--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/26 (Wed) 手作り蜜蝋クリームでプニプニ
旭川はすっかり秋の気配が色濃くなり、みかんを苦しめるアレルゲンも減ってきたようです。
お陰さまで、今では洋服を着ないで何処でも楽しく散歩へ行けるようになりました~っ(^▽^)

みかんの場合、ハウスダスト系よりも春~夏にかけて生息している
植物の何か(不明です・・・)に、反応が強いようです。
家の掃除を丁寧にしていたのも、外から持ち帰ったアレルゲンを除去するためでした。
今は掃除時間も1時間くらいあれば十分!多少テキトーでも、週イチでも(^^;
みかんの皮膚炎を悪化させるアレルゲンを持ち帰るのはヒデだけのようで
どうしてもヒデの帰宅後にはカキカキが始まってしまいます。

ヒデ:なんでオレだけなんだ。オレはバイキンか・・・(男泣)
「だってカユカユなの~っ。アタシだって辛いなのよっ!」
ヒデ:みかんなんて・・・キライだぁぁーーーっ(号泣)
「アタシはヒデに付いてるバイキン以外はダイスキなのよ♪」

ヒデが玄関で服を脱ぐ可哀想な日々はまだ続きそうです( ̄▽ ̄;)



みかんの皮膚状態はドンドン回復していますっ(笑)

胸毛フッサフサ。パピヨンらしくなりました。

mikan0718.jpg
携帯用画像はこちら

肉球もプニプニ。なんとっ!裏毛まで生えて来ていますっ!!

nikukyu01.jpg
携帯用画像はこちら

カユカユMAXでソックスを履いていた時は裏毛なんてありませんでした。
肉球もガサガサで皮が剥けたり血が滲んでいたり(>_<;)
毛が生えるというコトは皮膚の状態が良くなっている証拠ですよねっ☆

一番症状が酷かった前足にも毛が生え揃って来ましたっ!

ashi01.jpg
携帯用画像はこちら

まだ薄い毛なので舐めたりすると皮膚が赤く透けて見えますが
乾いている時はキチンと毛で覆われているのが確認出来ます。
ここ・・・思いっきりハゲてツルツルだった場所なんですよーっ。

生意気にも(?)飾り毛まで一気に伸びて来ましたっ( ̄m ̄*)

mikan0719.jpg
携帯用画像はこちら

カユカユMAX時も少しだけ生えてはいたのですが
すぐ齧って毟っちゃうのでナカナカ伸びなかったんです。
それが・・・今は4本の足全部の飾り毛が伸びて来ました。
飾る毛を伸ばすよか、足先の大事な毛を増やして欲しいんだけど・・・(^^;



カユカユMAXの時から、ずーっと治療に使っている蜜蝋クリーム。
もうそろそろ、次を作らなきゃなりません。

もう・・・残りわずか。っていうか、ほとんど無くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)

miturou09.jpg
携帯用画像はこちら


実は、市販のハニークリームに混ぜて作った分はあっという間になくなり
その後すぐに蜜蝋・ホホバオイル・ラベンダーオイルを買い揃えて
手作りの蜜蝋クリームを作って使用していました。
それがね、無くなっちゃったので、今日作るついでに全工程の写真も撮りました^^

蜜蝋クリームを手作り出来ると初めて知ったのは
ネコ娘さんが紹介されていた手作り蜜蝋クリームを見た時。
おぉっ!なんてステキなんだっ♪いつか自分も挑戦しようと思っていたのですっ☆
ただね・・・蜜蝋を売っている店がなかなか見つからなくて・・・(涙)
なので・・・ネットでホホバオイル・ラベンダーオイル・蜜蝋をまとめて買っちゃいました( ̄m ̄*)

手作り化粧品材料マンデイムーン
さん。蜜蝋ビーズが50gで315円って激安じゃんっ☆
キャリアオイルは酸化しにくくて初心者向きのホホバオイル。50mlで578円。
一緒に揃えたかったラベンダーオイルは15mlで683円。
キャリアオイル系安いっ!イオンのアロマ雑貨店だと、この倍額だったよ・・・( ̄▽ ̄;)



ではでは、蜜蝋クリームの作り方を全工程紹介しますぅっ♪
(エラそーに書いてるけど、二度目です。超初心者です・・・(^^;)

材料と用意する物はコチラですっ!

