--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/21 (Wed) ミルクの法則
皆さんはチーズとかヨーグルトって好きですか?
私はチーズが大好き派・ヨーグルトはどうでもいい派でしたが
ステロイド投薬中の過酷なダイエット期間中に
この二つに関する驚くべき美味しい発見をしてしまいましたっ☆

それは・・・★ミルクの法則★

牛乳⇒ヨーグルト⇒フレッシュチーズ
このような過程で加工していけば牛乳だけで
ヨーグルトもチーズも楽しめちゃうんですっ(≧▽≦)

milk01.jpg
携帯用画像はこちら

ヨーグルトを自宅で作られている方は結構たくさんいらっしゃいます。
特にカスピ海ヨーグルトはほとんど販売されていないので
タネ菌を分けてもらって自家製ヨーグルトを作るのが一般的ですよねっ。
もちろん他のヨーグルトも牛乳から増殖可能らしいです。

カッテージチーズは比較的簡単に作る事が出来るので
ササッと作ってサラダにしたりオツマミにする方も多いでしょう。
ただし、これは牛乳と酢やレモン汁で作るザラつきのあるチーズ。
ちょっとサッパリしすぎて物足りないと感じる事もあります。

私はどうしてもクリーミーでコクのあるチーズが食べたかった!
市販されているクリームチーズに近いタイプのチーズが~っ!

でも究極のダイエット期間中に油脂分の多いチーズは食べられません(>_<)
そこで、最近ハマッているクックパッドで勉強しながら
研究に研究を重ねた末に・・・ミルクの法則を発見したのですっ♪


◆ミルクの法則:ミルクからフレッシュチーズまでの工程◆

①市販の乳脂肪分3.7くらいの普通の牛乳を購入する。特売のでOKなのっ♪
②封を切ったばかりの牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る(タネ菌所持者)
③出来上がったヨーグルトからタネ菌を除き、残りの3分の2まで美味しく頂く♪
④残ったヨーグルトの1~1.5倍程度の牛乳をヨーグルトの入った容器にぶちこむ!
⑤ヘラなどで適当にマゼマゼして全体が混ざり合ったら鍋にぶちこむ!
⑥いきなり強火にかける(中火でもいいかも?)
⑦すぐに分離が始まるので弱火にして混ぜながら煮続けてキッチリ分離させる。
⑧最後にレモン汁大さじ1杯程度を入れて、ひと煮立ちさせて火を止める。
⑨さめるまで鍋ごと放置。TVでも見ながらノンキに待ちましょう。
⑩キッチンペーパーを敷いたザルの上に注いで水気を切る。
⑪ザルの下に水受け用のボールをセットしてしばらくの間ほっとく。
⑫ある程度水気が切れたら軽く絞って別の容器に移す。
⑬このままでも美味しいけど更にクリーミーにする為にもう一工程(^^;
⑭少々の塩を入れてスプーンやヘラで5分くらい練って出来上がり~っ☆


私の場合はカスピ海ヨーグルトで作っているのですが
普通のヨーグルトでもコレに近いチーズが出来ると思いますが
牛乳から作るより市販のヨーグルト買った方がいいかも(^^;
その際、水分を切り過ぎない方がクリーミーに出来るようです。
試しに『朝食り○ごヨーグルト」』で作ってみたら
ちょっとサッパリしてホロッという感じで練るのに力が必要でした。
もっとコクを出したい時は練る段階でコーヒー用クリームを1個入れるとグッと美味しく♪
ポーション1個は7~10kcal前後なのでカロリー的にもOKなのです^^

一行ずつ書くと14工程にもなってしまいましたが
これ、牛乳~ヨーグルト~チーズ、全工程で14ですよっ^^
このミルクの法則を使えば牛乳だけで全部楽しめちゃいます。
しかも・・・超ヘルシーですっ☆
チーズはカッテージチーズとリコッタチーズの中間タイプかも?
普通に市販されているカッテージチーズよりクリーミーで美味しいです。
メープルシロップ・カラメルシロップとの相性は抜群☆
もちろんパンにつけて食べても美味しいですよ~っ^^

tyoushoku02.jpg
携帯用画像はこちら

これが毎朝私が食べている朝食です。
自家製グラハムパン(プルーン・かぼちゃの種入り)に
チーズをタップリとつけて市販のカラメルシロップを数滴。
この相性がもう最高っ!毎朝幸せを感じながら食べています(-^^-)
この日はヨーグルトと柑橘系フルーツに黒蜜をかけたデザートもプラス。
生のフルーツ(リンゴなど)を一緒に食べる事の方が多いですけど(^^;

