--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/01 (Thu) またしても(ーー;)
今週はちょっと更新出来ないと思うので
少しだけお知らせを・・・。
みかんの記事や写真は一切ありませんm(__)m

今日、最後のステロイド剤を飲み終わりました~。
予定通りのトライアル約2ヶ月無事終了です。
ごく少量でも副作用が非常に出やすい体質だったため
本格治療をするまでには至りませんでした(^^;

◆中心性肥満◆
投与開始すぐに出始めたので徹底的に食事改善・制限。
スーパーで普通に売ってる物のほとんどが食べられずに苦労しましたが
糖分と油分を大幅カットして高タンパクな食事を続ける事により体重維持。
ムーンフェイスは目立つほどは出ませんでした。
ステロイド減量1週間を過ぎた頃から顔がスッキリしてきたように感じるので
ちょっとは出ていたのかもしれませんね(^^;

◆吹き出物◆
アゴ下に白赤混在のニキビ密集地帯が発生(涙)
ちょっと触っただけで痛かったのですが仕事に行く時はメイクで隠しました。
コントロールカラーやコンシーラーを買いまくりましたっ(爆)
メイクの下地作りのウデが上がったかも(笑)
これもステロイド減量1週間を過ぎた頃から次第に減りました。
ただし・・・・・・ニキビ痕はシッカリ残りましたよ(T▽T)

◆不眠症◆
脊髄腫瘍の後遺症から(まだ腫瘍は若干残ってるから継続中なのかな?)
足の痛み・しびれに悩まされて日頃から眠剤ナシでは眠れなかったのが
ステロイド開始3週間を過ぎた頃から全く眠剤が効かなくなりました(涙)
何故か体は元気だったのですが、一日3時間ウトウトするくらいの睡眠では
体力が続くワケもなく、すぐにダウン(ーー;)
この症状はステロイド減量後すぐに改善されました。
つい先日、朝飲み忘れて夕方慌てて1錠飲んだら・・・その夜全く眠れず(T_T)
朝キチンと飲めば夜には眠くなるようになりました。
食事制限も大変だけど眠れないのはもっとキツかったです。

◆多毛症◆
自分では全く気付かなかったのですがヒデに突然言われて気付きました。
ヒデ「なんかさ・・・最近異常に毛深くなったよな・・・(冷汗)」
ハッとして腕を見ると、やたらと毛が黒々していました(号泣)
これはまだ治らないっていうか・・・・・・周期が来ないと無理ですね。
剃ったらもっと濃くなると思うと剃るのも怖い(T_T)

◆皮膚が弱くなる◆
元々弱い皮膚がもっと弱くなっていたらしいです~っ。
ほんの一滴の油が手の甲に飛んだだけでスゴイ事になりましたっ!
これはまた次の機会にでも・・・。

◆感染症に弱くなる◆
風邪が多少長引いてもステロイド飲んでいる間は寝込む程にはなりませんでした。
ガンガン副作用が出ていると言う事は効くトコロでは効いているのかも!?
薬によって抵抗力が弱くなっていると熱も出ずらくなるんですね~。
以前より風邪に対する恐怖感が減っていた気がします(^^;
でもインフルエンザとかに感染するとヤバイんでしょうね・・・(冷汗)

◆味覚の変化◆
甘味を強く感じて塩分が弱く感じるようになってしまいました。
自分で食べる分は自分の味覚に合わせて料理するので問題ないのですが
ヒデの料理には本当に苦労するようになってしまいました・・・。
元々味にウルサイ奴なのにどうしよ~っ( ̄  ̄||)
「最近オマエの料理は信用できない」とまで言われるように(涙)
夫婦仲に亀裂が生じ始めていて大問題ですっ!!
すがる思いでレシピ通り作っても(味見出来ないので)
絶対満足しないヒデの舌・・・引っこ抜いたろか・・・( ̄▽ ̄||)

