--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/24 (Wed) アレルギー対策の経過報告
みかん・・・どうやら女の子のシーズンがやってきそうな雰囲気。
大事な部分がプックリ膨れてきて妖しいニオイが・・・(汗)
可哀想だけど、ラッキーとはしばらく会えそうにありません。
お散歩コースも秘密の場所のみに限定する事にしました。

5日ぶりに行く秘密の場所。緑はどこまで濃くなっているのかなっ?

keshiki01.jpg
携帯用画像はこちら

こりゃスゴイ・・・・・・( ̄▽ ̄;)
木陰からオオカミが出てきたって不思議じゃないくらいですっ。
小鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきます。
いつものお散歩コースと違ってあまり手を加えられていないので
木や草も思い切り伸び伸びと育ち続けています~っ。

あぁっ、この野性味溢れる雰囲気がたまらない~っ!
(↑日頃から自然と緑に飢えています・・・)
早速、みかんを遊ばせながら撮影開始~っ♪

・・・・・・ピーッ、ピーッ、ジーッ、カシャッ・・・・・・
いきなり電池切れかぃっ( ̄▽ ̄;)!!

==================================================

話はガラッと変わりますが、アレルギー対策の経過報告をいたします。
みかんのアレルギー症状で一番わかりやすいのはオデキです。

抜け毛が始まった頃のオデキの大きさは・・・

mikan0422.jpg
携帯用画像はこちら

なかなか立派なオデキでした(ーー;)

みかんの場合、アレルギー発覚直後は病院に通って薬を飲んでいました。
薬が切れると再びオデキが大きくなって目も赤くなってしまうのです。
しかし、アレルギーの薬や抗生物質は長期間続ける事が出来ません。
(肝臓に悪影響を及ぼす恐れアリ)
そこで、先生に勧められたのがアレルギー改善食でした。

普段あまり口にしないタンパク質とジャガイモをメインにした手作りゴハンで
アレルギー症状に対する効果が出る可能性があるのです。


その日から、ずーっと毎日手作り食を作り続けています。
バリエーションは旬の野菜を変えるくらいです。

gohan17.jpg
携帯用画像はこちら


アスパラが旬なので、今はこんな感じですっ♪
日によってはラム100%の焼肉になります。
最初は牛肉で作っていたのですが、生ラム肉の方が
低アレルギーだとわかり、それからずっとラム肉です。

そして、アレルギー対策の最終兵器となったのが・・・

maitake.jpg
携帯用画像はこちら

パピママさんから頂いた『白舞茸の粉』
オデキに効くからと、みかんの為にプレゼントして下さったのです。
この大切なサプリメントを手作りゴハンに毎日入れて1ヶ月程続けました。
(手作り石鹸もみかんのシャンプー・足洗いに有難く使わせて頂いております)

そして・・・今のみかんのオデキは・・・・・・

mikan0506.jpg
携帯用画像はこちら

ピンク色になっている部分がオデキがあった場所です。
今も根っこの部分が少しだけありますが、ほぼ問題ナシ!
目の状態もすごく良いですっ♪

☆薬を一切飲まずに、食事改善+白舞茸の粉でほとんど治りましたぁ~っ☆

みかんは、アレルギーを発症する前まで全食ドッグフード派でした。
手間がかからなくて栄養バランスも良いので助かっていたのですが
やはりアレルギー(よりによって鶏アレルギー)なら手作りが一番安心です。
市販のドッグフード・オヤツのほとんどには鶏が入っているので
オヤツ一つを探すにも一苦労なんです・・・(ーー;)

体調は以前にも増してグングン良くなり元気いっぱいですし
抜け毛もストップして、季節に反して毛がモサモサ生えて来ました。
(シャンプーを手作り石鹸に変えた事で増毛につながったのかも?)
ハゲが・・・ハゲが・・・なくなったんですよぉ~っ\(⌒▽⌒)/

手作りゴハン、アレルギーじゃなくても体に良いと思います。
材料選びにさえ気をつければ簡単に作れちゃいますし。
そして、何より・・・楽しくてハマりますよ~っ(^▽^)


オデキ・ハゲが消失してますます元気いっぱいのみかんに
ポチッ☆と応援どうぞよろしくお願いいたします~っ_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、今日は何位なのぉ~っ?
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

おできにハゲが消えたって、こりゃめでたい!!!!
ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノ
食事って凄く大事よね!
頑張った飼い主さん (・∀・)イイ!!