miturou10.jpg
携帯用画像はこちら

蜜蝋・キャリアオイル(今回はホホバオイル使用)・エッセンシャルオイル(精油)
クリームを入れる容器・計量カップ・小さじ・陶器製か耐熱ガラスの容器・割箸


蜜蝋を溶かすための容器は小さめのコーヒーカップでもOKです。
私が使ったのは100均で売っていたミルクピッチャー(笑)
精油はラベンダーとティーツリーを使いましたが
皮膚炎のようにカユカユじゃなければラベンダーだけでも十分!
ワンコが香りを嫌ったりする理由で無香料の方が良い場合は精油ナシでも。
蜜蝋とキャリアオイルの効能だけでも肉球プニプニ効果があります♪

キャリアオイル30mlを計量カップで測って容器に入れ
小さじ2杯弱の蜜蝋を入れます。


miturou11.jpg
携帯用画像はこちら


あっ、用意する物が一つ抜けていましたーーっ( ̄▽ ̄;)
スープカップ程度の陶器製のお皿やカップ!
ここにポットのお湯を入れてレンジでチンして沸騰させて下さい。
レンジから出したら、蜜蝋とキャリアオイルの入った容器を入れます。

(沈んじゃうくらいお湯を入れるとタイヘンなコトになるので注意)

miturou13.jpg
携帯用画像はこちら

割箸を割って1本にして、カップの中に容器を入れた状態でクルクルと混ぜます。
つまりコレ、湯せんの手抜きバージョンですね~っ(^^;
5分もしないうちに全部溶けます。


miturou14.jpg
携帯用画像はこちら

蜜蝋が全部溶けたら、カップから引き上げて精油を入れます。
精油全部で6滴前後で十分です。入れた直後は精油だけ隔離されているはずです。


miturou15.jpg
携帯用画像はこちら

入れたらすぐに割箸でクルクルと混ぜます。頑張って混ぜますっ!
意外とカンタンに溶け合います。油と油なのですぐ混ざっちゃう♪


miturou17.jpg
携帯用画像はこちら

混ざったら、すぐにクリームを入れる容器に流し込みます。
あんまりゆっくりやっていると固まっちゃいますので、素早くねっ☆


miturou18.jpg
携帯用画像はこちら

ほーら・・・モタモタしてると、こーんなデコボコ状態に( ̄  ̄||)
このまま固めちゃっても全く問題ありませんが、やっぱキレイにしたいですよね。
じゃぁどうするのっ?んーっ、まだまだ大丈夫よっ♪


miturou19.jpg
携帯用画像はこちら

さっき手抜き湯せんで使ったカップのお湯を少し捨ててレンジで再びチンします。
そこに、デコボコになったクリーム入りの容器をそーっと入れます。

(もしお湯が入っても慌てないでっ!サカサマにしてお湯切っちゃえばOK)

miturou20.jpg
携帯用画像はこちら

一度固まりかけたクリームが再び溶け出すので、爪楊枝でまぜまぜ♪

miturou21.jpg
携帯用画像はこちら

これだけ表面が整えば、もう大丈夫でしょっ?

miturou22.jpg
携帯用画像はこちら

後は、室温に放置してほっときます。すぐに固まりますよ^^

miturou23.jpg
携帯用画像はこちら

荒熱が取れたら手作り蜜蝋クリームの完成ですっ☆

miturou24.jpg
携帯用画像はこちら


写真付きで説明すると、なんか面倒くさそーって思っちゃいますが
文章で説明すると、何のこっちゃありません。カンタンなのです。

①キャリアオイルと蜜蝋を測って容器に入れる。
②お湯を皿やスープカップに入れてレンジでチンした後、容器を入れる。
③割箸で混ぜて蜜蝋が溶けたらカップから出し、精油を入れて更に混ぜる。
④混ざったら、クリーム容器に入れて室温で放置。固まったら出来上がり♪


精油ヌキの場合は蜜蝋が溶けたらクリーム容器に移して室温放置で終わりです(笑)
容器に移す時に途中で固まったりかき集めてデコボコになったら
もう一度、クリーム容器ごと溶かして混ぜて、固め直せばイイだけです(笑)

毎日ワンコの肉球に塗っていると、いつの間にかプニプニになります。
(肉球以外の皮膚でもイイですよ。でも顔周りは避けて下さい)

ガサガサにひび割れて、血が滲んでいた肉球も・・・・・・

nikukyu02.jpg
携帯用画像はこちら

ツヤツヤのプニプニ。いつまでも触っていたくなる程やわらか~いっ(-^^-)

みかんの場合は、肉球だけでなく毛が薄くなった部分全部に塗っています。
マッサージするように、キチンと塗りこむと効果的です^^
最後に仕上げとして、自分の両手に直接クリームを取って馴染ませてから
全部の足とオナカとオマタとアゴ下をやさしくマッサージしています。

