母国、素晴らしい国ですよね。
いつもオーストラリア製の食品やグッズにはお世話になってます♪
カユカユ、おさまると良いですね^^
ただし、原液を付けるのは希釈したオイルでパッチテストしてからですよ。
それから、つけた場所はやや乾燥するのでクリームが良いのでは?
遠隔ヒーリング、早く本人に連絡とらなきゃぁっ( ̄▽ ̄;)

>chieさん
PC不調みたいですね~(涙)
機嫌が良いときに、コチラへ来て下さってありがとうございますっ♪
でも・・・出きれば・・・機嫌が良い時にデータをバックアップしましょう( ̄▽ ̄;)
みかんのカユカユを治すため、全力で頑張りました。
今はようやく落ち着きだしました。いやー、参った、参った( ̄▽ ̄;)
ネットで犬のアレルギーから人間のアレルギーまで
トコトン調べまっくっていたので、夜も寝不足気味でしたよ( ̄  ̄||)
ありがとうございます。今、仕事・主婦業とも休暇中(笑)
ようやく体調が元に戻って来た気がします。
2007/09/07 14:13 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/302-313b53fc

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。