--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/01/29 (Sun) 続・アレルギー改善への挑戦
昨日、病院の先生から食事改善方法のアドバイスを頂きました。
普段接触しないタンパク質と炭水化物(ジャガイモがいいらしい)を
食事として与える事により、アレルギーが改善される場合があるそうです。

先生「例えば、ナマズとか」
アイス「な・ま・ず・・・ですか?」
先生「ナマズって普段は口にしないタンパク質ですよね」
アイス「そうですね、確かに・・・」
先生「つまり、体にアレルギーを起こす要因が限りなく少ない事になります」
アイス「はぁ・・・どういう事なんでしょうか?」
先生「毎日食べていたタンパク質がアレルゲンという場合もあるんですよ」
アイス「今まで問題なかった食べ物が原因になっている可能性があると・・・」
先生「アレルギーの元が徐々に蓄積されて、発症するケースがあります」

病院から帰る途中、スーパーに立ち寄りました。
みかんが普段口にしないタンパク質を買うためです。
食事の中にアレルゲンがあると決まった訳ではありません。
空気中に含まれる何かが原因という可能性もあります。
でも、とりあえずやってみる価値はあるはず。

アイス「ナマズは無理だけど羊ならどうかな?」
ヒデ「いいんじゃないか。普段食べないし」
精肉コーナーへ行くと普段口にしないタンパク質がありました。
アイス「ねぇ、鴨って・・・みかん食べた事ないよ」
ヒデ「そんな高い肉は俺だって滅多に食べないぞ」
アイス「ラム肉、冷凍物しかないよ~。マズそ・・・」
ヒデ「鶏や豚は普段から食べているもんなぁ」

その時、こんなタンパク質が目に飛び込んできた。
本日限り!超特価・オーストラリア産・牛モモ肉切り落とし

「こ・れ・だ!ウチって牛肉ほとんど食べないよね~っ!」

家にあるドッグフードの主原料の割合は鶏肉が圧倒的に多いので
迷う事なく購入。意外なことに、身近なタンパク質でOKでした(笑)
これでもし緩和されれば、鶏肉アレルギーという事になります。

帰宅後、早速アレルギー改善食を作ってみました。

材料:牛モモ肉50g・ジャガイモ適量・キャベツ適量
調味料:ほんだし少々・醤油少々・ヘルシーリセッタ少々

(かさ増しの野菜や調味料はかなりいい加減・・・性格バレますね~)

==ほんのりスキヤキ風な牛肉とジャガイモとキャベツの炒め煮==
gohan01.jpg
携帯用画像はこちら


さあ、みかん。どうぞ召し上がれ~っ(^▽^)
mikan0373.jpg
携帯用画像はこちら

「これじゃ食べられないなのよ~」

何を言うか。かなり薄味だけどアンタ好みに作ったんだよ。
mikan0374.jpg
携帯用画像はこちら

「ササミがないなのよーっ!!」

ん・・・・・・ササミジャーキーって鶏肉そのもの・・・。
ど・・・ど・・・どうしよう( ̄▽ ̄;)!!
(勝手に鶏肉アレルギーだと思い込み始めている)


仕方ない・・・ほんのちょっとだけ粉状にしてふりかけてやった。
mikan0375.jpg
携帯用画像はこちら

「なかなかイケるじゃないなの~」

おおっ。あっという間に完食?私の腕も捨てたもんじゃないかも(^▽^)
mikan0376.jpg
携帯用画像はこちら

「これは美味しくないなのよ・・・」
満腹感狙いのジャガイモが残されている(汗)
「おかわりないなのぉ?足りないなのよ~」

もちろん用意してあったので追加注文に応えてやった。
mikan0377.jpg
携帯用画像はこちら

「ごちそうさまなの~。美味しかったなのよ」

やっぱりジャガイモが放り出されているし(汗)

まだまだ手作りドッグフードの初心者なので今回はまぁ合格かな(^^;
でも、きれいに除けられたジャガイモは全て生ゴミに(泣)
明日は絶対ササミフリカケなしで全部食べさせてやるわ・・・。
「なんかアイスの目が燃えてるなのよ・・・」
主婦歴10数年を舐めるなよ・・・みかん・・・。

「ヒデ~っ、チーズ食べたいなの~っ」
食後に薬入りチーズをペロリと食べて満足そうなみかん。
アンタの体なのに、アンタが一番ラクしていないか!?
好きな物をたらふく食って遊んでイタズラしてイビキかいて眠って・・・。


アレルギー克服に向けて頑張るみかんに
本日も愛情ポチッ☆とよろしくお願いいたします_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。ポチッと応援してなの~っ!
a_04.gif

