--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/02/20 (Mon) ハンテン命
みかんの住んでいる旭川市は寒い事で有名ですが
今年の冬は・・・地味に寒い日が続いています。
ガッツリとマイナス20度以下になる日は少ないのに
マイナス15度前後の日がジワジワ続きました。
(最近ようやく気温がマイナス一桁になりました)

でもって・・・暖房費がバカになりません(ーー;)
そこで大活躍するアイテムが・・・
hanten.jpg
携帯用画像はこちら

ハンテン(漢字で書くと半纏・袢天)
羽織に似た丈の短い上着。
わきにマチがなく胸紐をつけず、襟は折り返さないで着る。

(goo国語辞典より)

一番着ているのはもちろん寒がりの私ですが
体中に毛が生えているフワフワのヤツも・・・
mikan0407.jpg
携帯用画像はこちら

「あったかくて気持ちイイなのぉ・・・」

ハンテンを着ているとやたらと抱っこされたがります。
ちょっと脱ぎ捨ててあったりするとハンテンを敷いて寝てたりするし・・・。
(ハンガーに掛けるとかキチンとしないからです・・・)

そんなに好きなら着せてあげましょう。
mikan0408.jpg
携帯用画像はこちら

「なんか・・・気持ち悪いなの」
失礼なヤツです。人の愛情を踏みにじる気かっ!

mikan0409.jpg
携帯用画像はこちら

「ジャマなのよっ!」

せっかく可愛く着せてあげたのに~っ。
「アタシの好きなカタチじゃなきゃイヤなのっ」

そうなんです。みかんにとってハンテンは布団と同じなのです。
(じゃ、ハンテンを着ている私は布団がわりか?)
ワンコの性格にもよると思いますが寝床は自分で作るんですよね。
きれいに畳んだ毛布や布団を敷いてあげてもグチャグチャにしたり
ひっくり返してものすごいカタチにしてから寝ますよね?

だから、ハンテンが脱ぎ捨ててある時は
自分で形を整えて(?)から敷いて寝るんです。

「わかっているなら、なんで着せたなのよーっ」
ん?なんとなくやってみたかったから(-^^-)

アイス家のハンテンはワンコ用寝具にもなっちゃう
寒い日の必須アイテムなのです・・・。


寒い日でもアレルギーでもパワー全開のみかんに
本日も愛情ポチッ☆とよろしくお願いいたします_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。ポチッと応援してなの~っ!
a_04.gif



スポンサーサイト

comment

はんてん気持ちよさそう(*^▽^)
冬は必要ですもんねぇ~♪
やっぱりはんてん着てると分かるんですねぇ♪
みかんちゃんにとっては布団と同じなんですねぇσ(・ω・`;;)
私の服もワンちゃん達のお布団になりかけです~(泣)
2006/02/20 02:00 | URL | ぴよこ [ 編集 ]

私も寒そうだからって上からかけてやると嫌がるんだよね。
下だけじゃ寒そうだなーと思ったのに!
↓の風船、ジャンは2個5分もちませんよ(´Д` )
しかもみかんちゃんみたいにはむはむ始めるから常に見張ってます。
まだ食べたことはないけど食べるとああなるんだ(笑)
2006/02/20 08:15 | URL | 葵 [ 編集 ]

暖かそう~!!ペアの半纏♪
mieも北海道に来た初めての冬・・・
ケタ違いの寒さに、毎日泣いていましたぁ~(涙)
あっ、北海道の冬って・・・『痛いんだぁ』と(凹)
そうなんですよねぇ~。こっちは良かれと思って
キレイに敷いてあげたり、かけてあげても・・・・
本人?本犬?達は自分の塩梅があるらしく・・・
その塩梅が、どうみてもクチャクチャで(笑)
2006/02/20 13:53 | URL | mie [ 編集 ]

旭川はまだまだ寒いですか?
今日は大分良かったのでは・・・札幌は終日プラスでしたよ♪
というかプラスを喜ぶところが北海道人してますよね(≧∇≦)/ ハハハ
ハンテンはさすがに着ないけど、灯油代も厳しいから厚着です!
2006/02/21 01:45 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

