--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/27 (Tue) 冬だ雪だーっ☆
ダレダレアイスです。寒いです。寒いのは苦手です。
体力も精神もドンドン蝕まれていきます(T▽T)
この際、春が来てあったか~くなるまでブログ休暇を・・・。

ウガガガーッ!!!ギャワワンッ(▼皿▼メ;)
イデ、イデ、イデデデデーッ!噛み付くなアホみかんっ(ーー;)

「甘ったれるんじゃないなのっ!そんなだからヘタレでデブなのっ!!」
いくら何でも・・・そこまで言わなくたって・・・・・・(T▽T)
「オナカの肉と同じくらい精神もユルんでるなのっ(*`▽´*) 」
去年のパンツまだ入るもんっ!コートもきつくないもーんっ(`ω´*)
「アタシなんて去年よりコートやセーターがユルユルでスリムなのぉっ♪」
(毎日やってる蜜蝋クリームマッサージに痩身効果があったのかっ?)

去年は小デブで先生に注意されたクセにぃ~っ!
悔しいっ!!!こうなったら精神ダレダレから治してダイエットだぁ~っ!!

「ストーブ付けて半纏着てボアボアソックスとスリッパ履いて頑張るなのよっ!」
よーしっ!やってやるぞーっ☆久々に更新しちゃうぞ~っ( ̄ー ̄)☆
「冬眠はヘビさんやカエルさんに任せてアンタはヤルなのよっ!」
アンタのくまさんも冬眠させて休ませてあげたらぁ?
「それは絶対にダメダメなのーーーっ!!!」



クダラナイ前置きが長くてスミマセンッ<(_ _)>

ここ一週間ばかり私がダレダレになったのは、この日がキッカケでした。

veranda.jpg
携帯用画像はこちら

朝起きて窓を開けてみると猛吹雪で外が真っ白・視界ほぼゼロ(号泣)
こんな日でもベランダへ出たがるアホみかんを出すために窓を開けると

ゴォォーーーッ・・・凍りつくような風と雪が室内に(T▽T)
「アゥーンッ♪雪イッパイなのぉ~っ!ちょっとキモチイイなのっ(^▽^)」
アホか。これのどこがキモチイイんだ?早く部屋に入らんかぃっ(ーー;)
「イッキに外出たら慣れちゃうカモなのよ?お散歩行くなの~っ♪」

いやぁぁぁーーーーーーーっ~~~~~(/´□`)/
「あっ、逃げるとはヒキョウなの~っ!!!」
約20分、部屋中を逃げ回り寝室へたどり着いた私は布団に潜り込みました( ̄  ̄||)
「ガルルルーッ!ヘタレッ!デブッ!出てきて散歩行くなの~っ(▼▼メ)」
イヤイヤなのぉーっ!今日は絶対に一歩も家から出ないなのーっ(TOT)
(↑感極まると口調がみかん調になるらしい)

ヒデ:みかん諦めろ。アイスは絶対に出て来ないぞ(ーー;)
「じゃぁヒデが連れてってくれるなのっ?やっぱりヒデは優しいなの・・・」
ヒデ:・・・・・・俺も今日だけはイヤだね。せっかく休みに入ったばかりだし。

退院してドクターストップ期間が終わった後に休日返上で春~秋の仕事を終えたヒデ。
(私の実家関係の法事でたった一日休んだだけで、他の日はフル勤務+残業の嵐)
1ヶ月程休んだら冬の仕事を探すか整体業をするか考え中との事。

ヒデ:こんな寒い吹雪の日は皆で家で過した方がいいんだよ、みかん。
「アゥアゥアゥ・・・一人で行けたら行っちゃうなのにぃ~っ(悔し泣)」

私は布団に潜り込んで、そのまま二度寝を決め込み
ヒデはノンビリとTVを見ながらあったかいコーヒーを飲み
みかんは・・・一人でくまさんに八つ当たりしていました(爆)

・・・・・・それから二日後。

ひどい大雪は降り続き、降雪量は例年の4倍という大記録(号泣)
それでも二日間も家にばかりいては不都合なコトも出てきます。
調味料が何故か一度に底を付きパンの材料も足りなくなりました。
生活雑貨もちょっとばかり足りなくなり・・・。

今日は雪が止んでるから買い出しに行くか・・・(ーー;)
「アゥーンッ!待ってたなの~っ♪お散歩も行くなのよっ(≧▽≦)」
仕方ない、連れて行くか・・・(ーー;)

