--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/06/01 (Thu) 究極のウシを越えたウシ!
みかんのアレルギー対策として始めた手作りゴハン。
症状はすっかりおさまってオデキも再発していません。

皆様からのアドバイス・応援がなければ絶対に挫折していたと思います。
みかんの口にオデキがないのを毎朝確認する度に
“ミナサンありがとうございます~っ”と感謝しております☆

オデキの無くなったみかんは
今日も元気いっぱい暴れています(笑)

(現在はくまさん相手にお馬さんごっこ中・・・(^^;)

病院の先生からジャガイモを入れるよう指導を受けていたのですが
このままでは炭水化物の摂り過ぎになってしまう恐れが・・・(冷汗)
(ちょっとデブり始めている・・・(ーー;)

みかんもジャガイモ入りに飽きてしまったようなので
今は旬のアスパラを使った手作りゴハンにしています。

材料(1食分)
生ラム肉・30g キャベツ・適量 人参・適量
アスパラ・細めのもの2本 オリーブオイル・小さじ半分弱
スキムミルク・小さじ1杯 めんつゆ・ごく少量


油分はずっとオリーブオイル少量のみです。
最初の頃はヘルシーリセッタを使用していたのですが
手作りゴハンの師匠・ネコ娘さんのブログで勉強させて頂き
オリーブオイルが被毛に良いという事を知りました。
それ以来、みかんのゴハンには必ずオリーブ・オイルを使用!

オリーブオイルを敷いたフライパンで肉と野菜をじっくり炒め
途中でスキムミルクを入れて更に炒めていきます。
最後にめんつゆで味付けしてサッと火を通して終了。
本当はめんつゆヌキにしたいのですが、入れないと食わない(ーー;)
ラム肉100%の焼肉でも全く味をつけないと食わない(ーー;)
(↑こんな贅沢ワンコに育てた私が悪いのです・・・反省)

そして出来上がったのがこちら。

gohan19.jpg
携帯用画像はこちら

===ラム肉と野菜の和風炒め・ミルク風味===

香ばしい焼肉の香り漂う如何にも美味しそうなゴハン。
みかんは思い切り飛びついて一気にたいらげますっ(笑)
(ヒデがちょぃっと味見してウマイッと叫んでいた・・・(爆)
野菜にバリエーションを付けながら続けようと思っています。
ジャガイモも時々入れないとねっ(^^;

そして、先日・・・更に嬉しいオヤツレシピを知ってしまいました。
いつも仲良くさせて頂いているmieさん&5パピちゃんのブログへ遊びに行くと・・・・・・

mieさんが立派なレバージャーキーを
大量に作っていたのです~っ!

(数種類のレバー・鶏軟骨までっ。軟骨はツマミ食いしたようですっ(爆)

コメントを書く前にそのレシピが知りたくなった私は
即効リンクを辿って目を皿のようして探し、ついに見つけましたよ~っ。
みくさんのブログ・baby'sに手作りジャーキーレシピがーっ!(大喜)
これって、みくさんのオリジナルなんでしょうかっ?
すっ、すっ、すっごーいぃぃ~っ(〇o〇;)!!

で・・・早速作り方を勉強して、ビーフジャーキーを作ってみました。
究極のウシを越えた美味しさになるのを期待しながら・・・(-^^-)

完成品はこちらです~っ♪

gohan20.jpg
携帯用画像はこちら

☆究極のウシを越えた至極のウシだ~っ☆

gohan21.jpg
携帯用画像はこちら

ほらほらっ、こんな感じですよっ♪

オーブンで焼ける香ばしい香りに我慢出来ず、出来立てをちょっと味見。
うっ、うっ、うっま~あぁぁぁ~いっ☆
味付けを一切していないのに、何なんだこのウマさはっ(≧▽≦)

みか~ん、ウシ出来たよ~っ。食べるぅ?
「はぁいなのぉ~っ。ウシくれるなのっ?」
これこれっ。ねっ、いい匂いでしょ。
「クンクン。いつもと違うけど美味しそうなの~っ♪」

mikan0516.jpg
携帯用画像はこちら

バクッ。
思い切りカブリついた途端、目の色が変わったーっ(笑)

「ねぇっ、もっともっとちょうだいなのーっ!」
美味しいでしょっ?ホラ、もう1個。

mikan0517.jpg
携帯用画像はこちら

もらったその場でムシャムシャと一気食い。
「ウマイなのぉ~っ。もっとぉ~っ♪」

結局、一度に3個も食っちまった( ̄▽ ̄;)
まだまだ欲しがるみかんを何とか振り切って
究極のウシを越えたウシを緊急避難させる事に(笑)

・・・・・・そして10分後。ヒデが帰宅。

ヒデ:なんだぁ?ウマそうな匂いがするなぁ~。
アイス:みかんの新しいウシだよ。味見してみる?
ヒデ:へぇーっ、これ作ったのかぁっ。どれどれ・・・。
アイス:みかんのだからちょっとだけね~(^^;

うっ、うっ、うっまいじゃねぇかっ!
これ、全部みかんにやるなんて勿体ねぇーっ!