次回のダイエット関係はヨーグルトを使った美味しいオヤツを紹介♪
投薬期間中にオナカイッパイ食べても太らなかったデザートを予定してますっ^^
applecake01.jpg
携帯用画像はこちら

↑コレです♪今回は写真だけで許してなの~っ☆


今日は牛乳レシピ公開ブログになってしまった(^^;
チーズが美味しそうだと思ったらポチッ☆としてなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

美味しそうな朝食だわ。
手間暇かけて作ったチーズは、美味しいんでしょうね。
私は、ヨーグルト派なんです。
毎朝、ブルガリアヨーグルトを、ツテと二人で食べています。
次回のおやつも楽しみにしてますね。
2007/03/21 21:47 | URL | プラム [ 編集 ]

この時間に見てはいけないものを見てしまったような・・・汗
あたしは毎日牛乳を飲まないと死にそうになる!
乳製品は全部すき♪
・・・・・頭ぼけぼけで、明日職場からまたコメントするね!
ぐぅーーーーーーーーーーー
2007/03/21 23:15 | URL | ゆう [ 編集 ]

ぉお~~ステキ♪
まだ、カスピ海のタネ菌、手に入ってないのよ~(泣っ)
ん~しょうがないっ!? ケフィアヨーグルトで作ってみるわん☆
普通の牛乳では作ったことがあるけど・・・
なるほどねぇ~~
お腹いっぱい食べても太らないデザート?
きゃ~~ステキすぎるぅ~~
早く紹介してちょ!!!!!
次回っていつなのよっ!
2007/03/21 23:50 | URL | みく [ 編集 ]

ぅはーーーっ!!
大学時代の乳製品実習を思い出しましたよぉ(感激)
mieは乳製品好きですが
体が・・拒否反応を・・・(激凹)
所謂、典型的な・・お腹・・コロコロになるんですよね。
まぁ、んなことおかまいなし!で飲み食べしてます(笑)
最近は、豆乳から作られたヨーグルトをスーパーで見つけて
ハマってます(笑)
見事な朝食☆☆
素晴らしいですよぉぉぉぉぉ!!!(感激)

スイーツのレシピもすっごい楽しみです!!

チーズを作る過程で、分離した半透明の水(ホエー)・・
ホエーもミネラル分、たっぷりと教授が言ってました。
利用法・・・忘れました・・・(恥)
2007/03/22 00:01 | URL | mie [ 編集 ]

実はわたくし・・・牛乳&ヨーグルトを食べると腹壊すざんす・・・
ちなみにコーヒー牛乳でも一発なの
蘭丸用に牛乳とヨーグルト、チーズは在庫しているけど・・・
好きなのに食べられないのよ~
ダイエット食なのに、私のご飯より立派だわ
2007/03/22 00:04 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22 11:16 | | [ 編集 ]

頭がまともな時に改めて読んで・・・・凄い!
研究熱心なのね?あーたっ!(驚
だいたいが食に関して興味がない私!作るのは好きなんだけど自分はどーでもいい人だから・・・・恥
ここまで考える根性が素晴らしい!
尊敬しましたっ!
で・・・一緒に住もうよwwww
2007/03/22 11:44 | URL | ゆう [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆
先程、実家にてチーズ作りを実践してきちゃいましたっ。
この記事を見てチーズに興味を持った母と叔母・・・曰く・・・
「工程だけ読んでも分りずらいし読むのが面倒」
説明するより目の前で作っちゃった方が早かったもので( ̄▽ ̄;)

>プラムさん
プラムさんとツテさんはヨーグルト派なんですねっ^^
朝食にヨーグルトっていいですよね~っ。
おおっ、ブルガリアヨーグルトですかっ!
ブルガリアヨーグルトは増殖しても美味しいらしいですよ^^
どっかのサイトで載ってました・・・どこか忘れちゃったけど(^^;

