--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/11 (Wed) 手作りサプリ・ハタケシメジ編
みかんのサプリに欠かせないサプリと言えばキノコ。
白マイタケは市販されているものを乾燥→オーブン→粉砕!
(興味のある方は前回の記事を参照して下さいねっ)
ハタケシメジも旭川市の一部のスーパーで市販されているので
全く同じ方法で手軽にサプリ化するコトが出来ちゃいます。

hatakesimeji16.jpg
携帯用画像はこちら

コレが市販されているハタケシメジ。
こんなカタチをしていますがニセモノではありません。
ベースはホンモノのハタケシメジらしいです。美味です^^
野生のハタケシメジとは見た目違いすぎ( ̄▽ ̄;)

でも、ある日・・・。
父から天然モノの水煮冷凍をもらいました。
キノコご飯を作る時の為に保存してあったらしいです。
それを、【みかんへのプレゼント】と2パックも(涙)

うう。有難い。嬉しすぎる(号泣)
コレを何としてでもサプリ化しようと思い考えたのが
↓の【ハタケシメジサプリ・水煮から編】ですっ☆

既に解凍済み。自然解凍か冷蔵庫解凍でゆっくりと♪
水が早めに蒸発するように大きめのフライパンで煮ます。


hatakesimeji09.jpg
携帯用画像はこちら

ある程度水気がなくなったらフードプロセッサーへ。

hatakesimeji10.jpg
携帯用画像はこちら

テキトーにガーッするとハタケシメクリームにっ!?

hatakesimeji11.jpg
携帯用画像はこちら

もう一度フライパンに戻して練っていき水分を更に飛ばします。

hatakesimeji12.jpg
携帯用画像はこちら

途中、作業に飽きたので鍋肌に貼り付けて放置(爆)

hatakesimeji13.jpg
携帯用画像はこちら

最終的に、こんなペースト状になるまで頑張りました^^

hatakesimeji14.jpg
携帯用画像はこちら

これをフリーザーバッグに入れて冷凍すればOK♪

hatakesimeji15.jpg
携帯用画像はこちら

袋に入れた後、包丁の背などで縦スジを付けておくと
凍った後にパキンパキンと割れて使いやすいのです^^
毎回同量なら横スジも入れた方がいいですね~っ!

この方法、キノコの水煮ならどんなキノコでも出来ると思います。
・・・・・・が、サプリに使えるキノコの水煮自体手に入りずらいので
皆さんにとって・・・あまり実用的ではないカモしれませんっ( ̄▽ ̄;)

Wキノコパワーを毎日摂取しているみかんはというと・・・・・・。

mikan0684.jpg
携帯用画像はこちら


mikan0685.jpg
携帯用画像はこちら


mikan0686.jpg
携帯用画像はこちら


surippa01.jpg
携帯用画像はこちら


老犬にしては睡眠時間が少ない方だと思うのですが
(3才年下のラッキーよりはるかに少ないっ!)
お陰さまで毎日元気です。ウルサイです。迷惑です。

レアなアニマルスリッパ・・・あれ気に入ってたのに大ショック!!
3ヵ月も無傷だったコトが奇跡だったのかも・・・(ーー;)
(過去のスリッパも1シーズン持ちませんでした)

「あのスリッパはアタシへの誕生日プレゼントだったからコレでいいなのよっ♪」
あぁ?そうだった?そうだったっけ・・・。
「裏からドンドン出てくるスポンジにハマったなのよ~っ(喜)」
あはは。そりゃ・・・気に入ってもらえたようで良かった(T▽T)


まぁ・・・元気であればスリッパの一つや二つ・・・(涙)
でも・・・あと一つ残っているスリッパだけは死守せねばっ!!
(冷え性なのでこんな季節でもスリッパ履いてますぅ♪)


良いキノコを食べると元気になれるらしいです。
ただし、オナカの弱いワンちゃんは食べ過ぎに注意して下さいね。
アナタのポチッ☆で更にみかんもパワーアップなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

水煮から・・・
どやって作るのか??とぉぉっても楽しみに待っていましたよぉ♪
なるほどっ!!!
ペースト状にしてから(感動)
キノコが浸かってるお水にも、
貴重なエキスが出てるわけで、
それごと!!なんですねぃ!!!
そして・・
市販のハタケシメジ・・・んふふふ・・・イヒッ☆
この有名なメーカーから出ていたんですねっ!!
って・・やっぱし、近所のスーパー、何件か回ってみましたが
見当たらなかった・・・(涙)

