--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/20 (Sat) 足がババァなんです。
パピヨン10才は、人間の年なら53才くらいなのだそうです。
みかんは、行動パターンや表情は子犬の頃とほとんど変わっていません。
(精神的にちっとも成長していないのかも・・・(ーー;)

しかし・・・肉体的には何かしら衰えている部分があるはずです。
そこで、普段のみかんの行動を振り返って分析してみました。

足の速さ・瞬発力・視力・聴力・知力
        
盗ってはイケナイ物を盗んで逃走するためには
この5つの能力をフルに活用する必要があります。
それでは早速分析してみますね~っ♪

◆足の速さ◆
盗んでから逃走するまでにドジってしまう確立がほとんどなく
人間の入りずらい家具の隙間を縫うように走って逃走します。
その速さはですね・・・私は未だに追いつけません(T▽T)
散歩していても当然私よりずっと速くて力強いです。
(常に引っ張られている状態・・・)
よって・・・足の速さは十分だと思われます。

mikan0498.jpg
携帯用画像はこちら

◆瞬発力◆
ヘアゴム抜き・ティッシュキャッチ・盗みで発揮されます。
エモノを的確に捉え、勢い良く食いついて見事にGETします。
軽いフットワーク・身のこなしを見る限り衰えてはいないでしょう。
よって・・・瞬発力も十分。少しは衰えてくれ・・・(T▽T)

◆視力◆
ギラギラした大きな目は、常にエモノに照準が合っているようです。
頭より後ろ以外は必ずエモノの方向をキッチリ見ています。
(頭より後ろまで見えていたら魔物です)
どんなに狭い場所でもスイスイ逃走し、ぶつかる事もありません。
よって・・・視力もあまり衰えてはいないようです。

mikan0499.jpg
携帯用画像はこちら


mikan0500.jpg
携帯用画像はこちら

◆聴力◆
会話の中から好きな言葉を聞き取って都合よく興奮します。
言葉はかなり理解しているようですが、全く違う意味で覚えている事もあります。
(びょういん⇒ラッキー宅へ行く⇒これは×ですっ)
数年前から、PCの音まで聞き分けるようになりました。
何かの作業をしている時・ゲームをしている時・電源を切った時
これらを全て聞き分けているようです。
作業をしている時は邪魔しませんがゲームをしていると怒ります(ーー;)
Windowsを終了して電源がカチッと切れる音がしたら
熟睡していても飛び起きて遊べと催促します。
よって・・・聴力もほとんど問題ないでしょう。

◆知力◆
イタズラに賭ける情熱・執着心は年々増幅傾向にあり
盗みテクはどんどんバージョンアップしています。
一定パターンを繰り返すと新たなパターンを編み出します。
バリケード破りや抜け道なども増えて来ています。
よって・・・知力は若年時より上がっている可能性が高いです。

そうそう、一番大事な能力を忘れていましたーっ!
ワンコはこれが衰えていては大変な事になります。


◆嗅覚◆
新鮮な魚と冷凍した魚・普通のウシと究極のウシ
ラッキーのニオイやヨダレ・ヒデの服についた焼肉の香り
アレルギーご飯の味付け(すごく薄い醤油味)
これらを全部区別して喜んだり怒ったり無視したりします。
よって・・・嗅覚もまぁ日常的な面では問題ないでしょう。

普段の生活を細かく分析しても・・・みかんはほとんど衰えていません。
そんな事ってアリ?魔性のワンコ通り越して魔女ワンコですっ( ̄▽ ̄;)
ところがですね~っ。確実に衰えている部分もあるんですよ。

◆歯・歯茎◆
歯石があります。歯茎の色もあまり良くありません。
ですから、硬くて大きい食べ物は小さくしろと訴えます。
気分次第で歯磨きをしてもソックスをカミカミしても
グリニーズを食べても・・・進行を止める事は難しいです。
これらの対応で進行を遅らせる事は何とか出来ています。
よって・・・要注意事項ですっ!

mikan0501.jpg
携帯用画像はこちら

◆後ろ足の筋力◆
ジャンプする力が目立って弱くなってきました。
50センチ弱の高さが上手にジャンプ出来ず大変そうです。
横幅も1メートル超えが難しくなってきました。
チビの頃から、あまりジャンプする習慣がなかったので
この能力だけが極端に衰えてきたのかもしれません・・・。

画像をクリックすると、みかんのジャンプ力がわかります。
かなり・・・ショボイです(汗)
mikan0502.jpg
Music by TAM Music Factory

ソファや車に乗るだけでも一苦労していますよね~。
やっぱり年に勝てない部分もあるのですね・・・(>_<)
思わず頑張れ~って声かけちゃうんですよ。
Aさんちのサザビーちゃん葵さんちのジャンくん
とっても高くジャンプ出来るんですよ~っ。
あぁ、これが若いパピヨンのジャンプ力なんだなぁ~って
写真を見ながら驚いてしまいます。
みかんも後ろ足を鍛えておけば良かった・・・(>_<)
(今はもうババァなので無理です~っ)