青いセーターの上にコートを着込んで防寒対策バッチリのみかん。
服を着た瞬間からテンション上がりまくり( ̄▽ ̄;)
車の中でもギャンギャン吠え続け暴れ回り更にヒートアップ(ーー;)

仕方なく、買い出しの前に散歩コースへ行きました( ̄  ̄||)

keshiki23.jpg
携帯用画像はこちら

なんなんだよ、この雪の山は!今は12月か、1月かっ!?
まだ11月半ばだっていうのに・・・なんつー雪の多さ(T▽T)

待ってました!とばかりにイッキに雪の上に降り立ったみかん。
服をイッパイ着ているので元気イッパイ♪

mikan0754.jpg
携帯用画像はこちら


ただね・・・・・・。ちょっとした問題が( ̄▽ ̄;)

mikan0755.jpg
携帯用画像はこちら

セーターの袖口が太かったのか、完全にガニマタ状態(爆)
それでも元気良く歩くんだけど何かギコチナイ( ̄▽ ̄;)

この日は10分くらい歩いただけで終わりました。
いくらあたたかくても歩きにくいとイヤなのね、やっぱ(笑)

翌々日。今度は薄手でもピッタリした服を下に着てコートを着せてみました。

mikan0752.jpg
携帯用画像はこちら

どうやら着心地がよくて動きやすくて寒さも感じなくて快適らしい^^
シッポもこれでもかっ!と上がっていて超ゴキゲン♪

雪山越えて土手を上がろうとした時は、さすがにヒデが止めましたが
(足場が悪くて私がコケるコト間違いなしのエリアだったので)
この周辺をウロウロと楽しくお散歩。いつまでたっても車に戻る気ゼロ(^^;

そんな時、思わぬ助っ人が現れました~っ☆

mikan0753.jpg
携帯用画像はこちら


いつもお散歩で見かける老犬のシベリアンハスキーさん。
飼い主さんが無口な方なので、まだ一度も話せていません(^^;
みかんがハスキーさんにギャワンギャワン吠え付くのが原因カモ・・・(ーー;)

「あぁーっ!また会えたなのっ☆今日はアタシの相手をしてくれるなのよねっ?」
「またコイツか。チビでウルサくてウザイんだよな・・・無視だ、無視・・・(ーー;)」

「アゥーッ!今度は絶対にケンカ買ってもらうなのよっ(怒)」
どうしてこう好戦的なんだか。お年寄りを労わるというキモチがないらしい(ーー;)
(推定年齢13~15歳くらい?足元が少しふらついてますが寒さに強いワンコです)

さ、そろそろ車に戻るよ。もう気が済んだでしょ?足も冷たいだろうし。
「アゥアゥ、そう言えば冷えちゃったカモなの・・・」
ホゥーッ。やっとあたたかい車の中。やっと買い出しに行けるわ( ̄▽ ̄;)



あー、毎日毎日、雪・雪・雪・でイヤになっちゃいますっ(>_<;)
でもね、こんなに雪が降って積もってるというコトは・・・。
冬季限定の、あのお楽しみエリアが解禁になってるカモ?

散歩をサボる目的でラッキー宅へみかんを連れて行ってみたら・・・。

mikan-lucky71.jpg
携帯用画像はこちら

「あぁーっ☆屋根の上が雪のドッグランになってるなの~っ♪」
「みかん、今年の冬も一緒にココで遊ぼうねぇ・・・^^」

フッフッフ。これでサボリたい時に散歩がサボれるわ( ̄ー ̄)ニヤリ
窓を閉めれば部屋はあったかいし♪ウンチを拾うだけなんて楽すぎるっ( ̄m ̄*)
ラッキーとみかんが思いっきりウンチを転がしオチッコを引っ掛け
二人が楽しんだ後に始末に追われたのは言うまでもありません(号泣)



えぇーと、本日最後の話題(笑)

いつも仲良くさせて頂いているゆうさんのダンナ様からプレゼントを頂きましたっ(-^^-)

bacon.jpg
携帯用画像はこちら

今日、午前中の仕事を終えて帰宅したのは13時半。
雪が少々溶けてシャーベット状になり脇道がハンパなく走りずらかった(>_<;)
12時過ぎに仕事が終わってスーパーへ寄って帰るだけでハラが減ったのなんのって。
そんな時に、このスンバラシイ輝くばかりのベーコン&スモークチーズ(≧▽≦)

