--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/25 (Mon) スゴイ☆キノコ!
今日は昨日より体調が良いので今のうちに更新しておきます~っ。
動くモノを目で追う力がまだ若干弱いので
内容的には乏しくなってしまうかもしれませんが
どうぞ・・・・・・お許しを・・・・・・m(__)m

=====================================================

さて、先日お知らせしたキノコについてですが・・・。

kinoko01.jpg
携帯用画像はこちら


このキノコは【ハタケシメジ】という食用キノコ。
最近になってようやく人工栽培が出来るようになりましたが
まだまだ他の食用キノコよりマニアックな存在です。

なんでそんなマニアックなキノコ知ってるの?
ハイ。実は・・・私、キノコマニアなのです(←ウソです)

父が長年キノコ狩りを楽しんでいて(超ベテラン)
一番よく採ってくるのがハタケシメジだからです(笑)


このキノコ、すごく美味しいんですよ。
キノコご飯にしても、炒め物の具として入れても最高です。
私の一番好きな食べ方はですね~~っ、
大きめのものを網焼きにして塩を軽~く振る(´┓`)
他にも醤油漬け、シチュー、味噌汁など
どんな料理にでも相性バッチリで茹でて冷凍保存も出来るので
家族みんなで年中食べている人気№1キノコだったのですっ!

そんな日常生活にドップリ溶け込んでいる、ハタケシメジなのですが
ある日・・・意外な方からスゴイ情報を入手してしまいました。

スゴイ情報:ハタケシメジの抗腫瘍効果はアガリクスよりずっと高い!
        私は、わざわざ札幌まで買いに行ってる程なんですよ。

   
情報提供者:なんと私の担当医・S先生(脊髄腫瘍でお世話になっております)

S先生には長年家族ぐるみでお世話になっているのですが
私の脊髄腫瘍を見つけて下さった、左下半身の恩人です。
その先生がイチオシするキノコが【ハタケシメジ】だったのですっ!

この情報を知ったアイス実家(ラッキー家)・アイス家は
未だかつてない程のハタケシメジパニックに!!!
連日キノコを食い続けるという恐ろしい状態になっています。
ちなみに、今日の夕食もみんな揃ってキノコご飯(爆)

ハタケシメジについてネットで調べてみると
「ハタケシメジ研究会」まである事が発覚!

美味しくてタダで入手でき免疫アップ効果も期待できて
抗ガン作用がアガリクスより上ともなれば・・・


みかんに食べさせないワケにはいかない・・・( ̄ー ̄)☆

そこで、早速父に頼んで採ってきてもらいました。

hatakesimeji02.jpg
携帯用画像はこちら

昨日と若干違うアングルで。これがハタケシメジです。

父のみかんへの愛情、予想よりもはるかに大きかったみたいです。
頼んだ翌日には早速採ってきてくれたし・・・・・・

hatakesimeji03.jpg
携帯用画像はこちら

父:足りなければもっと採ってくるぞーっ!

これだけあれば人間用キノコご飯5~6人前は余裕で作れそうです。
父は、ウチにみかんが何匹生息していると思ってるのか・・・(ーー;)
どう見たって・・・・・・みかんには十分すぎる量でしょう(汗)

このまま調理しても、みかんはほとんど食べないので
とりあえず干してから砕いてゴハンに混ぜる方法を考えました。
キノコパワーを丸ごと頂いてしまおう作戦ですっ☆

hatakesimeji01.jpg
携帯用画像はこちら

こんな感じで洗濯ネットに入れ、ベランダに干す事に。
これを食うであろう本人もなんとなく気になったのか・・・

mikan0578.jpg
携帯用画像はこちら

不思議そうな目つきでジーッとキノコを凝視(爆)
うまく干せるように期待を込めて、乾燥スタート!