おっと・・・ヒートそっちまで移してしもたわwww
みんなで仲良くパンツはこうwww
2006/05/25 11:35 | URL | ゆう [ 編集 ]

うっ、うっ、うれすぃーーーーっ!!!
アイスさん、みかんちゃん、ホント良かったぁぁーーー!!!(感涙)
二人三脚でがむばったからぁー!(涙)
ブログを通して、お友達になった方々から
頂く情報も、すっごくありがたいですよねっ!!

みかんちゃん、ヒートですかぁ。
おパンツですね(笑)
少しの間だけど、
おパンツイヤイヤだけどぉ・・・
元気に乗り切りましょぉぉぉ♪
2006/05/25 17:06 | URL | mie [ 編集 ]

あっ・・・大事なことを・・・(汗)
ご心配おかけしましたー!
おかげさまで、発熱は治まりました。
くしゃみの方は・・絶好調にぶっ放しておりますが(笑)
お気遣い、ホントありがとうございまぁぁす☆
2006/05/25 17:08 | URL | mie [ 編集 ]

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
みかんちゃんおできが治ってよかったですね♪
(*^∇^)ノパチパチパチ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
うちの子もちょっとアレルギー出たので
フードとか今色々考えてます…
うちはさほどひどくはないんですけどね…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
2006/05/25 21:07 | URL | Sarhto [ 編集 ]

新緑が美しい~~!爽やかそうで羨ましい~~~!
こちらは、梅雨入りも未だなのに雨ばかり・・・
さわやかな春はどこに行ったの~~って感じの大阪です。。
みかんちゃんのアレルギー&お禿げ治って良かったね♪
キノコ、石鹸、少しはお役に立てたようで、私もとっても嬉しいです♪
でも、何よりもアイスさんの愛情の賜物よ~!
これからも頑張ってね!
2006/05/25 22:25 | URL | ぱぴまま [ 編集 ]

書き忘れました・・・
関節が弱っているようなら、牛筋とかの筋系(油は取って)が
おススメよ♪
酢などビタミンCと合わせて与えると効果的よ~~
(じゃかいもにもビタミンCが含まれてるから十分かも。。)
お試しアレ~~
2006/05/25 22:28 | URL | ぱぴまま [ 編集 ]

みかんちゃんオデ治ってよかったですねぇ( *´艸`)
アイスさんの愛情が伝わってきましたよ~♪
みかんちゃんヒート??
チャミうちに来てから一回もヒート来ないの・・・
私が里親になってから気付いたんだけど、避妊もしてないみたいで・・・
ワンコっていつまでヒート来るのかなぁ??(´ヘ`;)
チャミなんでヒート来ないんだろ・・・(´・з・)
2006/05/25 22:53 | URL | ぴよこ [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>ゆうさん
もうメデタクてメデタクて・・・感動の涙が~っ\(T▽T)/
4ヶ月以上かけてじっくり頑張った甲斐がありました。
みかんも大好きなササミと鶏の唐揚げをガマンして頑張りました~っ(涙)
頑張った分、オヤツやゴハンがグレードアップしましたけど(笑)
ヒート移されちゃったみたいねっ(^^;
今回出血が少ないのでパンツはまだ免除されています~っ。

>mieさん
ありがとうございます~っ!ついに克服しましたぁ~っ\(T▽T)/
一緒に感動の涙を流して下さったんですねっ(号泣)
ブログを通してアドバイスして下さった方には本当に感謝しております。
mieさん&5パピちゃんからも、たっくさん愛情と応援を頂きましたよ~っ!
本当にありがとうございます~っ☆
パンツ、まだはいてません(^^;
数日中には赤パン姿になると思いますっ(笑)
くしゃみのしすぎで熱が出ちゃったのですねっ。
発熱が治まって何よりです♪
風邪も流行ってますから気をつけて下さいね~っ!