カップラーメンだけの昼食のハズが一気にボリュームアップ♪

bacon01.jpg
携帯用画像はこちら

スモークした食品特有の甘くて香ばしい香りがタマリマセンッ♪
これ、そのまま焼いたら御飯が進んでとっても美味しいし
冬野菜と一緒にスープにしてもスッゴーク美味しいかも~っ(^▽^)

ゆうさんのダンナ様、どうもありがとうございます~っ☆
美味しい手作りのベーコン&スモークチーズ御馳走様ですっ(-^^-)
明日の朝食は自分で焼いた全粒粉パンにスモークチーズを・・・(´┓`)

おわぁぁーーーっ、今すぐ食べたいぃ~っ\(≧▽≦)/
「・・・・・・だから太るなの。もう夜中だからガマンするなのよ(ーー;)」
アゥゥゥゥゥゥ・・・。明日の朝が楽しみですっ☆


寒いケド楽しい冬の到来なのよっ(≧▽≦)
冬も元気なアタシにポチッ☆と応援お願いしますなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/11/19 (Mon) 寒いなのぉ~っ!動けないなのっ(涙)
それは16日の夕方のコトでした・・・。
AYAさんの本を胸に抱きしめて元気をもらった私は

「さぁーてとっ!今日も帰りにお散歩行くなのよ~っ♪」
うん。いいよっ!今日は私がアンタをガンガン引っ張ってやるっ☆

・・・・・・と、二人で一緒にいつものお散歩コースへ。

keshiki21.jpg
携帯用画像はこちら

ウンウン。まだ雪も降ってないし。積もってないし!
これなら余裕でガンガンお散歩出来そうだねっ^^
「アゥ~ンッ☆ガンガン行くから着いてくるなのぉ~っ♪」

mikan0748.jpg
携帯用画像はこちら

いつものように走ったり回ったり急ブレーキかけたりして散々引っ張り回すみかん(汗)
首が絞まるとガーガー言っちゃうコトがあるので(軽い気管虚脱?)
いつの間にか、みかんのスピードに合わせて着いていくという
100%みかんペースの甘やかし放題のお散歩( ̄▽ ̄;)

毎回、ヒデに「親としての威厳がないから、ちゃんとキチンと歩かせろ」
と言われて、イケナイ事だとわかっているのですが・・・
グーグーゲーゲーという苦しそうな声を出すと可哀相でリード緩めちゃうんです。
しかも、あくまでも自分がイチバンのみかんは
首が絞まって苦しくてもひたすらゲーゲーしながら前へ進もうとする(ーー;)

なので・・・他にワンちゃんやヒトがいない時にはワザとリードを放すコトが多いです。
リードフリーになると、何故か私に合わせて歩いたり走ったりするんですよ。
勝手に遠くへ行っちゃいそうなら「ストップ!」の一言で止まりますし^^
(これだけは頑張って訓練したので、慣れている場所での成功率ほぼ100%♪)

10分ほど走ったり回ったり止まったり上ったり下りたり(←激しい・・・涙)

・・・そして。やっぱり降って来ちゃいました(涙)

keshiki22.jpg
携帯用画像はこちら

こんな時のために厚手のセーターとコートを思いっきり着込み
ジャージの下には厚手のハイソックスで靴は当然ブーツ。カンペキです^^
これなら多少吹雪いたってそんなに寒くはないのですっ☆

みかんーっ、まだまだイケるよっ!大丈夫だよ~っ(^▽^)
んっ?どうしたっ?イキナリ止まっちゃったよ、みかん?

mikan0749.jpg
携帯用画像はこちら

「なんか・・・ヤタラと風がピュゥピュゥでチョット寒いカモなの・・・」
そっかーっ。寒いかっ!(何気に勝利を確信☆)
もう一歩も歩けないくらい寒い?

mikan0750.jpg
携帯用画像はこちら

「アイスゥ~ッ、もう無理無理なのっ!帰るなのよーっ!!」
じゃ、車まで戻る?あっ、そんな急な土手から降りたら危ないって( ̄  ̄||)
「コッチの方が近いなの~っ。それに・・・もう・・・うごけ・・・ない・・・なの」

仕方なく、みかんを抱き上げると・・・フルフルガタガタと震えていました(T▽T)
みかんは雪が大好きだけど本当は寒さに強い方ではありません。
コートだけで大丈夫だと思ったんだけど・・・この風の強さは強敵だったか( ̄▽ ̄;)

mikan0751.jpg
携帯用画像はこちら

「自分だけ何枚も何枚もガッチリ着込んでズルイなのっ!」
いやーっ、みかんならこのくらい平気だと思ったんだけど(^^;
「今度からコートの下にセーターも着せて欲しいなのよ・・・(怒)」
あーっ、ハイハイ、セータとコートの重ね着ね^^
去年よりヤセてるから、たぶん大丈夫でしょっ( ̄m ̄*)

去年はコートがピッタリだったけど今年はちょっとユルめでした。
脂肪が減った分寒かったのカモっ?

