--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/07/03 (Tue) 手作りサプリ・白舞茸編
うぅ~・・・。また10日以上も更新出来なかった・・・(涙)
体が・・・寒暖の激しさについていけないらしいです(ーー;)
日中は30度近いのに夕方以降は急に寒くなるという日が続き
なんだか薬の効き目がマチマチでかなり不安定です。

釧路行き・・・本気で怖くなって来た・・・(震)
(7月17日から2泊3日で行く予定です)




えーっと、気を取り直して~っ!その後のみかんの様子です♪

ステロイドと抗生剤が切れたのでまたカキカキが始まりました。
最近ネットで入手した天然成分で作られたアレルギー用のスプレー
手作りサプリ増量ゴハンでナントカ対処しております。

でもね・・・。

mikan0683.jpg
携帯用画像はこちら

病院へ駆け込む前に出来たハゲはまだ治らず(ーー;)
まぁ、どうせ外では服着せて散歩するからハゲ隠れるしぃ~っ
なんてったって、今は寒い季節じゃないので気にしないコトにしています(^^;
(極寒の冬ならかなり慌てていたと思いますがっ!)

「どうせ夏毛に生え変わってる最中だからイイなのよ~っ♪」
そうそう、風通しよくて案外キモチいいんじゃないかなっ(^▽^)
(スプレーもしやすいし♪フフフ・・・( ̄ー ̄)

みかんの晩ゴハンに必ず入れているサプリがハタケシメジと白マイタケでした。
ハタケシメジは抗がん・抗腫瘍効果が高い事が医学的に認められ始めています。
白マイタケは免疫力アップ・皮膚や毛に良いらしいので入れていました。
トランスファーファクターは免疫力アップ効果が絶大なのですが
アレルギーの症状が出ている時は悪化する恐れがあるので今は控えています。

実は、先日アレルギーが悪化する少し前に白マイタケの粉が切れてしまっていました。
それでも、まぁ、ちょっとくらいの間止めても大丈夫かなっ?と思っていたのです。

・・・・・・が、あの悲惨なアレルギー悪化(号泣)

去年は服なんか着なくてもあそこまでヒドくはならなかったのです。
多少悪さをする草や花粉があったとしても、それほど問題なかったハズ!
やっぱり白マイタケの粉の効果って出ていたのですね~。
ネットで取り寄せようとも思ったのですが、なんと送料が商品より高いっ!
メール便なら安いのですが、一応食品なので猛暑の中メール便はちょっと不安。
でも、みかんの体に必要なのは確かなので・・・作っちゃいましたぁっ(^▽^)

まずは、生のまま大量に購入♪

maitake04.jpg
携帯用画像はこちら

嬉しいコトに旭川のスーパーには様々な種類のキノコが豊富に揃っています。
サプリ作りは一気にやった方がいいので商品棚のうち4分の3を持って来ちゃいました(爆)
買物カゴの中身は大量の白マイタケとラム肉のみ。
こんな買物客も珍しいかもしれない( ̄▽ ̄;)

maitake05.jpg
携帯用画像はこちら

で、まずはテキトーにほぐして洗濯ネットに入れます。

maitake06.jpg
携帯用画像はこちら

そうそう、ひたすら干します。乾くまで^^

maitake01.jpg
携帯用画像はこちら

干しあがったら、オーブンで焼いて更に水気を飛ばしカラカラに♪

この時、丁度ヒデが帰宅。

ヒデ:ナンなんだ?コレはっ?
アイス:みかんの白マイタケサプリの元。
ヒデ:匂いはウマそうだなぁ・・・。
アイス:ナンならチビッと分けてあげよっか?

食べ物に関して何故かみかんと張り合う大人気ないヒデ(ーー;)
天然塩を振りかけて一口だけお裾分けしました。

ヒデ:・・・ウマいモンじゃないな。マイタケの味しかしないし。
アイス:当たり前でしょ・・・(ーー;)

大人気ないヒデはほっといて、次の工程へっ!!

maitake02.jpg
携帯用画像はこちら

今年ようやく手に入れたフードプロセッサーでガガーーッとっ☆
一瞬煙(マイタケの粉煙)が吹き上がってビックリしましたが
小刻みに何度かガッガッ、ガーッとやっていたら出来ました♪

maitake03.jpg
携帯用画像はこちら

スゴイぞ、私!!白マイタケの粉作っちゃったっ(≧▽≦)

毎晩、コレをタップリとみかんのゴハンに入れています。
粉だけだと美味しくないけど、ラム肉の油や醤油と相性が良いので
みかんのゴハンにはピッタリなのです。旨さも上々らしいです^^
(みかんの手作りゴハンの味付けは醤油がほんの少々なので)

次回のサプリ作りはハタケシメジサプリの上位バージョン☆
今回とは全く違う方法で天然ハタケシメジの水煮から初挑戦ですっ!