>ゆうさん
二度に渡るコメントありがとうございますぅ~っ^^
乳製品ぜーんぶスキスキなんですね~っ☆
じゃぁ、私と同じじゃないですかぁっ♪
(↑ヨーグルトは最近ですが・・・)
牛乳が無いと私も生きられませんっ(爆)
研究熱心というよりも食い意地はってるだけですっ( ̄▽ ̄;)
ダイエット期間中も美味しいモノだけ食べたいという食いしん坊根性の賜物(爆)
このチーズに至るまで何百レシピも見て研究したミルクバカです(≧▽≦)
えっ?一緒に住むのっ?
・・・じゃ、美味しい燻製と(モチロン旦那様特製の)
種類豊富な美味しいパン(モチロンゆうさん手作りの)
食べ放題生活になるのね~っ( ̄m ̄*)

>みくさん
ウフッ♪大丈夫よんっ。もうすぐカスピ再デビュー出来るから~っ^^
牛乳から普通に作るカッテージチーズとは一味違うんですっ☆
特にカスピ海ヨーグルトからは良いチーズが出来ますよ^^
イッパイ食べても太らないデザート、数日中に公開します~っ!
このパイ皿4分の1ずつ毎日食べたって大丈夫なのよっ♪

>mieさん
大学時代に乳製品実習があったんですかーっ(゜▽゜;)
うわーっ、面白そうっ♪今からでも参加したいかも(無理です・・・)
豆乳から作るヨーグルト、知ってますよ^^
牛乳が体に合わない方も美味しくヨーグルト楽しめますよねっ!
すっごく栄養価が高くて美味しいというウワサが・・・。
カスピ流ではスーパーカスピ海ヨーグルトと言うモノらしいです(笑)
朝食・・・毎日こんなに食べてオナカイッパイで満足しすぎて
食後の薬を飲み忘れヒデに怒られる事もしばしば( ̄▽ ̄;)
太らないスイーツは数日中にアップします。
ちなみに完全なパクリですので、作り方はリンクで紹介します。
ホエーは、一般的にはカレーや煮込み料理に使うそうです。
・・・が。なかなかタイミングが合わずに捨てる事の方が多いです(ーー;)

>ネコ娘さん
あぁーっ、ネコ娘さんもオナカ壊しちゃうんですね(涙)
コーヒー牛乳でもって事は、脱脂粉乳でもヤバイって事ですね・・・(冷汗)
そ・・・それでは・・・アイスクリームもダメだって事なんですかーっ(泣)
まさかケーキの生クリームもっ?か・・・可哀想すぎます・・・(号泣)
朝食、量は多いんですが、内容的にはダイエットメニューなんです。
そして軟弱な体の私でも午前中元気に過ごせるんですよっ^^



2007/03/22 18:40 | URL | アイス [ 編集 ]

ご無沙汰です~
仕事が忙しくて遊びに来れませんでした・・・
すんご~い!私もチーズ大好きなんですよねぇ
市販のチーズってけっこういいお値段するから我慢しちゃうけど牛乳ならいつも冷蔵庫にあるなぁ。
でも、面倒な事が人一倍嫌いな私が作る気になる自信がないわ・・・
この面倒くさい病をなんとかしたい!
2007/03/23 09:16 | URL | イヴママ [ 編集 ]

>イヴママさん
お忙しい中コメントありがとうございます~っ!
読み逃げでイイんですよ、読み逃げでっ(^^;
市販のチーズ、私もめっちゃくちゃ買いまくってました(笑)
そうそう、イイお値段&高カロリーなんですよ(T▽T)
私の場合は苦肉の策でこのチーズを作るようになりましたが
確かにお仕事がお忙しい方が作るのは工程多すぎますよね(^^;
私は夜外出できない状態なので休みながらボチボチ作っているんです。
工程だけ見るとゲッて感じなんですが実際の作業は単純でカンタン。
イヴママさん家が近くだったら作りに行ってあげたいですぅっ♪
2007/03/23 21:04 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/270-e86d1eb7

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