「スレンダーなアタシにヤキモチ焼いてイジワルしたなのね・・・」
まさか。去年はコートだけでずーっと大丈夫だったから・・・( ̄  ̄||)
「ヤセると寒さがコタエるなのね。また太っちゃおうかしらなのっ」
いや。今がベスト体重だから、そのまま維持して下さい(冷汗)
「フンッ。アイスのベスト体重はマダマダなのにっ!」
それを言うな、それをーーーっ(T▽T)


スレンダーな(?)アタシにイジワルしたアイスに
ボカーンッ☆と一発!!お願いしますなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif









2007/11/16 (Fri) 「愛しのサザビー」を胸に抱いて
今日も寒い寒い旭川。
軟弱な体が寒さに追いつかず、相変わらず重ダルい(はぁ~っ・・・)
こんな日は・・・一日中家に引きこもって過そうかな~なんて
思いっきりダラケモード全開で昼までベッドでゴロゴロ過していました。

そんな時。

ピャララララ・・・ピャララララ・・・ピャララララ・・・
(変な電子音に設定していないと聞き逃すので(^^;)

あ、電話だ。寝室から居間まで行くのもダルイなぁ・・・(ーー;)
こんな時間の電話は出たら後悔するようなセールスがほとんどだし~。
そう考えて、電話に出るのをアッサリ拒否(笑)
どうせ留守電にしているから本当に用事があったらメッセージ入れるだろうし。
起き上がりかけた体を再びベッドに戻してゴロンゴロンゴロン~~
・・・・・・あーダルい。ゼッタイに動きたくないっ!

御用のある方はメッセージを・・・の後に、ピーッ・・・。
そして、聞こえて来たメッセージに私は飛び起きました!

「○○書店です。先日ご予約頂いた【愛しのサザビー】が
 たった今、入荷いたしました。ご来店お待ちしております」




行きつけの書店でAYAさんの大切な日記【愛しのサザビー】を予約していたのですっ。
ネットで早々に予約すれば宅配便で届き、簡単に手にする事が出来るでしょう・・・。
でも、この本だけは。ちゃんと書店に行って、そこで見つけて、手にしたかった!
発売日の14日に行けなかったのが悔しくて、昨日の夕方に行って探してみたのですが
店内のどこにもAYAさんの本は見当たらず、レジのお姉さんに聞いてみたところ

「明日、16日に3冊入荷予定になっております。雪のため遅れるかもしれませんが」
えぇーーっ!!たった3冊?予約しますっ!ゼッタイに取っておいて下さいっ!!

予約手続きの時間はたぶん5分にも満たない短い時間だったのだろうけど
私にとっては果てしなく長い時間に感じました。

だから・・・その間に一気に・・・

AYAさんが小さな家族のために愛情を注ぎ懸命に生きていた頃の事
サザビーちゃん・ララちゃん・天国のググ爺さんの事


彼女が天国へ旅立った後・・・お兄サマがAYAさんの意思を全て引き継いで
サザビーちゃんとララちゃんを「妹の娘」として必死に守りながら
この1年に渡ってAYAさんのブログ書籍化に全力を注いで下さった事


AYAさんにブログを通して巡り会ってから
この大切な、大切な、一冊の本に届くまでの事が
物凄い勢いで頭の中を駆け巡っていきました。
気が付くと、受付カウンターの前でポロポロと涙を流していました。

本を予約している間に突然泣かれたら誰だってビックリしますよね。
だから、やっと、一言だけ、こう言ったんです。

「大切な・・・友達の・・・残してくれた本なんです」

実生活の中で会うことは出来なかったけれど、私にとっては大切な友達でした。
彼女にとっては、ちょっと長い付き合いのブログ友達の一人
・・・・・・・・・くらいだったかもしれないけど、それだけで十分!!