      ↓

      ↓

      ↓



hatakesimeji04.jpg
携帯用画像はこちら

4日後。見事な干しハタケシメジが完成。
丁度この日、父からみかんにプレゼントが届きました。

hatakesimeji05.jpg
携帯用画像はこちら

既に乾燥してミキサーで粉砕済みのハタケシメジ。
これだけでもナカナカの量です。


だからさ・・・・・・・・・
ウチに何匹みかんがいると思ってるんだーっ( ̄▽ ̄;)


「アタシって、それほど魅力的なオンナなのねっ♪」
違います。それだけ心配かけてるって事です・・・(ーー;)

さて、ここから更にワンコゴハン化に向けて
ハタケシメジを変化させていったワケなのですが・・・

これ以上長くなるのも申し訳ないので
次回、続きをアップしたいと思います。

こんなマニアックな話題でもよろしければ
また遊びに来て下さいねーっ( ̄▽ ̄;)



キノコまで導入して免疫スーパー強化中のみかんに
ポチッ☆と応援お願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、今日は何位なのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

アイスさんのお父さんも、みかんちゃんのこと、すごく考えてくれているんですね。
みかんちゃんは幸せですね。
『ハタケシメジ』の効果で、みかんちゃんが、もっと元気になるように祈ってます\(o⌒∇⌒o)/
2006/09/25 23:16 | URL | プラム [ 編集 ]

ほーーーー
さっそく私も食べてみよう♪
うちは、ワンズの食事に時々キノコを使用しております。
もちろん、乾燥なんかさせないで、細かく刻んで炒めてます。
乾燥か・・・・それ、いいかもね!
それにしても、みかんは幸せな奴だな~www
お父様、みかんの心配も無論だろうけど、アイスさんも心配なんだろうね。
暖かい家族に囲まれて感謝だね^^
病気になって解る回りの愛、なんだか、私までほんわりだわwww
2006/09/26 08:51 | URL | ゆう [ 編集 ]

すごぉぉぉい☆
ハタケシメジ・・ものっすごい魅力あふれるキノコだったんですね!!
なんてったって、お父様が自らお山でとってきた100%天然モノ!!
究極の安心サプリですねっ!!
乾燥して砕いて。
これなら・・・例の魔法の粉よりは摂りやすい!!
お犬さまも、人間も(笑)
『若造り』のボトルもなかなかです♪

このたびは、やしちに、そしてmieに励まし・応援のメッセージを
たくさん頂きまして本当にありがとうございました!!
みかんちゃんからも、パワーをたっくさん、ジェット噴射してもらって
おかげさまで退院もしてこれました。
先週には考えられなかったことです(涙)
これからは通院・検査などしながら、焦らず治療していきたいと思います。
アイスさん、みかんちゃん、本当にありがとう!!!

って!!!
アイスさん、ダウンしてるじゃないですかーーーっ!!(号泣)
体が辛い時でも心配してくださいり、ほんとに感謝です。
気が抜けるって・・ほんと凄いことになりますね(汗)
mieも発熱です(子供かっ!?・・・恥)
だんだんと寒くなってきます。
どうか、どうか・・お体、ご自愛くださいね。
2006/09/27 01:05 | URL | mie [ 編集 ]

アイスさんご無沙汰してました☆ミ”

お体の具合は如何ですか?心配です(涙)
みかんちゃんとアイスさんの為なら、エンヤコラー♪
のお父様とっても優しくて、頼もしくて、素敵です*^^*
アイスさんもみかんちゃんもこぉ~んなに、想って頂いて幸せですね♪
だから!!!
元気にならなきゃ駄目ですよ*^^*

今より少しでも、体が樂になるように・・・。私も祈ってます☆ミ”
冬に向けて、これからどんどん寒くなってきますので、お体ご自愛なさってくださいね!
2006/09/30 18:38 | URL | chie [ 編集 ]

度々ごめんなさい><。

突然ですが、一身上の都合によりブログ閉鎖する形となりましたこと
ご報告致します。
今まで、辛い時も楽しい時も凄い心が元気になれました。
本当に有り難う御座います!!