うわぁ~、マイナス15度かぁ。寒そう(><)!!
ぽっちゃりもラン丸も寒いのニガテなので、北海道では
生きていけないかも~(苦笑)
ハンテンを自分の寝床にするっての分かります!
ラン丸もやっぱり脱ぎたてホカホカの上着を見つけると
すかさず形を自分好みに整えて寝ますよ。
しかもアイスさんと同じでついつい嫌がるの分かってて
着せてみたくなっちゃう(笑)
2006/02/21 10:12 | URL | ぽっちゃり [ 編集 ]

アイス様、ご無沙汰です。温かいコメント有り難う御座いました!!
うちの蘭丸も半纏を敷いて寝るのが好きです(笑)上から掛けてあげるとムッってしますね~(^_^;)
蘭丸は半纏を敷いた上に私のセーターやら靴下やらを持って来てその上で寝ます(泣)洗い立てでもお構い無しなので困っちゃいます(;^_^A
2006/02/21 13:25 | URL | まりりん [ 編集 ]

マイナス15度って・・・・(汗)
コッチは6度でも悲鳴を上げているのに~
その寒さ、半端じゃなさそうですね。。。

ハンテンってウチにはないけれど、
確かにワンちゃんって自分の好きな形に整えますよね☆
サザビーも寝ている時に布団をかけてあげても、
絶対にそこから出てしまって、自分で周りの布団をかきあつめて・・・
一生懸命、布団を掘ったりしています(汗)。
その中で寝るのが好きって事は、
やっぱりどの家のワンちゃんも一緒なんですねぇ・・・w

風邪に注意されてくださいね♪
2006/02/21 15:27 | URL | A [ 編集 ]

>ぴよこさん
ハンテンあったかくて必需品ですぅ!
やっぱり布団なのではないかと思います・・・。
服も布団になりかけですかーっ(^^;
私のパジャマも布団になりかけです(笑)

>葵さん
ジャンくん、風船2個で5分もたないんですかぁーっ!?
それって完全にとりつかれましたね・・・風船割りの面白さに(汗)
食べると大変危険で、ああいう事になってしまいます。
ガッチリ見張ってガンガン遊ばせて楽しんで下さい(-^^-)

>mieさん
そうそうっ。寒いというより痛いですよね。
デリケートなお肌がピリピリしちゃいます~っ。
(↑ただの乾燥肌を可愛く書いてみました)
本当に疲れているときはそのまま寝たりしますが
ほとんど、あのグチャグチャ状態にしますよね(笑)
これでもか、これでもかっていうくらいにっ(爆)

>ネコ娘さん
終日プラス!?いいなーっ、いいなーぁっ!!
旭川はまだ最低気温がマイナスから抜け出せません(>_<)
でも今日は暖かくて気持ち良かったです。
午前中から車の中も暑いくらいでエアコンいりませんでした。
灯油代、深刻ですよね・・・。
我が家はガス暖房なのですが
実家がオール灯油ボイラーなので悲鳴あげています。
(北海道ならではの会話かも・・・(^^;)

>ぽっちゃりさん
脱ぎたての上着ってあたたかいんでしょうね。
でもって、ぽっちゃりさんのぬくもりも残っていて・・・
それを自分好みの形にしてから寝るのって
ラン丸くん、たまらないのかも~(笑)
(注:決して変態という意味ではありませんっ(^^;)
着せたくなっちゃいますよね。だって可愛くしたいんだもの(笑)

>まりりんさん
だっ、大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね・・・(汗)
蘭丸タンもハンテン好きなのね~(-^^-)
さらにセーターや靴下まで持ってきて寝床作りとは
まるで職人並みのこだわりですっ!ス・テ・キ♪
まりりんさん、お大事になさって下さいね。

>Aさん
寒いですよ・・・と一言じゃ語りつくせないので
是非一度、真冬の北海道を体験してみて下さい。
(ただし、身の安全は保障いたしま・・・せん)
サザビーちゃんも頑張って寝床作りする派なんですねっ。
そうそう、掘るんですよーっ!
やっぱりワンコの本能がそうさせるのかもしれないですね(笑)
ありがとうございます。Aさんもお体に気をつけてね♪
2006/02/22 00:05 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/143-0038e672

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。