--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/01/30 (Mon) 本日のアレルギー改善食
昨日作ったアレルギー改善食第一号は大成功とは言えませんでした。
過剰摂取の疑いがある鶏肉を食べさせないために手作りしてみたのですが
「ササミのフリカケなしじゃ食べられないなのよ~っ!」
というワガママみかんに負けてしまい、結局ササミを少々・・・。

何とかゴハンを食べさせる事には成功したのですが
満腹感狙いのジャガイモをキレイに除けてしまいました。
夜中、ササミ欲しさに吠えまくったのは言うまでもありません(泣)

いや、こんな事で負けてはいけない!
アレルギー克服に向けて絶対に絶対にササミ抜き
食・わ・せ・て・や・る!
まずは昼食。これが今日の1食目です。
(みかんは毎日2食タイプ・・・よく食うヤツなのです)

材料:サンマ2/3匹・ご飯適量・キャベツ適量
調味料:ほんだし少々・醤油少々・ヘルシーリセッタ少々


==サンマの蒲焼ごはん・キャベツ添え==
gohan02.jpg
携帯用画像はこちら

「フリカケは?大事なのよ~っ」
ダメです。アンタの大好物のサンマでしょ。
これだけで十分ですっ!
「じゃ、食べないで寝るなのっ」
だめだ。ササミはダメだ・・・。負けちゃいかん(>_<;)

・・・・・・・・・30分経過。
アホみかんは一口も食べようとしない。いや、寄ってさえ来ない。
仕方なくササミをほんの少しふりかけてやる。

ほら、みかん。ササミ入れたよ~。
「クンクン。シケてるなの。やっぱりいらないなのよ~」

おのれぇ~っ!ここまでやっても食わないか(怒)
いつもサンマ好きで塩焼きとか食べるクセにどうしてよ?
「獲れたてサンマの塩焼きと冷凍庫に眠ってたサンマじゃ違うなのよ」

そうだった・・・。みかんが食べる魚は新鮮な物だけ(贅沢・・・)
釧路に住んでいる私の友人が送ってくれる獲れたてのサンマは絶品。
みかんは、その日の食卓に並ぶ塩焼きサンマが大好きなのです。
うーん・・・。なかなか手強いぞ、コイツは・・・(ーー;)
私は冷凍したサンマでも十分美味しいと思うんだけど。
(大型フリーザーなので鮮度がそれほど落ちないんですよ・・・)

かくしてサンマの蒲焼ごはんキャベツ添え
作ってから約1時間半後、丸ごと生ゴミになりました(涙)

・・・・・・さて。もう夕飯の時間がやってきました(早っ!)

昼食大失敗のリベンジをするべく、私も必死です。
ワンコのゴハンがこんなに難しいとは・・・(汗)
人間用のゴハンならこんなに悩む事なく作れるのにぃ(>_<;)
さんざん悩んだあげくに用意した材料は・・・

材料:牛モモ肉50g・ジャガイモ適量・キャベツ適量
調味料:ほんだし少々・醤油少々・ヘルシーリセッタ少々


昨日と全く同じ。あははっ( ̄▽ ̄;)
進歩の無いヤツですよねーっ。
調理法もほとんど一緒です。
ただ、一つだけ大きく違うところがありました。

==ほんのりスキヤキ風な牛肉とジャガイモとキャベツの炒め煮==
ジャガイモ微塵切りバージョン←細かく切っただけ?)
gohan03.jpg
携帯用画像はこちら


さぁ、どうぞ召し上がれ~(^▽^)
mikan0379.jpg
携帯用画像はこちら

「ササミが入ってないとイヤなのっ」
ワガママほざいてんじゃないよ、ボケみかん(怒)
「大事な大事なフリカケなのよーっ!」
アンタには鶏アレルギーの容疑がかかっとるんじゃ(▼▼メ)
食べたくないなら勝手にしなさいっ!