「で、結局今日は何だったなのっ?」
みかんがどれだけババァなのかを分析しただけです~っ( ̄▽ ̄;)
「アンタの左足腰は80才のババァ並みだったなのよね~っ?」
そう言われた事もあったけど、今は70才くらいだと思うよ(ーー;)
「アタシの後ろ足がババァならアンタの左足腰は白骨化してるなのっ」

ババァな足腰を持つ私たちですが・・・仲良く頑張ります・・・(笑)



私たちがババァでも見捨てないで下さい~っ(T▽T)
ポチッ☆と応援どうぞよろしくお願いいたします~っ_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、今日は何位なのぉ~っ?
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

ばばぁ・・・・だな・・・wwww
似たようなばあさん、ここにも居るからコメントできないわ(爆
鍛えなくてよかったんじゃ?コレ以上悪さされたらって思うだけで恐すぎww

でも可愛いから許しちゃう買主が全部悪い!ということで
結局私達飼い主が服従してるのであります(涙ww
2006/05/20 22:35 | URL | ゆう [ 編集 ]

みかんちゃんは小さいからね!
ジャンも年と共にジャンプ力がなくなるのかなー。
歯もしっかり磨いてやらなくちゃ!
↓のチューリップ畑のみかんちゃんとラッキー君、激かわです(´Å`*)
2006/05/20 23:19 | URL | 葵 [ 編集 ]

みかんちゃんっ!!気持ちさえ萎えてなければ・・・
なんでも大丈夫!!
うちの爺さんを見てっ!!
どんなにうるさくて、うっとしい輩だらけでも・・
大丈夫なんだからーーーーっ!!

リキ爺でぇす。
みかんちゃんとやら・・・。

・・・・歯は大事にしなっせっ!!・・・
でないとぉ・・オラのようにベロが出っ放しになりよぉぉお~。
虫歯よか、歯槽膿漏が、おっかねぃからね。
ここだけの話・・・mieなんかねぇ
病院のセンセにオラの入れ歯を作れと、真剣に掛け合ったんだからーー!
はずかしいったらないいよぉぉお。
でもね、歯槽膿漏は、ならないほうが良いけれど・・
オラはね、それで歯をほとんど抜いちゃったけど・・
それからは、バックバクご飯、食べれるようになったの。
だから・・・歯は大事にしてね♪
2006/05/21 01:25 | URL | mie [ 編集 ]

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
お口以外は全然衰えてないのですねぇ~~♪
いつまでも元気でいて欲しいです~~☆
人もですが口は大事にしないといけないですよねぇ~
何しろエネルギーの補給はくちからするんですものね~♪

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)
2006/05/21 13:30 | URL | Sarhto [ 編集 ]

◆コメントありがとうございます~っ◆

>ゆうさん
ババァで~っす(^▽^)
ま、お互いババァワンコ同士頑張りましょうねっ♪
鍛えていたら今頃もっと大変な事になっているかもね( ̄▽ ̄;)
(↑チビ時代のみかん犯罪の数々を思い出して固まっている)
可愛いから許しちゃいますよね~っ。
だって、ズルイんだもん。
思い通りにならないとカワイイ声出したり甘えたり脅迫したり・・・。
そう・・・で、結局服従しています・・・(T▽T)

>葵さん
そうかーっ!チビだからジャンプ出来ないのかもしれないっ。
ジャンくんもサザビーちゃんもちょっと大きめですもんね~っ。
二人ともコート綺麗だしジャンプ力あるからイイなぁって思っていたんですよ。
今思えば、みかんジャンプ出来なくて良かったかも・・・。
被害が拡大してた可能性十分あるし(^^;
たぶん・・・私、もっとやられていたかもしれないし・・・(汗)
歯磨き大切ですよ。ラッキーは歯磨きを自分でする習慣があるので
6才になっても硬い物をバリバリ食べられますっ♪
チューリップIN、可愛いっ?あはっ、ありがと~っ(〃▽〃)

>mieさん&リキくん
mieさんへ
そうですねーっ♪気持ちさえシッカリしていれば大丈夫ですねっ(^▽^)
リキ爺ちゃん、に~なボス様&2姫ちゃんと賑やかに仲良く暮らして
元気で頑張っていますもんねっ☆

リキくんへ
きゃぁーっ☆リキく~んっ、ようこそいらっしゃいましたぁ~っ♪
そうですかっ、虫歯より歯槽膿漏がコワイのですね・・・。
入れ歯を作れと真剣に先生に訴えてたmieさん・・・スゴイっ( ̄▽ ̄;)
みかんも、歯が何本か・・・自然に抜けちゃいましたぁ~っ。
リキくん、歯がなくてもゴハンがバクバク食べられるのねっ。
それなら・・・みかんもきっと大丈夫~♪
ありがとうねっ。大事にしますーっ!

>Sarhtoさん
ほとんど衰えていないのでイタズラも現役なのです(笑)
口は一番の心配要素なんですが、対策が困難なんですよ~っ。
歯磨きは自分で気分次第でやるだけ。
私やヒデがやろうとしたら牙むいて怒りますし・・・(ーー;)
「エネルギーの補給はくちから」
↑本当にその通りですよねっ。気をつけなきゃ~っ!
2006/05/22 02:23 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/191-be1470fa

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