天然手作りキノコサプリがどうか効きますように・・・。
ポチッ☆と応援して下さるとウレシイなの~っ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

白マイタケの粉すばらしい!!
やっぱり、最後は、手作りサプリですよね。家の手作りは、パパの作る一味唐辛子です(^з^)苗を買うことから始めます。私は、土にも触りませ~ん(爆)
きっと手作りのほうが、サプリも効くと思いますよ!!
がんばれ~アイスさん!!
2007/07/04 08:10 | URL | ジョディ子ママ [ 編集 ]

そろそろ出てくるかな?と思い覗いたら、いたいた(爆
今年のこの温度の差は私もばててます(涙

わぁ~みかんがチューになってる♪
なんて、喜んでる場合じゃなかった(ごめん
白マイタケ、私にもいいような気がしたよ~ん
ふむふむ、うんうん、私も作ろう!!!
半額シールに目が行った私、これ、いっぱいあればよかったねww
けど、白マイタケ、神奈川に売ってるかぁ????
ハタケシメジだってないのにさ(涙
みかん~ハゲてチューに似ることないぞぉ~
ハゲはチューが引き受けるから、モサモサ生やしなよっwww
2007/07/04 09:42 | URL | ゆう [ 編集 ]

ぅはーーーっ!!!

やっぱし・・・作っちゃいましたかっ!!(笑)

スーパーで白マイタケを見るたびに
みかんちゃんを妄想し、
以前に頂いたmailで、価格などを教えていただいていて。
もしかしたら・・・
アイスさんだったら・・・作れちゃう?というか・・

作っちゃうんでないだろうか・・・・・と思っていたんです♪♪

素晴らしいですね!!(感動)
愛情たっぷりの手作りサプリで
ジャンジャン毛を伸ばしちゃおうねっ!みかんちゃんっ♪

それにしても・・・

すっごぉい、白マイタケの『大人買いッ!!』 ぅははははははっ!!!
気持ちイイーーーッ!!!(笑)

去年に、やしちのことでハタケシメジの事を教えていただいて。
王○製紙で栽培に成功したとやらで
人間用・ペット用のサンプルを申し込んだのに・・
8ヶ月経っても・・送られてこない・・(涙)
抽選じゃないはずなのに・・・っぅぅぅ・・・(←すみません・・グチってしまいました)

おぉ!!水煮からですかっ!(驚)
レシピ、楽しみにしています♪

なんだか・・日中の気温と夜の気温差が激しすぎますねっ!(涙)
くれぐれも・・ご自愛くださいね!!
2007/07/04 10:18 | URL | mie [ 編集 ]

お久しぶりですね。なかなかこれなくてすいませんでした。
仕事が忙しくって・・・・。パソ中に寝てしまいました。

北海道も、寒暖の差は激しいんですね。
東京もそうですよ。
実家の母は、梅雨のこの時期が一番辛いって言ってましたよ。
アイスさん あんまり無理をしないでくださいね。


白まいたけで、サプリができるのね。
わたしもやってみなくては・・・・
まずは、白まいたけをgetしなくては・・・・
2007/07/04 18:33 | URL | yaming [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>ジョディ子ママさん
そんなっ、ただ・・・ビンボーなだけですっ(^^;
子袋サイズのサプリに送料・税込みで3000円かけてられないっつーか
どうせなら、生から作ってみようと思ったら・・・出来ちゃいました(笑)
パパさん、スゴイですねっ!苗から一味唐辛子まで一環して手作りっ☆
調味料作れる方、尊敬いたします^^

>ゆうさん
ハイっ!そろそろ・・・出ました(爆)
ネタはあれど更新出来ず悶々と過していて爆発!
で、毎度毎度長文!で、夜中突然胃痛・背部痛に襲われほとんど眠れず・・・。
毎日チビッとずつ更新すればいいのに、ヘタなんですねぇ・・・(呆)
チューちゃん、薄毛だけどハゲじゃないですよ~っ。
みかんは多毛で部分ハゲ・・・一番カッコ悪いパターンです( ̄▽ ̄;)
今は夏毛に生え変わりながら、何故かオナカ側に毛が生えてきています。
よくわからん・・・みかんの体質(ーー;)
白マイタケ、ゆうさんの体にも効果あったのですかっ?
そっか、そっか!!やっぱりキノコパワーは見くびっちゃイカンのですねっ!
半額シールのは全部持って来ました♪
どうせ干すのだから一緒、一緒!と思ってっ(笑)