・・・5分後。しぶしぶ悲しそうな表情で容器に顔を突っ込む。
mikan0380.jpg
携帯用画像はこちら

「あれ?なんだか美味しく感じるなの」

・・・さらに5分後。満足そうにゲップをしながら顔を上げた。
mikan0381.jpg
携帯用画像はこちら

「ふぅーっ。お腹いっぱいになったなのぉ~」

や・・・やったあああぁぁ\(T▽T)/
ついにやった。やってやった!!
基本的に単純なヤツには単純な方法が良いと思っていたけど
こんなに簡単に成功するとは・・・。

ジャガイモを微塵切りにしただけなのにぃ~(T▽T)
きっと肉汁がからまって美味しくなったに違いない。

さてと。あとはササミをどうやって忘れさせるか・・・。
フフフ・・・。実は既に対策を考えてあったりするのです。
とっても単純な方法で解決できると・・・思います。
興味のある方は明日も遊びに来て下さいね(-^^-)


アレルギー克服に向けて頑張るみかんに
本日も愛情ポチッ☆とよろしくお願いいたします_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。ポチッと応援してなの~っ!
a_04.gif

スポンサーサイト

comment

アレルギーって、みかんちゃんのように、
こうやって急に発生するものなのかなぁ・・・
もしそうだとしたら、ウチもちょっと心配ですね(汗)。
今年からついにシニアになってしまう7歳だし・・・

まぁ・・・
ロクにごはんを食べない方だから、ある意味
アレルギーがでないのかもしれないけれど・・・

でね、今きがつきましたよん♪
今日のお皿、何処かで見たと思ったら、
私のおかず入れと同じヤツでした・・・。
(↑確か100均で買った気がするのですが・・・汗)

う~ん、私って、みかんちゃんと同じお皿で食事をしてるんですねw
2006/01/30 07:28 | URL | A [ 編集 ]

うわぁ~!
みかんちゃん贅沢!
私もそんなおいしいさんま食べてみたい!!
じゃがいもは大きいから嫌だったのかな?
ジャンもじゃがいも好きだけど
いつもポテトサラダだったからなぁ。
つぶしてやるともっと食べるかもね★
2006/01/30 10:54 | URL | 葵 [ 編集 ]

ウフッ・・・みかんちゃん太るわよ~~(笑)
本によると、若い子?で、体重の30%(一日)の
お肉で良いそうですよ。
運動量の少ない子なら20%が目安だそうです。
うちの子たちは、にんじん、かぼちゃ、
ブロッコリーなんかも大好きですよ~。
フードプロセッサーを使うと簡単です♪
2006/01/30 19:17 | URL | パピママ [ 編集 ]

大変ですね。がんばって!!

でもうちのジョディも、同じで新鮮なものしか食べません!!りんごは、好きですが、もぎたてでも何県産の○○じゃ無いといや、とかうるさいです~。
みかんちゃんもジョディも、人間より美食家!?v-12
2006/01/30 19:51 | URL | ジョディ子ママ [ 編集 ]

ワンコたちにとっては「魅惑のササミのフリカケ(笑)」なんでしょうね~。
うちもササミが無いと食べてくれませんが、みかんちゃんの様に諦めるなんて事してくれません(苦笑)
希望が通らないときは3日食べてくれませんでしたし、食事に薬を混ぜた時は全部薬だけ外に出して、結局押さえつけて飲ませました(T▽T)
ちゃんと食べたみかんちゃんは本当に偉いです♪
ササミを抜く事で、少しでも早くアレルギーが改善できるといいですね!
2006/01/30 20:32 | URL | まりりん [ 編集 ]

みかんちゃん、美味しいご飯・・うらやましいですよぉ~。
アレルギーじゃないんですが、
やしちが肝臓を患ったときに・・
病院の療法食を食べなきゃいけなくて。
粒はでっかいし・・まったく食べてくれないし・・・(涙)
食細なので、ものすごく心配もしたし、
悩みました。
今じゃ・・療法食を食べて5年かな??
慣れって凄いと思います(笑)
5匹で一番にご飯を食べ終えます。
みかんちゃん、アイスさん、がんばって!!!
2006/01/30 22:37 | URL | mie [ 編集 ]

>Aさん
サザビーちゃんも今年シニア突入ですよね。
でもまだまだ大丈夫なんじゃないかな?と思ったりします。
みかんも7才まで予防接種以外で病院行った事なかったし。
それに、普段から運動いっぱいしているからサザビーちゃんなら大丈夫!
お皿、百均です~(^▽^)
2年くらい前だったかな?可愛かったのでみかん用に購入しました。
Aさんと同じお皿だったなんて~・・・。これ、使いやすい大きさですよね(笑)