おぉぉぉ!!
みかんちゃんっ!!
元気そうですね!!良かったぁぁぁぁぁーーーーっ!!!(号泣)
うんうん!!
いたずら・盗みをしてこそみかんちゃん♪
あっ・・(大汗)
レアなスリッパ・・・(涙)
我が家の破壊女王も、スポンヂの類・・・目がないです・・(呆)
2007/07/12 00:28 | URL | mie [ 編集 ]

白マイタケもハタケシメジも売ってない~~~
夫が「絶対さがすっ!」と言っておりますが(汗
うちはキノコは、そのまんま冷凍してるのよ。食べるときに茹でて、って感じ。

みかん、相変わらずパワフル^^
スリッパ残念ww チューも綿出すの大好きなのよ~
まあ、花梨達に比べれば可愛いもんだけど(爆

そうそう、発芽玄米だけど、発芽させる機能のある炊飯器を買ったわ。
楽しないと、3姫分だからね~
味が、玄米と全然違うのに驚いた!
美味しくなるのよ、なので、私も毎日食べてる。
2007/07/12 09:06 | URL | ゆう [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>mieさん
そんなに楽しみにしていて下さったのですかっ(感激)
もっと早くにアップしとけば良かった・・・。
実は、コレを作ったのは1ヶ月以上も前なんです。
しかも、一度はボツネタ扱いで隅っこに追いやられてた記事でした(爆)
そうそう、このペースト状にするまでの練り作業がナカナカ大変で(^^;
でも、出来上がった時の達成感は格別でした(笑)
そうそう、煮汁にはエキスがターップリですから、丸ごと頂かないと♪
サプリ作りの自己流極意は・・・
【有難い成分は100%キッチリ使う】ってコトなんですっ(笑)
ハタケシメジ、もっと多くの店で取り扱ってくれるといいですよね。
全国規模でもハタケシメジを売っている店は少ないみたいです。
頑張れ!【雪国】!
みかん、いつものみかんです(笑)
やってくれています、毎日。おチビの頃から飽きもせず。
精神面では全くといっていい程、成長しない・・・(T▽T)
に~なちゃんもスポンジ好きですかっ?
じゃ、スリッパの中や裏から抜いたりしませんっ?
あっ、ヌイグルミから引き出して遊んだりとかっ(笑)

>ゆうさん
あぁっ、そちらにも売っていませんか・・・( ̄▽ ̄;)
ちょっとレアすぎるのか、旭川市民がキノコ好きなのか・・・(笑)
他にもヤマブシタケとか、タモギタケとかまで目にします。
まだまだ新商品が出てきそうな勢いです(^^;
後ほど、キノコの件でメールしますねっ♪
そっか、やっぱりチューちゃんも中身出すの好きなのね(笑)
あぁっ、花梨ちゃんとミリーちゃんの破壊力には脱帽ですっ!!
だって・・・いつ見てもスゴすぎるんだもん( ̄m ̄*)
あっ・・・もしチューちゃんやみかんが今の10倍体重あったら同じかも!?
すごーいっ!そんな画期的な炊飯器があるんだっ?
でも普通、発芽させるまで3日くらいかかるから、その間炊飯器使えない??
発芽玄米、味ゼンゼン違うよね。でも・・・私の好みじゃなかった(T▽T)
最近はまた白米に逆戻りしちゃって、味覚がすっかり元通り(^^;
あんなに美味しかった玄米が・・・ど、どうしちゃったのかな(涙)
玄米は、絶対体に良いよねっ♪ ゆうさん、頑張って続けてねっ(-^^-)
玄米→白米・・・で、最近太りました(号泣)
2007/07/12 18:03 | URL | アイス [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13 14:24 | | [ 編集 ]

すごーい!
水煮をサプリにしちゃうなんて
手間を考えるだけで面倒だぁ(笑)
私は魚を粉末にするのが精一杯だなぁ
みかんちゃんもこのサプリで元気元気なんですね
納得!
2007/07/13 20:38 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

>ネコ娘さん
父のみかんへの愛情は丸ごと有難く頂こうと思ったらこうなりました(笑)
手間はね・・・かかります。腕が腱鞘炎になるかと思いました。
(翌日、予想通り右腕筋肉痛・・・苦笑)
魚の類も粉末にするとカルシウム摂れていいですよね(-^^-)
ウチはニボシの削り節を一度煮てから(これは人間用の出汁になる)
レンジでチンっして手モミして粉にしてサプリ化しています。
お陰さまで元気です。多少ハゲてはいますが、ウルサイです、毎日(^^;
2007/07/15 00:24 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/290-f361151a

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。