--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/25 (Sat) グリニーズ事件について
グリニーズはすぐれた抗酸化作用や浄化作用をもち
口臭予防、消化不良の解消などに役立つガムとして
たくさんのワンちゃんに愛されているガムです。

しかし、日本時間の2月15日、アメリカCNN放送にて
非常にショッキングな情報が報道されました。

「最低でも13頭の犬たちが食道や腸にグリニーズを詰まらせて
亡くなっていると犬の飼い主ならびに獣医師が訴えている」

という内容です。この事が事実なら大変な事になります。

今までグリニーズを販売していたGREENDOGさんが
この報道内容をトップページからの直リンクで発表し
販売を一時中止し、既に購入している方に注意を呼びかけました。
(トップページ右上:グリニーズに関する重要なお知らせ)

一方、他の販売店さんや楽天市場ではグリニーズを
通常通り販売を続けています。

危険性がある商品をなぜ売り続けるのか?

それは、グリニーズという犬用おやつが
ガムという領域を超えた品質に優れたおやつでもあるからです。
抗酸化作用や浄化作用をもち、口臭予防
消化不良の解消にも役立つという効果があります。
一般のガムより栄養面から見ても上質だという事は
みなさんもご承知の事だと思います。

ただし、以下の事に注意して下さい。

◆おやつですので1日に与える食事量の1/4を超えないようにして下さい。
◆丸呑みすると体に害を及ぼしたり、生命に関わることもありますので
 必ずよく噛んで食べているかどうかを観察しながら与えて下さい。
◆ワンちゃんの体の大きさに合ったサイズをお選び下さい。
◆万が一、丸ごと飲み込んでしまった場合は・・・・・・
 あわてずに取り出すか、獣医による診察を受けて下さい。

 
報道された内容が事実であったとしたら
何も注意事項を表記せず販売を続ける事は危険です。
どんなに品質の良いドッグフード・おやつも正しく食べないと
途端に危険な食べ物に変わってしまう恐れがあるという事を
今回のCNN報道・GREENDOGさんの勇気ある行動によって
思い知らされた気がします。

私は一日悩んだ末、本サイトで紹介しているグリニーズを
全て撤去する事は今回、見合わせる事にいたしました。
今まで目立つポジションでおすすめ商品として紹介していたのですが
今後はサブページのみに掲載し、目立つ注意書きを入れる事で
グリニーズをお買い求めになる方の注意を引くような
ページ作りにしたいと考えております。

今回の情報はある方が本サイトのご意見・ご質問フォームを通して
教えて下さった情報です。心より感謝とお礼を申し上げます。
(ご本人への影響を考え、お名前は控えさせて頂きました)


正しいグリニーズの与え方・注意事項を一人でも多くの方にお伝えする事に
協力して下さる方はポチッ☆と応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。ポチッと応援してなの~っ!
a_04.gif


スポンサーサイト

comment

こういう、報告がされていたの・・
知りませんでしたぁ!
品質も優れてるし、犬達も喜んで食べるし。
過信というわけではないのですが・・
安易にあげていました。
知らないって、怖いなぁと、はっ!とするとともに
自分の勉強不足が恥ずかしいです。
ただでさえ、食道が細いといわれているパピヨンです。
丸ごと1本をあげるということは
しなかったのですが、改めて・・
キチンと噛んで食べているか?等々・・
注意して行きたいと思います。
グリニーズなど、犬に優しい商品の情報を
一生懸命、良心的に紹介するサイトを
運営されている、アイスさん。
本当に、悩まれたことでしょう。
でも、こうやって、そのことを、
知らせて頂いて、本当にありがとうございます!!!
これからも、応援させていただきますよぉぉぉーーーーっ♪
2006/02/24 01:49 | URL | mie [ 編集 ]

初めまして。FC2の内をうろうろしてて、題名を見てびっくりして読みに来させていただきました。
今日、グリニーズをあげたばかりだったので心配になって・・・。
一番小さいサイズを縦半分にスライスしてあげたのですが、うちのワンコは何でも飲んでしまうので、多分コレも飲んでいると思います。
この間あげたときのv-294も消化されていないグリニーズが出てきましたから・・・。
ホント、飼い主が気をつけなきゃいけませんね。いい情報を教えていただきました。ありがとうございました。
2006/02/24 05:16 | URL | らり [ 編集 ]

>mieさん
読んで下さってありがとうございます_(._.)_
私も犬用品のHPを運営していながら
先日までこの事実を全く知らなかったんです・・・。
ですから、報告して下さった方には本当に感謝しております。
mieさんはいつも5パピちゃん達がおやつを食べる時
そばで見守っている方だとは思っていたのですが
万が一の場合を考えて報告させていただきました。
本当に悩みました・・・・・・。
グリニーズを批判するという事は本サイト提携先の店舗さんを
敵に回してしまう可能性もありますので・・・。
(今回の記事でもちょっとヤバイかも・・・汗)
でも一人の愛犬家として、この事は出来るだけ多くの方に
知って頂きたいと思っております。
グリニーズの正しい与え方を知名度の高いHPで
(たとえば楽天のペット用品のトップページとか)
もっと大きく取り上げてもらいたいですよね。
応援して下さってありがとうございますっ(涙)
一生懸命頑張りますーっ!!