影ながらですが、これからもみかんちゃんとアイスさんのこと見守らせてください。
これからもずっとずっと大好きですぅ~~~~~~~♪
応援してますよぉ*^^*

お世話になりました。ありがとです!!
2006/10/01 00:14 | URL | chie [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

コメントレス遅くなりました~っ!す・・・スミマセン・・・m(__)m

>プラムさん
父がこれ程みかんの事を想ってくれているなんてビックリでした(^^;
ハタケシメジ、連日ゴハンに入れています。
ありがとうございますーっ。
みかん、ますます元気になってきましたよーっ!

>ゆうさん
わんこゴハンに普段からキノコを入れているのですかーっ。
花梨ちゃん・チューちゃんキノコ好きなんですねっ(^▽^)
みかんはキノコ風味は好きでもキノコそのものは食べないんですよ。
それで乾燥→粉砕→ゴハンへ投入して炒めています。
本当に幸せモノなワンコですよね(笑)
確かにみかんの世話は体力が要りますので父も心配なのかも(^^;
ありがたいです、本当に・・・。

>mieさん
やしちくん、少しずつ回復されているようで良かったですっ(涙)
今はちょっとお目目が辛そうで痛々しいけれど・・・。
きっとmieさんとリキくん・に~なちゃん・りっちゃん・ジルちゃんの愛情が
てんこ盛りの我が家で静養しているのだから・・・良くなりますよっ☆
必要なら、みかんパワーいくらでもジェット噴射させますっ!
あのアホはですね・・・迷惑なくらい元気に飛び回ってますから( ̄▽ ̄;)
あり余っているんですね、エネルギーが。
父からもらった超天然サプリのお陰かもしれません。
若造りのボトルに入ったハタケシメジは更なる変化を遂げました。
もう少し体調が回復したら記事アップいたしますーっ。
mieさん、発熱っ?あは、気合抜け熱かな?
どうぞお大事になさって下さいねっ。
私も二度目の気抜けダウン中です(T▽T)

>chieさん
うわぁぁぁーーーーーっΣ( ̄□ ̄;)
なっ、なっ、何があったんですかっ?
私がダウンしている間にまた閉鎖して引越ししちゃってるし・・・( ̄▽ ̄;)
ていうか、その事に今まで気付かずにいた私って・・・(ーー;)
リンク貼っちゃイケナイの?何かワケアリっぽいですね。。。
早速遊びに行きますっ!
2006/10/01 19:54 | URL | アイス [ 編集 ]

おひさでーす!!最近、読み逃げで楽しませてもらっちゃってまちたぁぁ(スマン・・)
先日は、かえでのことでコメントをいただきましてありがとうございましたぁぁ。。^o^/
お陰様でコッチが大変なくらいに元気ですっ^ ^;
元気すぎて、本日病院へ行くはめに・・・(まったくも~~ー、ー)
あっ!でも全然心配するこたーないっすよ。単なる「血」がピッチピチレオタードに付いただけですから。。と言いながら焦った飼い主は、即座に病院へ行って治療してもらったんですけどね^ ^;アハハハ
しっかし、キノコ・・・・めっちゃ多いですねぇぇぇ。。人間の料理のダシとしても使えそうですが・・・ってーーーーみかんちゃんに怒られそう^m^
2006/10/03 00:04 | URL | みく [ 編集 ]

>みくさん
お久しぶりですぅ~っ♪
あぁーっ、私も読み逃げしてましたよんっ(^^;
だからお互い気にしないようにしましょう(汗)
かえでちゃん、元気すぎて流血で病院ですか・・・( ̄▽ ̄;)
こりゃ、みかんの術後より激しそうだ(^^;
どうぞお大事に・・・と言っても本人は暴れるんでしょうね(冷汗)
キノコ、まだまだ序の口でした。まだ食べ続けています。
(父は連日キノコ狩りに没頭中)
あっ、もちろん人間用料理のダシにしても美味しいですよっ。
でも面倒だから人間用は生から適当に切って調理します(^^;
2006/10/04 01:26 | URL | アイス [ 編集 ]

お返事遅れてすみません(汗)、サザビーのメイドのAです。
先ずは最初に、いつもコメントをくれて励ましてくれたアイスさんに感謝~です☆☆☆。
きっと同じ様な病気だったので、それだけにアイスさんの言葉には重みがありました。
本当にどうもありがとうごいざいます!