店員さんが「じゃぁ一日でも早く届くと良いですね。必ずご連絡いたします」
そう言って、ニッコリ笑って予約表を渡してくれました。



そして、今。AYAさんの残してくれたメッセージがいっぱい詰まった
【愛しのサザビー】が・・・私の手元にあります。
 
itosaza.jpg
携帯用画像はこちら

この本を手にした瞬間、胸に抱きしめていました。
車の中に戻ってから、更に強く本を抱きしめました。
涙が次から次へと溢れて止まりません。声を上げて泣きました。

AYAさん。あなたが綴った長い長い手紙が本になったよ。
あなたが、一生懸命生きていた証がね、本になったんだよ!
お兄サマがね、すごく頑張ってくれたの天国から見て知ってるよね?
本当に素敵で妹想いのカッコイイお兄サマだねっ!
あなたが命のある限りにやりたかった事、全部やってくれてるんだよ。
凄いね、AYAさんもお兄サマも。二人とも愛に満ち溢れている。
【愛しのサザビー】は、一つのブログが本になったなんて簡単なモノじゃない。

AYAさんが小さな家族や周りの人達やワンコたちに愛を注ぎながら生きた
あなたの・・・生きた証だよ!ちゃんとカタチになって全国に降り注いでいるよ。
この本をたくさんの人が読んでくれるといいね。
ネット環境を持たない人でも携帯が苦手な人でも本は読めるもん。

あなたの生きた証はね、ずーっと消えない。ずーっと心に残るんだよっ☆
私、嬉しいよ。こんなに嬉しい事ってそうそうあるもんじゃないよ?
AYAさんも天国からこの日を待ち望んでいたでしょう?
良かったね・・・良かったね・・・!

まるで側にAYAさんがいるかのように、長々と喋り続け涙を流す私を見て
真ん丸な目をして助手席で何故かキチンとオスワリをしながら見守るみかん(笑)

「アイス・・・嬉しいなの?悲しいなの?それとも頭打ったなのっ?」
うーん・・・悲しいんだけど、すごく嬉しいんだよ。頭は打ってないし・・・(汗)
「ヒトって嬉しくても悲しくてもワンワン泣くなのね。不思議なの」
アンタも嬉しくてもイヤイヤでもギャンギャン吠えるでしょうが(ーー;)

みかんとナンだカンだとやり合っているうちに涙は止まっていました。
「さぁーてとっ!今日も帰りにお散歩行くなのよ~っ♪」
うん。いいよっ!今日は私がアンタをガンガン引っ張ってやるっ☆
「アゥンッ?昼はダレダレだったのに、急に元気元気なのね~っ」

うん。AYAさんから・・・元気に強く生きる力を貰ったから、もう大丈夫!


AYAさん、お兄サマ・・・本当に、本当に・・・ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif






2007/11/15 (Thu) 肉食獣が雪道を散歩!?
今日は・・・朝からずーっと・・・寒かった(T_T)
今も外はメチャクチャ寒くて窓も開けたくありません(涙)

だってね・・・・・・。

keshiki20.jpg
携帯用画像はこちら

朝から・・・ずーっと雪(涙)
夕方になっても、まだ降ってるし(号泣)

夕方、冬用コートを着せたみかんを車に乗せて買物と本屋さんへ。
帰り道に寄ってみた散歩コースは当然雪が積もっていました。
車の中でずーっと騒ぎっぱなしだった暴れん坊みかんは・・・

「アゥ~ンッ☆お散歩の時間なのよぉ~っ♪」
一応用意はしてあるけど・・・本当に行くワケ?
「とりあえず降りてみるなのっ!」
うぅぅ・・・寒いからイヤなんだけど・・・(ーー;)

mikan0745.jpg
携帯用画像はこちら

どうするっ?こーんなに吹雪いていて寒いんだよ~っ(^^;
「まぁ、チョット寒いカモなのだけどぉ・・・」

mikan0746.jpg
携帯用画像はこちら

「アタシは雪が大好きなのよっ☆去年も思いっきり遊んだなのっ♪」
うぅぅぅ・・・。やっぱり行くのか(T▽T)

みかんはテクテクと楽しそうに雪道をゴキゲンに歩きながら大喜び( ̄▽ ̄;)
アッチも行く~っ、コッチもなの~っ、と・・・いつも通り楽しみ始めました。

あ・・・でもさ・・・アンタが平気でも・・・私が・・・もう・・・(ガタガタガタガタ・・・)

mikan0747.jpg
携帯用画像はこちら

「まだ5分も歩いていないのにナンなのよっ!この根性ナシッ!!」
スミマセン・・・。まだこの寒さに慣れていないもので(>_<;)
「そんな軟弱だから、ますます弱っちくなって、ついでに太るなのっ(怒)」
明日から頑張って散歩するようにしますから今日は許して下さい(T▽T)