その様子を見ていたみかんがダダダダッと走ってきて
「それはアタシのウシなのよぉーっ!」
・・・と、ヒデのかじりかけをかっさらっていきました( ̄▽ ̄;)

これ、本当に簡単に出来ちゃうし自分で作れるから安心っ♪
生のお肉から選んで食べさせるまでシッカリ管理出来るし
何より美味しくて食いつきバツグンです~っ♪
(塩・コショー振ってツマミに食べたいくらいですっ)

更に、肉の種類を変える事でどんなジャーキーも作れちゃう。
今回は牛スネ肉だったけど、次回はラム肉でチャレンジしてみますっ☆
(↑値段だけは究極じゃありませんっ(^^;)


ラッキー、失恋ショックで暴飲暴食したようですっ( ̄▽ ̄;)
恋に破れたら食欲が増進するタイプらしい(爆)
手作りジャーキー作ってみたくなった方も
作るより食べたくなってしまった方も・・・・・・
ポチッ☆と応援お願いいたします~っm(__)m
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、今日は何位なのぉ~っ?
a_04.gif

スポンサーサイト

comment

私もすごい気になっていたんですぅ!
やっぱり美味しいんだ・・・
というか人間にも美味しいなんて最高じゃないですか
さっそくレシピチェックします!
2006/06/01 23:49 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

こんばんは^ ^
遊びにいらして頂き、コメントまでありがとうございます。
リンク、ありがとう!です^o^ 
ジャーキーレシピ、ちょっとはお役に立てたようで私も嬉しいですよ~^▽^
気軽に手軽に作れるし、食材選びから自分で出来るから色々と安心ですよね♪
牛肉・ラム肉って結構金銭的に大変ですよね。
私は手作り食を始めてからまだ間もないド・初心者です。
私の方こそ、色々と勉強させて頂きたいですよ。
また、遊びに参りますね^ ^
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
私のお気に入りリンク集にリンクしちゃいました~→▽←事後報告ですんまそ~ん^m^
2006/06/02 00:00 | URL | みく [ 編集 ]

うっひょぉぉぉぉーーーーーっ!!
アイスさん、すごぉぉぉいっ!!
売り物になりますよぉぉぉ!!!
あっ、その前に・・
みかんちゃん、ほんとおできが治って良かったぁー!
病院に行って、鼻高々でセンセにどうだっ!と自慢できますね。
もう、mieだったら、そのためだけに病院に行っちゃいそう(爆笑)
話は戻って・・(すっ、すみませんっ!汗)
超えましたねっ!超えたんですねっ!
あのウシを・・・・イヒッ☆
みくさんのレシピにmieも感謝ですよぉぉぉ(涙)
爺さんが富にご機嫌麗しい状態で(爆笑)
mieが軟骨は外せない状況です(恥)
そうですよね。色んな種類作れちゃいますね♪
家は次は・・何で作ってみようかなぁ??(笑)
2006/06/02 02:22 | URL | mie [ 編集 ]

なんと!手作りのおやつまで☆
なんか本当に美味しそう(^○^)
みかんちゃんのアレルギーも治まって本当に良かったぁ♪
みかんちゃんは、ブログで見るかぎり
とても細そうだからチョットくらいお肉がついても大丈夫そう◎
美味しいゴハンで体力つけて元気に暴れてもらわないとネ~(^^)
2006/06/02 12:59 | URL | ぽっちゃり [ 編集 ]

手作りご飯美味しそうですね~♪ジャーキーまで手作りとは素晴らしい!!
みかんちゃん♪貴方は本当に幸せ者でちゅね~~~~~♪
アイスさんの手作りご飯、これからも楽しみにしてます((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
2006/06/02 13:45 | URL | chie [ 編集 ]

す・すごくおいしそうなご飯&ビーフジャーキーじゃないですかぁ。
みかんちゃん、よっぽど気にいったんですね。
みかんちゃん、とてもお肉がプニってしているようには見えませんねぇ。
逆に、ラッキー君は、失恋して暴食しちゃったんですか~?
まぁ、失恋して物が食べられなくなるよりは、健康的でいいですね。
2006/06/02 21:06 | URL | プラム [ 編集 ]

おいしそう♪
けど花梨なんかに食べさせたら何キロあっても足りない(涙
人間用のは作りますよ~
ビーフジャーキーに燻製ならなんでも!(ただし夫がwww
食べ物って本当に大事なのよね!
少しの手間で家族が健康になる~~~ねっ^^
2006/06/02 21:08 | URL | ゆう [ 編集 ]

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すごく美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ふつうに食べたくなっちゃいますねぇ~~
あたしはこんな綺麗な手作りは作れないです~
いつも適当で…``s(・゛・;)

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)


2006/06/02 21:44 | URL | Sarhto [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>ネコ娘さん
美味しいですっ!絶対イケますっ♪
すごく簡単に作れるし肉の種類も選べるのでオススメですよ~っ(^▽^)
味付けなしで人間でも美味しいって最高ですよねっ。
手作り派には何とも有難いジャーキーレシピですぅ~っ!