>らりさん
この記事を読んで下さってありがとうございます。
グリニーズは嗜好性が非常に高いので
一気に飲んでしまうワンちゃんもいると思います。
らりさんのワンちゃんもそのタイプのようですので
どうしても丸ごと飲んでしまうようなら
包丁で細かく切って少しずつあげてみて下さい。
消化されていないグリニーズウンチが出たのなら
あまり良い状態で食べていないはずです・・・。
よく噛んで食べる事により効果を発揮するおやつですので
かえって逆効果になっている恐れがあります。
(消化不良を繰り返すと胃腸を痛めてしまう可能性があります)
こちらこそ、ご理解いただきありがとうございます。

2006/02/24 23:55 | URL | アイス [ 編集 ]

アイスさんのコメント見てあわてて見に来ちゃいましたよ!!(≧Д≦)
私はまだうちの子達にあげてないんですが
購入予定があっただけにびっくりしました!!
グリニーズにも危ないとこがあるんですね!!
すごくためになりました!!
ありがとうございます!!
2006/02/25 03:10 | URL | ぴよこ [ 編集 ]

うちはまだグリニーズは1度も買ったことが無かったんですよ。他のブログでワンちゃんがメチャクチャ喜ぶと聞いていたので、1度は買ってあげたいなぁと思っていたのですが・・・。
でもアイスさんが仰っているように、どんなに良い食べ物でも正しい食べ方をしないと・・・と言うのはその通りですよね。よい勉強になりました!!感謝です。
2006/02/25 11:27 | URL | まりりん [ 編集 ]

そうだったんですねぇ!!
この前やまちゃんがガムを噛んでて最後飲み込んじゃって、それが詰まっちゃってキャーキャー騒いじゃって大変だったんです。
病院に連れて行こうとしていたときに、吐き出して大丈夫だったんですけど。
ホントに危険ですよね。
とくにパピヨンは小さいから。
気をつけなければいけませんね!!
2006/02/25 21:23 | URL | silky [ 編集 ]

お知らせいただいてありがとうございます。
どんな食べ物でも安全というものはありえませんよね。
常に飼い主が目を離さないようにしておかないと・・・
おかげさまで蘭丸は丸飲みをさせないように、残り少なくなってきたら
取り上げているので大丈夫で~す
そういえば、以前、小魚の骨が喉に詰まって販売中止になったオヤツがありましたよね~

2006/02/25 23:20 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

>ぴよこさん
見に来て下さってありがとうございます!
購入寸前だったようで、お知らせが間に合って良かったです。
特にパー子ちゃんはまだお子ちゃまですので
お試しになりたい場合はリルビッツがいいかと思います。
最初から細かく砕いてあるので少量ずつにして下さい。
グリニーズは正しく食べれば品質の良いガムです。
ガム系のおやつはどのタイプも丸飲みすると危険な事には
変わりありません。でも歯垢除去に役立つ事も確かです。
ワンコの親として本当に悩むところですよね。

>まりりんさん
蘭丸タン、別のガムを食べている写真があったので
まだグリニーズ未体験だとは思っていたのですが
これだけワンコに人気のあるおやつですから買いたくなりますよね。
お試しする前にお知らせする事ができてホッとしました・・・。
怖いイメージを与えてしまったのかもしれませんが
品質的には優れたガムですので絶対買っちゃダメ!
というワケじゃないんです。
ただ、正しい量を噛んで食べないと逆効果になっちゃうのです。
みかん・ラッキーも毎日食べていますよ。
もちろん、正しい食べ方をするよう注意深く見守っています。
ラッキーはタテ割り3等分で丸飲みを防ぐようにしているそうです。

>silkyさん
えええええーーーっ!!!
それは大変でしたね(〇o〇;)
ちゃんと吐き出してくれて本当に良かったですね(冷汗)
きぬちゃん&やまちゃんはまだ小さいので
かなり注意が必要ですよね・・・。
頑張って守ってあげてくださいね。

>ネコ娘さん
もしかしたら既にご存知かとは思ったのですが
どうしても心配になってお知らせしてしまいました・・・。
(夜中にグリを食べる蘭丸ちゃんを思い出してしまって・・・汗)
蘭丸ちゃんは、途中で取り上げる事が出来るので安全ですね(ホッ・・・)
やっぱり良い子の代表ですっ!
魚の小骨が喉につまって販売中止のおやつがあったの知りませんでした(汗)
かなり気になるので後で調べてみます(大汗)
余談ですが・・・
人間のご老人がモチを喉に詰まらせて亡くなる事件が毎年あるのに
モチは販売中止になりませんよねぇ。なんか不思議・・・。
2006/02/26 00:40 | URL | アイス [ 編集 ]

他のおやつだったらまだしもグニは大好きなだけに困ります・・・。
ジャンは飼い主に似てめっちゃ噛む子で飲み込むことはしないんだけど
やっぱり心配・・・。
おかげで昨日はあげてなくて、ちょっと機嫌悪い?^▽^;
2006/02/26 09:40 | URL | 葵 [ 編集 ]

>葵さん
グリニーズは大好きな子が多いので
今回の事件にショックを受けた方は多いと思います・・・。
ジャンくんは「めっちゃ噛む子」という事ですので
一日の食事量の4分の1を超えないのでしたら
大丈夫だと思いますよ。
みかんとラッキーも量と噛む様子に注意しながら
毎日食べています。
怖がらせてしまってすみません_(._.)_
2006/02/27 00:31 | URL | アイス [ 編集 ]

おぉっ!
コメント頂いてたにも関わらず見に来れず今、やっと伺いました。
そっかぁ~(><)
滅多にあげないので、大丈夫だと思うんですが
アイスさんの記事を見て買ってあげてみたら
良かったので気に入ってただけにチョット残念ですね。
わざわざご連絡、ありがとうございましたm(__)m
2006/03/01 12:56 | URL | ぽっちゃり [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

最速の男?
やったぁーーっ!今日もご飯の後に、mieはグリニーズをくれるって!なので、ちょいと、キリリッ!とベロをしまってみました。okirakuken22|無料動画、動画配信、フラッシュ動 //Soliloquy of papillon~パピヨンの独り言 2006/02/24 01:52

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/145-8ffc0d40

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