これから雪が1週間ほど降り続くらしく(天気予報が残酷なコトを・・・涙)
思いっきり積もるらしく(12月半ばに匹敵する低気圧が来てるとか・・・号泣)
旭川はマチガイなくイッキに冬突入(ーー;)
やっと少し寒さに慣れてきたばかりなのに、どうしろと言うんだぁーっ(TOT)

「アタシが雪道のお散歩で鍛え上げてあげるなのっ!ウフン♪」
よ・・・よろしく・・・お願いいたします・・・(T▽T)



さて、話はすっかり変わりますが・・・。
とーっても面白い情報を入手いたしましたっ(^▽^)

ゆうさんのブログで家紋ジェネレーターを紹介していました^^
(↑随分前に記事アップされていたのに気付かなくてごめんね・・・ゆうさん<(_ _)>)

何でも、生年月日と名前を入れると家紋を作ってくれるとか。
そんでもって、ナカナカこの家紋が面白いらしい^^

早速、みかんの名前と生年月日を入れて作ってみましたっ☆

kamon01.gif
携帯用画像はこちら

ら・・・ら・・・ライオン( ̄  ̄||)
なんかさ・・・そのまんまって感じ(爆)

mikan0744.jpg
携帯用画像はこちら

ほらね。同じじゃん( ̄▽ ̄;)

ついでに自分のも作ってみましたっ☆
kamon02.gif
携帯用画像はこちら

こ・・・こ・・・子豚( ̄  ̄||)
何気に・・・・・・グサリと傷ついた(T▽T)
明日からまたダイエットしなければ・・・(ーー;)

そして、ついでにヒデのも作ってみましたっ☆
kamon01.gif
携帯用画像はこちら

アンタもライオンかぃっ( ̄▽ ̄||)

んーっ?つまりはぁっ、私は肉食獣の王者ライオン2匹と暮らしてる
とってもデリシャスな食用肉ってコトになるワケで( ̄▽ ̄;)
自分的に考えるとどうしても、そう見えてしまうワケで( ̄  ̄||)
(↑家紋の本当の意味は違いますよ~っ・・・(^^;)

確かに、みかんとヒデの大好物は【肉全般】だし
私は毎日みかんとヒデのためにゴハンを作ってるワケだし
食いモンを肉食獣にせっせと与えているコトには違いないか( ̄m ̄*)

・・・・・・でも、自分自身は食われたくない(冷汗)・・・・・・


ライオンのアタシがコブタのアイスを鍛えてあげるなのよっ(≧▽≦)
明日から雪の中で毎日散歩して寒さに強いアイスにするなのっ☆
ポチッ☆と応援してくれるとウレシイなのよ~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/11/13 (Tue) キノコの正体
先日紹介した【ちょっと遅い秋の味覚】
シカさんのお肉と謎のキノコ(笑)


まずは・・・鹿肉の味と食感についてですが・・・。

ヒデが言うには、タンパクで柔らかい牛肉みたいな感じだそうです。
ほとんどクセはなくて、とっても美味しいとのコトです・・・。

さて、それでは本題に入ります^^

寒くなって雪が降り積もる直前まで収穫できる、このキノコ。
古くから人工栽培が行われている、あるキノコの原種です。
さぁ、そのキノコの名前は何なんでしょうっ???

kinoko02.jpg
携帯用画像はこちら


答えは・・・・・・・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓




携帯用画像はこちら

【エノキタケ】

☆正解者は・・・ゆうさん・ゆゆさん☆
お二人にはアイスオリジナルの愛犬カレンダーをプレゼントいたしますぅ~っ♪
(迷惑でなければ・・・( ̄▽ ̄;)

↓画像をクリックすると更に大きく表示されます(笑)
calendar1-2.jpg


みかんの写真部分を、お二人のワンちゃんに差し替えてから
印刷用のデータのリンク先をお知らせいたします(jpgで4MB程度)
ゆうさん、私宛に写真(デジカメで撮ったサイズ)を添付してメールして下さい(-^^-)
5MBまでなら、こちらで受信出来ます。
ゆゆさん、このブログの⇒にあるフォームからメールを下さいね。
その際、アドレスを必ず記入して下さい。折り返しご連絡いたします。



キノコの話題に戻りますが・・・・・・(^^;
スーパーで市販されているエノキタケと原種では全く違う形と色!!
どちらかというと、ナメコみたいな色と形ですよね(^^;
でもね・・・味はエノキタケの濃~い感じ?甘さも違いますっ☆
味噌汁にしても野菜炒めに入れても鍋に入れても・・・ウマイッ(´┓`)