>mieさん
スーパーの白マイタケを見て、みかんを妄想して下さるなんて嬉しいっ(^▽^)
そうそう、いつか自分でもやるんではないかと思っていたのですが
やっぱりやっちゃいましたぁ~っ(≧▽≦)
白マイタケ大人買いの時、レジのおねーちゃんに
すっごく不思議そうな目で見られました。
キノコ棚の中でもマニアックな部類に入る白マイタケ(爆)
それを大量に買うってコトは・・・やっぱねぇ( ̄▽ ̄;)
なにぃっ?何をやってるんだっ、王○製紙!!
あそこはハタケシメジサプリの先駆けのハズなのにけしからんっ(▼▼メ)
mieさん、ハタケシメジに関しては後ほどメールいたしますっ♪
温度差ありますよねぇ。死ぬ・・・この天候。でも痩せない・・・(涙)
カラダは壊れ気味なのに痩せない・・・何か切ない(T▽T)

>yamingさん
いえいえ~っ、お忙しい時や体調のすぐれない時はお休み下さいねっ!
それ以前に、こんなアホブログに気を使わないで下さいぃ~っ!
東京は寒暖の差プラス湿度の高さでかなり辛そうですね(>_<)
お母様、どうぞお大事になさって下さい・・・。
コチラは、たぶん来月あたりが一番キビシイかもしれません。
去年2度目に悪化したのも8月でしたから。気をつけます・・・。
サプリ、キノコ全般で出来ちゃいます♪
その際、キチンと干してキチンと火を通せば長持ちしますし。便利ですよ^^
2007/07/04 23:04 | URL | アイス [ 編集 ]

おぉ~~!!更新されてる!!*^^*

白舞茸の粉つくっちゃうなんてすごぉ~~いい♪
自分でみかんちゃんのサプリ作っちゃうなんて、流石アイスさん!!
ほんといつもみかんちゃんの為ならえんやこらのアイスさんには
頭が下がります~~~!!
しかも!!サプリの作り方まで教えて頂けて、ありがたやありがたやです♪
今度私も作ってみようぉ~☆
2007/07/05 20:29 | URL | chie [ 編集 ]

>chieさん
ハイッ、スミマセンっ( ̄▽ ̄;)
約2週間ぶりの更新でした・・・。
何かとお金がかかる時期なので出費を抑えたかっただけです(^^;
粉にするくらいなら出来るんじゃ?と思ったら出来ちゃいました♪
(実際に売られている白舞茸の粉とは全く製法が異なりますが)
みかんのコトに関しては家族が呆れるほど真剣になっちゃってます。
理由はカンタンですよっ!【病院代と薬代がダントツ高額だから】
病は出来る限り未然に防いで、元気でいてもらわないとっ(笑)
いえっ、干して焼いて粉砕するだけの単純サプリでお恥ずかしいっ(^^;
2007/07/06 21:29 | URL | アイス [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは・・・
momomamaと言います。

ウチのワンコも肌荒れがあります。
どうにか治してあげたいと必死で、検索をしていたら アイスさんのブログにたどり着きました。
さっそく、白マイタケ注文しました。
粉末をあげて見て、様子を見てみようと思います
2009/02/21 14:07 | URL | momomama [ 編集 ]

>momomamaさん
コメントを頂いていたのにレスが大変遅くなってしまいすみません<(_ _)>
白マイタケは今でも使っています。アレルギーの薬は即効性があり
ついつい薬に頼りがちになってしまいますが、
普段の食生活も大切だと、みかんの場合も主治医から言われています。
キノコに関してもそうですが、愛犬の体に良いと思われる食材は
試してみるのもアレルギー予防効果の一つなのだそうです。
現在みかんが食べている手作り食も、担当医から太鼓判を押されました。
頑張ってワンちゃんのアレルギーを少しでも軽くしてあげて下さいね^^
2009/03/25 17:15 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

執念?
おはよさまぁ♪ここんとこずーーっと寒かったんだけどぉ昨日から、やたら暑い札幌でぇす(汗)なので、氷がとぉぉっても美味しく感じまぁす。とぉとぉ・・・・(大汗)あの人(←mie)、 //Soliloquy of papillon~パピヨンの独り言 2007/07/25 23:52

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/289-33c2aa33

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