>Sarhtoさん
ありがとうございますっ。本当に治って良かったぁ~っ☆
カミューくんもアレルギー症状あるのですね・・・(>_<;)
食事改善するには本人の了承を得るのが一番大変でした(^^;
(大好物のササミ抜きは超難関でしたっ)
症状が少ないうちに、少しずつ変えるといいのかもしれません。

>ぱぴままさん
この記事を見て下さったのですねーっ!
お知らせしようか迷ったのですが、わざわざそちらへコメントするのも
図々しいような気がして遠慮しておりました(^^;
白マイタケの粉、すごく効きましたよーっ!!
効果が徐々に現れ始めて、ほとんど治っちゃいました。
石鹸も有難く使わせて頂いております。
洗い上がりがよくて、毛質まで滑らかになってきて更にビックリですっ☆
そうそう、ついにハゲまで無くなりました。もう感激ですーっ(涙)
本当にありがとうございましたm(__)m
牛スジですか・・・。それは・・・ちょっと・・・無理かもしれません。
たぶん・・・歯が弱っているので噛み切れません(T▽T)
丸呑みするのはさすがにマズイですよね(^^;
あっ、微塵切りにすれば何とかイケるかもっ?
アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます~っ♪

>ぴよこさん
ありがとうございます~っ(-^^-)
治すのは、病院でも時間がかかると言われていたので・・・。
ヒートが治まったら狂犬病注射に行く予定なんですが
先生の驚く顔が目に浮かぶ・・・(笑)
えぇっ?チャミちゃん、避妊していないのにヒートないんですかっ?
体が元気なら問題ないのかな・・・?ど・・・どうなんでしょう・・・?
みかんは年に2回、キッチリ来るんですが
普通は不安定で、キッチリ来る方がずっと珍しいと病院の先生に言われました。
いつまで来るかは私もさっぱりわかりません。
誰か教えてぇぇぇ~っ(T▽T)
2006/05/26 00:14 | URL | アイス [ 編集 ]

腫れ物も、被毛の件も回復してきたみたいで良かったです。
これもひとえにアイスさんの食事療法の賜物ですね~♪
本当にご苦労様です☆
私も手作り食とかって興味があって、見習いたいけれど
とっても料理ベタだし、びっこは柔らかいモノがダメなので
結局フードを与えています(汗)。
このまま歳を取るにつれ、アレルギー等の症状が
あまり出なければ良いんですけどね(汗)。

精神面がとっても不安定だったので、しばらくレスはしていませんでしたが
コメントをくれてありがとう♪
Blogを更新できるのも、あとちょっとですが、これからも宜しくね♪

みかんちゃんにも宜しくです☆
2006/05/26 06:22 | URL | A [ 編集 ]

みかんちゃん悪い所が治ってきて良かったですね!
これからも益々、みかんちゃんの元気な笑顔楽しみにしています*^^*
アイスさんもお風邪ぶり返してしまったのですね!
お大事になさってくださいね!
みかんちゃんも元気になったから、後はアイスさんだけですね*^^*
早く元気になりますように祈っておりますですじょ~~♪
2006/05/26 14:18 | URL | chie [ 編集 ]

>Aさん
食事療法が効いたみたいで本当に良かったですっ。
体調が悪い時でも頑張って作り続けていた甲斐がありました。
(ヒトのゴハンは手抜きでもみかんのゴハンは手抜きできないです・・・)
サザビーちゃんは、柔らかい物だとお腹を壊しちゃうので
手作り食はちょっと難しいですよね・・・(ーー;)
焼肉と季節の生野菜でもやっぱり壊しちゃうのでしょうか?
アレルギーの症状、今後も出ないといいですね。
気管虚脱の症状が落ち着いているようですので
このまま一気に元気になってくれるよう祈っておりますっ♪
コメントレスの事は一切気にしないで下さいね。
どうしても書きたい時にちょこちょこコメントすると思いますが
サッと読んでいただけるだけで嬉しいですっ(-^^-)
Aさん、手術に向けて体調を整えて下さいね。
ブログの更新は退院して体調が落ち着いたらまた出来ますって!
いつまでもお待ちしていますから頑張って下さいっ☆
絶対克服出来るからっ!Aさん・サザビーちゃんのファン大勢が
あなた達をいつも見守っているから大丈夫っ!
もちろん、私とみかんも全力で応援しますよ~っ(-^^-)

>chieさん
ありがとうございますぅっ(^▽^)
悪い所が治ってますますパワーアップ!
みかんについていくのが大変ですが頑張りますっ♪
風邪、治ったかなぁと思ったら、また咳と鼻水・体のダルさが・・・(ーー;)
ドーピング剤と風邪薬を交互に服用しながらなんとかやっています(^^;
まぁ・・・そのうち治るでしょうっ(^▽^)
(↑能天気な性格なのです~っ)
2006/05/26 22:39 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/194-3b36c7d8

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