>葵さん
本当に贅沢ですよ。新鮮なうちに急速冷凍したサンマなので
絶対にマズイはずないんですって~。
だって私は美味しく食べましたから。蒲焼にして・・・。
ワンコの嗅覚・味覚・・・あなどれないですね。腹立つくらいに(ーー;)
マッシュポテト、やってみますね。
微塵切りより手間かからないし。
良いアドバイスありがとうございます~。

>パピママさん
体重の20%で良いのですかっ( ̄▽ ̄;)!!
ヤバイ。確実にオーバーです(冷汗)
明日からは一食当たり30gに減らします。
教えて下さってありがとうございます。助かりました~。
これ以上太らせたら先生に怒られます~(>_<;)
あっ、にんじん今日のゴハンに入れてみたんですよ。
良かったです、正解で・・・(ホッ)
あとはかぼちゃ・ブロッコリーですね。
フードプロセッサがないので微塵切り&レンジでチンしてみます。

>ジョディ子ママさん
新鮮さだけじゃなく、産地指定のリンゴだけとは・・・( ̄▽ ̄;)
かなりのリンゴ通と見ました!
それなら当然品種も選ぶんでしょうね~(汗)
本当にワンコの方が美食家ですよね~。

>ままりんさん
3日間も食べないとは、かなりの根性ありますね(^^;
みかんは食いしん坊なので、どんなに持っても24時間です。
ササミ断食二日目。一口も食べさせていません。
家族一丸となって、みかんのウルウル目に負けないよう
励まし合いながら頑張っております。
食事に薬混ぜるのってやっぱり出しちゃいますか~(笑)
笑っちゃうくらいにキレイに出しますよね~( ̄▽ ̄;)

>mieさん
超薄味ですが、ちゃんと味見して作っています。
人間が食べても美味しいと思いますよ。
(牛と野菜の旨みがタップリ出ているので・・・)
やしちくん、療法食を食べていたんですね(涙)
5年間も・・・偉いです。スゴイです、やしちくん!
やしちくんのツメの垢・耳の垢を凝縮して
煎じてみかんにガブ飲みさせてやりたいですよぉ。
ありがとうございます!頑張りますっ!!

2006/01/30 23:36 | URL | アイス [ 編集 ]

頑張ってますね~♪
手作り食はカロリーオーバーになりやすいのと
塩分などの取りすぎに注意というくらいで
基本的には楽しんで作ってくださいな♪
ちなみにみかんちゃんの1食分は蘭丸の1日分くらいかも~
我が家・・・貧食なんです。
2006/01/31 00:56 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

アレルギーだと大変ですねぇ。。
アイスさんがんばってますね☆
みかんちゃん『ほんのりスキヤキ風な牛肉とジャガイモとキャベツの炒め煮』は気に入ったみたいですね♪
よかったよかったv-238
ササミが大好きなのにササミが食べられないなんて、みかんちゃんつらいですよね><
みかんちゃん、がんばって!!
2006/01/31 11:47 | URL | silky [ 編集 ]

>ネコ娘さん
いつもアドバイスありがとうございますm(__)m
カロリーオーバーと塩分ですね。
お肉の量を減らして野菜を少しずつ増やしてみます。
塩分は今でもかなりの極薄なんですが、
ダシのみで美味しくなるよう頑張ってみます。
え?蘭丸ちゃんって小食なんですね・・・。
みかんが大食いなのかもしれませんが・・・。
秋頃は今の1.5倍くらい食べていたかも(^^;

>silkyさん
今まではあまり知識がなかったので、本当に大変ですよ~(>_<)
鶏ヌキってすごく難しい事がよくわかりました。
スーパーやドラッグストアで市販されているドッグフードって
ぜーんぶ鶏成分が入っていたんですよ~っ(驚)
今回の手作りごはんは成功したので良かったです。
ササミ、可哀想なんですが・・・
みかんにも頑張ってもらってます。
応援ありがとうございますぅ(T▽T)
2006/01/31 22:40 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/129-71db3956

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。