実を申しますと・・・このキノコを食べたのは今年が初めてです(^^;
野生のエノキタケの別名はコチラでは【ユキノシタ】なのですが
家族から「ユキノシタはナメコとなんとなく似てるけど旨いよ」
・・・と、何度も聞かされていたからなんですよ。

私・・・ナメコが苦手なのです( ̄  ̄||)
あのヌルヌルした感じがどうも・・・ね(汗)

ところが、今年になって初めてヒデが「これ何だ?」って採ってきてしまった。
嫌いなキノコの風貌を全く覚えていなかった私はキノコ辞典を見ました。
そしたら・・・どう見ても野生のエノキタケではありませんかっ(゜▽゜;)
前から一度は食べてみたいと思っていたので大喜びで味噌汁に♪
(エノキタケが大好物なもので(^_^;)
ヒデが、「実はコレ、ユキノシタだよ」

えぇぇーーっ!?まぢかぃっ(゜▽゜;)
慌てて実家へ電話してみると、間違いないと言う(笑)
何で誰も言ってくれなかったんだよぉ~っ(T▽T)
今まで何年もずーっと食べ損ねて来ちゃったぁ~っ(号泣)

「見た目と名前で判断して食わなかったアイスが悪い」
というのが家族全員の意見でしたが・・・( ̄▽ ̄;)

先月まで採れていたキノコは、コレ♪

hatakesimeji17.jpg
携帯用画像はこちら

みかんのキノコサプリのほぼ70%を占めるハタケシメジですっ☆
やっと今年から人工栽培モノがスーパーで手に入るようなりました^^
野生のハタケシメジを切らしても慌てるコトなく手に入る♪
このキノコの抗腫瘍効果・抗がん効果があるのか?
みかんのガンは去年の9月以来、再発していませんっ(^▽^)

父がたっくさーん、そして経験浅いヒデがチビットだけですが
両方合わせるととってもたくさん野生モノが手に入りました。

有難~く、サプリ化。今年もたくさん出来ましたっ(-^^-)

hatakesimeji18.jpg
携帯用画像はこちら


最近新モノのハタケシメジサプリを毎日食べているせいなのか
先月の末頃から、みかんは異常なまでに元気です( ̄▽ ̄;)

mikan0743.jpg
携帯用画像はこちら

もーとにかく、一日中騒ぐわ、吠えるわ、走り回るわ(冷汗)
その様子を、最近入手したNEWデジカメで動画撮影しているのですが
動きが早くって追いつかないくらいで・・・マトモに撮れやしない(T▽T)
なんか急に毛もモサモサになって動きも早くなって若返ったカモッ!?


キノコを食べると元気元気になるなのよっ☆
元気なアタシにポチッ☆と応援お願いしますなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/11/09 (Fri) ちょっと遅い秋の味覚
最近、すっかり更新と訪問が滞りがちになって
ご無沙汰いたしております・・・( ̄▽ ̄;)
ここんとこ極端に寒くなってきて体調がうまく調節出来ていません(涙)
有難い事に?仕事も少なかったので家でゴロ寝の毎日でした。
今日は久々に遠出!病院まで行って薬をもらってきましたぁ♪
車で約15分。大丈夫だと思って出かけたのですがキツかった・・・。
結局帰りはヒデに電話して迎えに来てもらいました(T▽T)
今週中にナントカ体調を元に戻さないとヤバイですね~( ̄  ̄||)



今日、この季節ならではの食材(?)が我が家に届きました。

sikaniku01.jpg
携帯用画像はこちら

こっ・・・こっ・・・これは・・・私が大好きな動物のエゾシカさん・・・。
父が知人から頂いたそうで・・・。エゾシカ猟、北海道で解禁されてたのですね。
きっと数日前まで元気に山で暮らしていたシカさん。
なんと・・・こんな・・・こんな・・・お姿に(涙)

私にとっては、【鹿=食料】ってイメージより愛玩動物なんですよ・・・。
せっかく頂いたのにどうしても自分では食べる事が出来ません(>_<;)
でも、高タンパクで低カロリー。鉄分豊富でカラダに良いお肉なんですよね。
みかんにはエゾ鹿ジャーキーをオヤツにあげてるので矛盾してるカモなのですが(ーー;)