◆肝心の効果◆
一時は驚く程体調が良くなりましたが持続しませんでした・・・。
あの時の感覚ってスゴかったです。地球の重力変わった~っ☆
私が本来持っている筋力・体力を一時的に実感出来て嬉しかったです。
視界も超クリアになって明るい場所でも平気でした。
今は・・・その時の半分程度の筋力・体力に戻ってしまいました。
視界も元通りです。PCの画面に白い部分あるだけで目が痛いくらい眩しいし。
でもまぁ、いいです。仕方がないですっ!合わなかったんだから。
これ以上病気が悪化しないように祈るだけですね。

◆先生の名言◆
対症療法で飲んでいる薬が足りなくなって相談した時の事。
アイス「一日一錠だと足りなくなって夕方以降は思うように動けないんです」
先生「そっか~・・・やっぱりねぇ・・・」
アイス「夜は腕とか目とか特に弱くなって困っているんです」
先生「うーん・・・・・・」
アイス「一日2錠だと、それが限界量になっちゃうんですか?」
先生「そうなんだよね。だからね・・・・・・」

夜は寝なさい。寝て休む事も大事な事なんです!

アイス「・・・・・・早く寝るん・・・ですか?」
先生「体がだるくなったら夜はすぐに寝て休みなさいっ(怒)」
アイス「・・・・・・ハイ」

本気でビックリしました。
先生の口から「休め」という言葉が出るとは( ̄  ̄||)

元々夜型人間の私には超過酷ですよ、コレ(冷汗)
だって、休みの前日に夜更かしして翌日の昼まで寝るのが
物心ついた頃からの一番の楽しみなのにぃぃ~っ(号泣)

8時にダルくなったら8時に寝ろっていうのかっ?
やだやだやだぁぁぁーーーーっ(T▽T)


スポンサーサイト

comment

はぁ・・・・大変そうだね (^^;)
吹き出物は私も出てますよ~~~(T_T)
でもさ、何とか元気で長続きの人生を送るためには、早寝も仕方がないのかも?
私もそうだけど、夜更かし大好きだし、夜になると元気なのよね~
このところ23時には眠ってる私!
肌荒れが凄くマシになってきてます・・・やっぱり寝不足だったのか??
お互い、性格が問題で、そろそろ休まないとダメなのかもですよ~~~

2007/03/02 13:47 | URL | ゆう [ 編集 ]

味覚に激変があると
お料理、大変ですね(涙)
mieも超!ヨタカ(笑)
わかります!わかります!!!
でも、センセのおっしゃることも(苦笑)
この際、雪が溶けて、暖かくなるまで
夜は寝るっ!だとイライラするから
夜は休む!で♪♪
2007/03/02 18:39 | URL | mie [ 編集 ]

いろいろ大変ですね。
私も昔は夜更かし大好きだったんですが、いろんな事情があって、今では12時前には必ず寝ています。
お酒も飲めなくなったし・・・。
やっぱり夜更かしは、弱っている身体には、良くないんでしょうね。
つらいのはわかりますが、夜は休んでくださいね。
2007/03/02 19:21 | URL | プラム [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

ハイ・・・大変でしたが、それも終わりましたっ(^▽^)
吹き出物イヤですよね。目立つし痛いし(涙)
そうだね~出来ればあと8年くらいは元気でいたいから
早寝するクセもつけなきゃならないのかな・・・(^^;
あれっ!?ゆうさんって深夜組だと思っていたのに( ̄m ̄*)
じゃ、私も見習って24時前には寝るようにしますぅ~っ♪

>mieさん
そうそうそうですよねぇぇぇーーーっ(号泣)
やはりmieさんも味覚変化されちゃってたのですか(>_<)
ステロイド続けられているようだったので心配してました・・・。
体・・・大丈夫ですか・・・?私はたった2ヶ月でこの有様です( ̄▽ ̄;)
そっか、雪が溶けてあったかくなるまで夜は・・・休む( ̄m ̄*)
寝なくていいんだ~ワァーイッ♪
早い時間にベッドに入っても何時間も目はパッチリ冴えちゃってるので
虚しい時間が刻々と流れていくだけで辛いんだもん・・・(泣)

>プラムさん
大変だったけど、投薬は終了しましたので元に戻れそうですっ^^
プラムさんキチンと規則正しい生活をされているのですね。
私も見習わなくては・・・(^^;
十代半ば頃から夜更かし好きだったのですが
早寝しなきゃイケナイ年と体になったら観念するしかないですね( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます。休みます・・・。ベッドに入って読書でもしよっかな(笑)
(PCより読書の方が目に負担がかからないようなので)
2007/03/03 11:14 | URL | アイス [ 編集 ]

アイスさんこんばんはぁ!!先日は有り難う御座いました*^^*
まりちゃんも無事に見つかって本当によかったです!!