さて、ついて・・・
ラッキーくん、お誕生日おめでとう~~~♪
サザビーと同じ歳なんですね☆
どうも意識していないと、みかんちゃんの方が年下のように思えてしまう・・・(汗々)。
これからも元気で皆を愉しませてくださいね♪

さてさて、みかんちゃん腫瘍摘出の手術を行ったんですか!
Blogを読むと、その後の体調は順調のようで何よりです。
でも全身麻酔って、アイスさんも怖く無かったですか?
やっぱり血液検査をしても、何をしても、ちょっと怖くって・・・
それでも手術をしなくちゃいけない時は、やらなきゃダメなんですけどねぇ・・・。

今のところ口元の部分は腫瘍かどうかはわからないそうです。
様子を見てから判断するとの事だったので、暫くはお薬で状態を見守ることにします。
また手術になったら、相談に乗ってくださいね☆

それでわ、また~~~w
2006/10/04 16:28 | URL | A [ 編集 ]

そうそう!免疫力アップにはキノコ類がいいのよ~
免疫力アップレシピをアップしようと思っていたけど
こんなに沢山あるなら、何かしらできそうですね
私も頑張って考えてみますね~
2006/10/05 01:12 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

>Aさん
きゃーっ、お久しぶりです~っ☆
退院おめでとうございます。
サザビーちゃん、少しずつ心を開いてきたようですね。
みかんも帰宅後1時間程しばらく無視して避けていたんですよ。
めっちゃめちゃ泣きました、私(^^;
Aさん、今後の治療もかなり大変なようですね(涙)
陰ながらいつも応援しています。無理しすぎないでね(^^;

そうなんです。手術したんですよ。腫瘍が見つかってから1年経ってました。
摘出した細胞の一部にガン細胞が少しだけあったそうです。
乳腺を全摘する大手術を勧められたのですが・・・断りました。
私も全身麻酔を2度経験しているので、みかんの事は本当に怖かったです。
ただ、10才にしては元気があってスタミナも有り余っているようだったので
急速に大きくなってきた腫瘍を切除する事に決めたんです。
術後は、親の心配をよそに、呆れるほど元気で暴れまわっていました(^^;
今は自宅で免疫強化ゴハンを食べさせて様子を見ています。
・・・が。すこぶる元気です。元気すぎて私はとてもかないません(汗)
手術を受ける時期は、そのワンコによって個体差があるようです。
一般的には、急速に大きくなってきた場合は手術した方が良いようです。
その事に一番早く気付いてあげられるのはAさんとお兄様です。
多少唸られてもいいから(私も噛まれながらチェックしますっ)
定期的におなか全体を触って腫瘍が他に転移していないか、
元々ある腫瘍の大きさは変わらないかを触診してあげるといいですよ。
お口の腫れ物、早く良くなるといいですね。
お薬で治りますようにっ☆

>ネコ娘さん
そうなんですねぇーーっ!
普段私達家族はキノコばかり食べているので
ガン家系にも関わらず、誰一人としてポリープすらないです・・・。
(私の脊髄腫瘍は原因不明のモノなので除外・・・(笑)
ハタケシメジはマイタケと同じように美味しく食べられるキノコなので
レシピには最適ですよねっ。楽しそう~っ♪
ウチは好き嫌いが激しいので定番から逸れられなくなってますが(ーー;)
ネコ娘さんがお作りになるワンコゴハンはすごく人気出るでしょうね(-^^-)
蘭丸ちゃんもキノコ好きになるかなっ?
2006/10/06 20:46 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/234-5db874dd

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。