ですが・・・こうしてお肉になって頂いたのですから
みかんのゴハンに。栄養満点の低アレルギーステーキ。

キノコサプリと減塩醤油少々、オリーブオイルで味付けしました。

sikaniku02.jpg
携帯用画像はこちら

今までは鹿肉を決して貰わなかったのですが、アレル犬みかんの食材にはピッタリ。
自分で食べるコトは出来なくても、シカさんのパワーを頂くコトにしました。
(料理する時・・・ちと・・・辛かったです・・・涙)

「クンクン。なんかゴーカなのっ!美味しそうなのぉ~っ♪」
好きな食べ物であればある程、埋めたくなる変なヤツです( ̄▽ ̄;)

mikan0739.jpg
携帯用画像はこちら

前に最終選考で落ちて出演出来なかった【ポ○たま】に
先週、ゴハンを埋めるワンコが出演していました。
埋め方のカッコ良さなら、みかんの方が上かもしれん(爆)
TV出演するより、ワザで勝負だ、ワザでっ☆
(↑負け犬の遠吠え???)

どうだっ?このラッピング術。笑っちゃうでしょ( ̄m ̄*)

mikan0740.jpg
携帯用画像はこちら

焼きたての熱いうちにあげると埋めた後に丁度良い温度になります(笑)
さぁ、シカさんに心から感謝してパワーを頂きなさいっ!

「アゥーンッ♪シカさんパワーをイタダクなのよぉ~っ!」

mikan0741.jpg
携帯用画像はこちら

「ウマイなのぉ~っ!シカさんサイコーなのっ♪」
そりゃ良かった。ちゃんと感謝しなさいよ( ̄▽ ̄;)

mikan0742.jpg
携帯用画像はこちら

ヒデもシカさんが食べたいと言うので人間用ステーキも作りました。
ヒデ:おぉーーーっ!こりゃぁ旨そうだぁ~っ(^▽^)
オイコラ。みかんと違ってヒデにはシカさんに感謝する余裕があるでしょ?
キチンと手を合わせてから・・・・・・・・・。

sikaniku03.jpg
携帯用画像はこちら

ヒデ:おぉーーっ!ウマイよシカっ!柔らかい牛肉みたいだぁ~っ、タマランッ(´┓`)
オマエら。完全に食欲の方が勝ってるな・・・( ̄▽ ̄;)
ヒデとみかんにとって、シカは完全に食料。しかも高級肉扱いらしい(冷汗)

「ねーっ、ねっ?シカさんって美味しいなのねぇっ♪」
ヒデ:なー、食ってみ?旨いんだからっ!!
「そーなのよっ。食べなきゃソンなのよ~っ♪」

じゃ・・・ほんの・・・一口だけ・・・(ーー;)

・・・小指の先に乗るほどの大きさを口に入れると・・・


うっ、うっ、やっぱりダメぇぇぇーーーっ(TOT)


どうしても飲み込むコトが出来ずに吐き出してしまいました。
シカさんにとって一番ヒドイ仕打ちをしたのは私ですね(号泣)

スーパーに売っている鶏肉は大好きなのに鹿肉だけはどうしてもダメです(涙)
大切な命を頂いてるコトに変わりはないハズなのに、どうしてもね・・・。

sika02.jpg

郊外で度々出会って可愛い姿を見せてくれるシカさんたち。
アタマの中から離れないんです。私にとってはワンコやニャンコと同じらしい。
(なのに、売ってる鹿ジャーキーはみかんのために買えるから不思議(ーー;)

ヒデ:オレさぁ、今度クマとかも食ってみたいな♪
「クマさんってオイシイなの?アタシも食べたいなの~っ♪」

オマエら・・・いい加減にしないか(ーー;)

ちょっぴり遅い秋の味覚。私はコチラの方が断然好きです^^

kinoko02.jpg
携帯用画像はこちら

初雪が降った後も雪の下から生えてくるキノコ。
このキノコ、スーパーで売っている有名なキノコの原種です。
さぁ、いったい・・・何なんでしょう???

ヒント1:売っている人工栽培キノコとは姿形が全く違います。
ヒント2:たぶん一番安価で昔からあるポピュラーなキノコです。

分ったーっ!という方はコメントに答えを書いて下さい^^
正解した方には、お宅のワンちゃんの写真入りカレンダーをプレゼント☆
(2008年1月・2月分のデータを作成してからアドレスを教えます)


シカさん食べてますます元気にパワーアップなのぉっ♪
更にみなさんのポチッ☆でパワーアップなのっ!
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