スポンサーサイト

comment

食物性のアレルゲンではタンパク質が容疑者ですけど、
鶏かな?ササミで蓄積量多すぎ?
早く分かるといいですね~
馬肉をオススメしますです!
2006/01/29 14:31 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/29 21:24 | | [ 編集 ]

うーん。
みかんちゃんかわいそうに。
それにしても相当、病院嫌いなんだね^▽^;
もし鳥が原因だとしたらみかんちゃん辛いよね・・・。
原因はわかって欲しいけど鳥じゃないことを祈りますー!
ジャンはじゃがいもスキみたい★
味なしチャーハンとかグラタンとかあげると
ピーマンだけキレイに残ってます★
2006/01/29 21:30 | URL | 葵 [ 編集 ]

あららっ!!かわいそうぉにぃ(涙)
爺さんもササミはダメなんですよぉ~。
それで、ラム&ライスのドライフードを与えてみたのですが
それもダメで・・・。
今回のみかんちゃんのように
ナマズのアレルギー処方食・・勧められましたよぉ~。
今はすっかり、市販されてるドライフードでも大丈夫になりましたけど(笑)
それにしても、みかんちゃん!
じゃがいもだけを『ペッ!』しちゃうなんて(爆)
ごめんなさいねぇ・・・。
笑っちゃいましたよぉ~。
2006/01/29 23:04 | URL | mie [ 編集 ]

チーズもたんぱく質よ~~。。
普段食べているなら要注意なの~~。
何でも草食性の動物のミルクはワンコには
あまり良くないそうです。。。
ささみの容疑が晴れたら、次はチーズ断ちをお試しください。。
みかんちゃんには気の毒だけど・・・。
2006/01/29 23:14 | URL | パピママ [ 編集 ]

 鶏肉、牛肉のアレルギーは多いです、
家にはまだ一頭いませんが、
鶏肉は特に、吐くし、痒がるし、毛は抜けるし、皮膚は赤くなるし・・・
鶏肉はダメでもターキー(七面鳥)のフードはOKの子
結構いますよ、豚肉アレルギーも案外周りには少ないですね。
2006/01/29 23:59 | URL | harada [ 編集 ]

>ネコ娘さん
そうなんです。もし食物アレルギーだとしたら鶏が一番怪しいんですよ。
長年のササミ食いすぎでアレルギーを発症した可能性が・・・(>_<;)
(ちょっと潜伏期間が長すぎる気もしますが・・・)
とりあえずは鶏ヌキで変化があるのか様子を見てみようと思います。
馬肉、良いらしいですね。先生のアドバイスにもありました。
でも・・・近所のスーパーを徘徊しても売ってないんですよ~(涙)

>葵さん
本当に、鶏じゃない事を祈ります(>_<;)
市販されているドッグフードってほとんど鶏肉入っているんですよ。
ラム&ライスって名前がついていても、原材料には鶏の文字が・・・。
(一部のプレミアムドッグフードは、全く鶏を使用していないのもあります)
ジャンくんの嫌いな物ってピーマンなのね~。
なんか、お子ちゃまみたいで可愛い(笑)

>mieさん
リキ爺ちゃんもアレルギー持ちだったのですね(>_<;)
世の中はすっかりササミブームなのに辛かったでしょう・・・。
ラム&ライスと銘打っていても、原材料に鶏肉や鶏脂が
使われているドッグフードが多いんですよ。
でも、ラムそのものがダメならば厳しいですよね(泣)
やっぱりナマズ勧められました?あれ、ビックリしますよね(^^;
ジャガイモだけをペッ・・・見ていた私も苦笑しちゃいましたよ(笑)

>パピママさん
あぁっ、そうですね( ̄□ ̄;)!!
チーズもタンパク質でした・・・。ど・・・どうしましょう・・・。
薬を飲ませるために必要なのですが・・・。
ささみ容疑の件が解決しましたら
頑張ってチーズ断ちしてみますね。
アドバイスありがとうございますm(__)m

>haradaさん
鶏肉アレルギー多いんですね・・・。
今回、みかんに症状が出てから一気に勉強している最中です。
牛肉系は普段口にしないので大丈夫だと思って使っているのですが
これもダメならラム肉に切り替えようと思っています。
鶏肉アレルギーの症状ってそんなにひどいんですか・・・(冷汗)
こ・・・怖いですね。今は目が赤くなっているのとオデキくらいですが
悪化するとそんな大変な事になるかもしれないんですね・・・。
(どうか鶏肉アレルギーじゃありませんように・・・)
豚肉アレルギーが少ないという事は朗報です~!
ターキーはなかなか手に入りませんが豚なら・・・!!
アドバイスありがとうございますm(__)m
2006/01/30 01:41 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/128-0b0c7427

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