でもぉぉ・・・アイスさん大丈夫ですかぁ~~~~!!( ̄▽ ̄;)!!
お大事になさってくださいよぉ~(涙)
そうそう!先生の仰る通りにだるくなったら寝ちまうのが一番ですよぉ!
(ちゃんと寝なくちゃいけません!めっ!笑)

我が家は家族で風邪ひきさんです( ̄▽ ̄;)へへっ!(汗;
週明けは娘を病院に連れていかなきゃになりそうです。
アイスさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね!
無理は禁物ですよぉ☆いつも読み逃げばかりでしたが、これからは
足跡残していくようにしますね(-_^)♪
2007/03/04 00:25 | URL | chie [ 編集 ]

>chieさん
コメントレス遅くなりました(^^;
無事に見つかって本当に良かったですねっ!
ステロイドによる治療は終わったので副作用はなくなったのですが
病気本来の症状が完全に元に戻っちゃって・・・(困)
夜はPC上の文字が二重になって打ちにくくなったんです。
画面の白い部分もやたらと眩しくて~(涙)
夜中までブログ更新やブログ訪問が思うように出来なくなって
すっごーく困っています(寝ろって言われるけど(ーー;)
家族みんなで風邪ひくと大変ですよね~っ(>_<;)
どうかchieさんもお大事になさって下さいね。
読み逃げOKですよっ!
急にいなくなったので何かあったのではと心配してたんだけど
とりあえず無事なようで安心しました~(笑)


2007/03/05 13:21 | URL | アイス [ 編集 ]

やっと来られました~(泣)。かなり御無沙汰しちゃってスイマセン~(^_^;ゞ
アイスさんもかなり大変な御様子。私も最近は時間を気にせずに眠い時やだるい時は直ぐに横になるようにしています。本当に無理は良くないので、お互いぼちぼち行きましょうね~!!お大事になさって下さいね。
2007/03/05 21:45 | URL | まりりん [ 編集 ]

>まりりんさん
お久しぶりです~っ。こちらこそ、しばらく遊びに行けなくてスミマセンッm(__)m
私はご覧の通りボチボチゆっくりやっていますので・・・(^^;
まりりんさんこそ、体調の方はいかがですか?
体、大事大事にして下さいね~っ☆
2007/03/07 15:46 | URL | アイス [ 編集 ]

大変な日々を過ごしてたんですね(大泣)
私も以前は夜型人間でしたよ♪毎日深夜2時3時まで起きてて次の日仕事に行ってと毎日睡眠不足!まる2日間寝ない事もありました。お陰で休みの日は夕方まで寝てる始末。
でも、30才になったら出来なくなった。年だ~!
先生の言うとおりアイスさんは体がだるくなったら寝て下さい!
布団に入って横になるだけでも違いますよ^^
アイスさんは自分の体を大事にしなくちゃ!
2007/03/09 12:19 | URL | イヴママ [ 編集 ]

大変な2ヶ月間でした(>_<;)
でももう副作用とはサヨナラしましたので♪
お菓子も出された物は普通に食べれるようになりましたよ。
腕の毛はゴリラのようになってしまいましたが(ーー;)
ステロイドやめるって事は素の弱っちぃカラダに戻ったということなので
やっぱり夜は休まなきゃいけないみたいですね・・・・。
文字読んだり打ったりするのが難しいんですよ(涙)
今日は特別に(?)薬増やして夜も起きていますっ。
たまにはイイかなっと( ̄m ̄*)
先日、1ヶ月分薬渡されてウキウキしてたら
「飲みすぎちゃダメだからねっ!」とクギ刺されちゃいましたが(笑)
たまにはイイでしょ、たまには(^^;
2007/03/10 01:13 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/266-cbc759b1

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。