--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/01/28 (Sat) アレルギー克服への挑戦
去年の11月から、みかんとアレルギーとの闘いは続いています。
薬が切れるとやっぱり目が赤くなりオデキも膨らんでくるので
また病院へ行く事に・・・。これはかなり長期戦になりそう(>_<)

mikan0378.jpg
携帯用画像はこちら


今日は何故か病院がガラガラ。珍しいっ!
(いつもは満員御礼の人気病院なのに)
毎度毎度、連れて行かれるので
そろそろみかんも慣れてきた・・・ワケがありません(汗)

体重測定と口・目を見せるだけなのに
何がそんなに怖いのか・・・診察台で震えっぱなしでした。

先生「体重・・・・・また増えてますね・・・・・・」
アイス「えっ?ごはん減らしているんですが・・・」
先生「3.6キロになっちゃいましたよ」
アイス「3.6キロ!?ど、どうしてそんな事に・・・」
先生「薬の副作用かもしれません。脂肪を蓄えやすくなるんです」

そんなやりとりを静かに見ていたヒデがぼそっと一言。
ヒデ「ここに来る前に水を腹いっぱいガブ飲みしてました」
みかん「その分、増えただけなのよ~」
(と震えながら訴える目をしている)

先生&アイス「あは・・・ははは・・・はは・・・」

先生「オホン・・・。前よりも症状悪いようですね」
アイス「はい・・・特に目が心配です」
先生「かなり充血してますね・・・・」

みかん「怖いから、なおさら赤くなるなのよ・・・」
(ブルブル震えながら訴える目をしている)

先生「あらぁ~っ、そんなに涙ぐんだお目目で見つめないでぇ♪」
(女医さんなのです。みかんの魔性にやられた瞬間?)

アイス「アレルギーの原因って探るの難しいんですか?」
先生「99種類のアレルゲンを対象に調べる事はできるんですが・・・」
アイス「原因がわかるんですか?」
先生「この子の体は小さいですよね、とても」
アイス「チビかもしれませんが・・・」
先生「大量の血液が必要なので体力的に辛いかと思うんです」

アイス「体の負担になるのなら可哀想です・・・」
先生「薬でもう少し様子を見ていきましょう・・・そして・・・」
アイス「はい・・・・・・」
先生「この子のアレルギーに対する抵抗力を高めましょうね」
(じっとみかんを優しい目で見つめる先生・・・やっぱりやられている

アイス「わかりました・・・よろしくお願いいたします」
先生「原因を突き止めるより防御する事を優先に考えて治療しましょう」
アイス「ありがとうございました」

みかん「もう・・・ここから降りてもいいなの・・・?」
(限界を超えているらしい。涙を流している)

診察室を出る直前に、食事についてのアドバイスを頂きました。
アレルギーの原因となっている可能性のあるたんぱく質の種類を変えて
今まであまり口にしなかった肉類・魚類と炭水化物を摂る事により
改善が見られるケースがあるそうです。

食事改善チャレンジの様子は明日アップします。
この続きをここで書いていくとかなり長くなっちゃいますので・・・(汗)
アレルギーに関心のある方は見に来て下さいね!


アレルギー克服に向けて頑張るみかんに
本日も愛情ポチッ☆とよろしくお願いいたします_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。ポチッと応援してなの~っ!
a_04.gif

スポンサーサイト

comment

こんにちわ♪
みかんちゃん、病院怖いんですね。
ウチのザジも病院が苦手で、いつも診察台では完全に先生に背中向けてますよ~(^▽^;)

実は、日をさかのぼってブログを読ませていただいたんですが、あのガーガーはウチのザジも出るんです。
ウチは軽度の心肥大なので、それによって気管支が圧迫されて出てしまうみたいなんですけど・・・
今度、鼻を軽くふさぐ方法試してみますね!!
2006/01/28 16:48 | URL | bachiru [ 編集 ]

みかんちゃんアレルギーなんですね。
何アレルギーか原因が分からないと不安ですよね。
やっぱりどこのワンちゃんも病院嫌いなんですね。
私もいまだにきら~いです。
みかんちゃん、がんばってv-100
2006/01/28 19:28 | URL | silky [ 編集 ]

結局、みかんちゃんは食べ物が原因らしいんですか?
大変だぁ・・・見つけるのは結構大変ですよ。というか時間がかかりますよね
早く発見できるといいけど。
我が家も、たまに痒くなるみたいだけど
以前のようにはならないので、多分接触性でしょう!
2006/01/28 19:46 | URL | ネコ娘 [ 編集 ]

>bachiruさん
病院、やっぱり怖がりますよね・・・。
ガーグー記事まで読んで下さってありがとうございます。
これは見ていてもとても苦しそうで変わってあげたくなります。
サジちゃんも同じような症状なのですね・・・。
更に心肥大が元凶ならばなおさら心配なのではないかと思います。
鼻ふさぐ方法、効果ありますよ~!
ただ、間違っても口までふさいでしまわないようにして下さいね。
鼻だけですよ、鼻だけ・・・。

>silkyさん
アレルギーの原因突き止める方法が血液採取なので
小さいワンコは体力的に辛いのだそうです・・・。
ですから、あきらめました(>_<;)
アレルギーを持つ場合は、複数併せ持っているタイプが多いそうです。
病院は、ワンコも人間も嫌いですよねぇ(^^;
私だって大嫌いですよ・・・。ワケあって通ってはいますが(汗)
ありがとうございます。頑張りますぅp(^-^)q

>ネコ娘さん
食べ物かどうかは分からないのですが
原因になっている可能性のあるものは対処してみようと思っています。
私もネコ娘さんのように手作りドッグフード頑張りますので
是非ご教授願いますm(__)m
外気中の何かかもしれないし、ハウスダスト、諸々・・・
一つずつ原因を潰していくしかないですね~( ̄▽ ̄;)
蘭丸ちゃんの場合は何かに接触したのが原因だったのでしょうね。
空気中の何かか、路上の何か・・・
うーん、接触のみにマトを絞っても難しいですね(ーー;)
2006/01/29 01:51 | URL | アイス [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://mikannoitazura.blog23.fc2.com/tb.php/127-6a234322

看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