>みくさん
ジャーキーレシピ、物凄い衝撃を受けましたよーっ☆
公開して下さって本当にありがとうございます~っ!
ゴハンは作れてもオヤツまでは無理だと思っていたのに
ちゃーんとジャーキーまで作っちゃう方がいらっしゃるとは・・・。
しかも、簡単・手軽ですごく美味しいっ♪
スゴイですねーっ。尊敬しますですっ!
そうですね・・・。確かに我が家のエンゲル係数上がりました( ̄▽ ̄;)
牛肉より生ラム肉を買う方が難しいんですよ。
丸くなっているジンギスカン用の冷凍肉は絶対食わないと思うので
店頭で生で売られているラム肉が安くなるのを狙って買っています。
アレルギーとは無縁の私やヒデは安い鶏肉や豚肉を食べていますっ(T▽T)
(ヒデは、オレも牛肉食いてぇ~っと恨めしそうです・・・(爆)
えぇーっ?手作りゴハン初心者だったのですかっ?
それなのに、ジャーキーまで作っちゃうなんて・・・やっぱりスゴイッ☆
私も始めてから数ヶ月の初心者なんですよーっ(^^;
お互いに頑張りましょう~っ!
リンクありがとうございますーっ♪
こちらからも貼らせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~っm(__)m

>mieさん
きゃぁーっ、mieさんありがとうございましたぁぁーっm(__)m
もう、カルチャーショックというのでしょうか?
脳天勝ち割られた後に、パァァーッと明るい光に包まれたみたいでしたっ☆
(ややこしい表現でスミマセンっ(^^;)
愛しのジョン様が後光を放ちながら
手作りジャーキーを手に微笑みシャウトしているような・・・。
(↑ますます意味不明・・・(ーー;)
狂犬病予防の注射、そろそろ行って・・・見せびらかせようかなぁっ( ̄ー ̄)
あぁっ、先生の驚いた顔が目に浮かびます~っ!
みくさんのジャーキーすごいですね。想像以上でした~っ。
リキ爺ちゃんが御機嫌麗しゅう~っというのも納得ですねっ(-^^-)
鶏軟骨、本当に美味しそうだった~っ(´┓`)
自分とヒデのために作ってみようかな~っ♪

>ぽっちゃりさん
世の中の愛犬家にはスゴイ方がいるものですっ。
オヤツまで手作りする方法があったなんてーっ!
しかもですね、激ウマですよ、激ウマ♪
ありがとうございます。お陰さまでアレルギーは完全に治まっていますっ。
夏に向けて一気に増毛中ですし(←複雑な心境)
オデキは全く再発しませんし、目もキレイですよ~っ(^▽^)
みかんね・・・なかなかムチッとしてるんですよ。
これ以上太ったらヤバイかもしれない(^^;
おわーっ、これ以上暴れられたらどうしよう~っ( ̄▽ ̄;)

>chieさん
美味しそうですかぁーっ?これ、私が食べてもイケますよ(笑)
考えてみれば、人間用の食材でキッチリ作るのですから
美味しくて当然かもしれないですね。味付けに失敗する事もないし(笑)
手作りにここまでハマッてしまうとは、自分でも驚きです。
chieさんオススメの馬肉にもそのうち手を出すかもしれません。
(↑ネット検索して、みかんマネーで買える店を見つけましたっ)
chieさんの馬肉レシピも楽しみにしていますよ~っ(^▽^)
お互い、楽しく頑張ろうねっ☆

>プラムさん
すっごく気に入ったみたいです。想像以上でした。
作っている時から良い香りが部屋中に漂っていたので
これは絶対にイケる!と確信したんですよっ。
みかん、プニプニですよ~っ( ̄▽ ̄;)
ラッキーの方がヤセているくらいですっ(汗)
だから、ガンガン食べてもらってホッとしました。
実はね・・・ラッキーよりみかんの方が食うんですよ・・・(ーー;)

>ゆうさん
あーっ!そうかーっ、そうですねぇぇーっ( ̄▽ ̄;)!!
花梨ちゃんに手作りジャーキーを作って毎日あげるのは大変かも(^^;
でも、花梨ちゃん&チューちゃんには羊の骨付き肉という
スペシャルなオヤツがあるじゃないですか~っ(-^^-)
だから、ジャーキー作る必要ないですよねっ(^▽^)
旦那様、すごーいっ♪
ビーフジャーキー・燻製まで作っちゃうのですかーっ!!
一度、ウチのと交換しませんっ?
カレーと焼きそばくらいしか作れませんが(笑)
このまま行くと・・・みかんはますます健康になっていくハズです。
あっ、でも、ヒデの弁当にはレトルト食品入れてたぁーっ( ̄▽ ̄;)!!

>Sarhtoさん
普通に食べたくなっちゃうくらい良い香りが家中を満たしておりました(笑)
自分やヒデのゴハンに手を抜いても
みかんのゴハンだけは手を抜かない犬バカな私です・・・(ーー;)
そんな、綺麗じゃないですよ~っ。
ジャーキーなんて、形・大きさバラバラだし(^^;
まだまだ修行不足ですよっ。
2006/06/03 01:13 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/200-6482bce2

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。