「きっ・・・キモチ・・・イイなのぉ・・・ファァァ・・・zzzzz・・・」
・・・と、いつの間にか寝てしまうコトもよくあります( ̄m ̄*)

ハチミツ系にアレルギーのないワンコはオススメの蜜蝋クリーム。
だって、全ての材料が天然素材のヒト用化粧品レベルだから
(化粧品レベルのオイルは食用よりグレードが上です)
塗った後に舐めちゃっても大丈夫なんです^^

ティーツリーは基本的に食べてはイケナイ精油らしいのですが
口内炎の治療に使われたりするくらい安全なもので少量混ざっていても大丈夫ですし。
原液飲んだりしたら、どんな高品質の精油でもキケンですけどね・・・( ̄  ̄||)


みかん:肉球はプニプニ・毛はフワフワのツヤツヤなのっ♪
アイス:誰のお陰だと思ってるのかな?みかんちゃーんっ?
みかん:そんなの決まってるなのっ!アタシの体のお陰なのっ♪
アイス:・・・・・・。ま、カユカユなくなったからヨシとしよう(^^;
みかん:頑張って手に入れたプニプニにポチッ☆と下さいなの~っ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/09/22 (Sat) みかんが本に掲載されましたっ!
2週間程微熱(37.2~37.7度)が続いていたので
しばらく大事をとって睡眠時間を多くして休んでおりました。
ようやく平熱に下がって来たので久々に復活っ☆

実を言いますと、6月・7月に強い胃痛と背部痛があった時
脊髄腫瘍でお世話になっている脳神経外科医のS先生に相談したところ
「3年間も放置している胆嚢ポリープと胆石の検査をして来なさい」と言われてから
2ヶ月以上・・・ずーーっと検査受けていなかったんですよね(^^;

で、今日半ば強引にヒデに連れられ、
昔からお世話になっている内科・消化器科の専門医・U先生が開業した病院へ行って
エコー検査してみると・・・見つかっちゃった♪
約5ミリと7.5ミリの胆石が2個・・・アハハ・・・( ̄▽ ̄;)
微熱や胃痛・背部痛は、コレが原因だったのね・・・(冷汗)
全身麻酔による手術は重症筋無力症患者は危険が伴うし
部分麻酔だと・・・手術中、患者の負担がキツイらしい(^^;
・・・というコトで。とりあえず薬で溶かす方向で治療開始です。
コレステロール結石なら溶ける大きさなんだよねー・・・。
他の種類じゃないコトを願いつつ、一日3回薬を飲み続けなきゃ・・・。
うぅ・・・。また、病気と薬が増えてしまった・・・(ーー;)



私のヘタレな胆石症より、もっと大変な病気と闘ったワンコがいます。
ブログを通してとっても仲良くして下さっているゆうさん家のチューちゃん。
とっても小さな体で、11才という年齢で、大きな手術を乗り越えました!
今も術後の痛みと必死で闘っていると思います・・・(涙)
一日でも早く回復されて、思いっきり緑の中を元気に駆け回れるように
みかんと二人で応援していますーーーーっ!!




みかんの様子はというと・・・・・・


携帯用画像はこちら

近所を服を着ないで散歩しても、それほどカユカユにならなくなりました。
きっとアレルゲンが夏と共に去っていったのでしょう。
猛暑の中での散歩で服を着て、涼しくなった秋に服を脱ぐ(笑)
なんかフツーのワンコとは真逆のような・・・( ̄▽ ̄;)

この日、散歩がてらにラッキーの家へ。

ちゃんとした誕生日プレゼントをあげていなかったので
思いっきり遅れてのプレゼント第二弾っ☆

lucky0056.jpg
携帯用画像はこちら

「みかんと一緒に同じオヤツを食べると美味しいんだ」
という健気で可愛い恋人思いのラッキーのために
一緒に食べられるトリ系オヤツ【ターキーアキレス】と
みかんがいない時に美味しく食べられる【ササミジャーキー】

早速反応を見てみると・・・・・・。

mikan-lucky69.jpg
携帯用画像はこちら

「あ、すっごく遅い誕生日プレゼントありがと・・・でも、今はねぇ・・・」
「あぁっ!ラッキー、コレねっ、スッゴーク美味しいなのよぉ~っ♪」

悲しい予感はしていたんですが・・・予想通りの反応です(T▽T)
ラッキーより、みかんの方がオヤツに釘付け・・・(泣)

まっ、とりあえず一緒に食べてみて~っ(^^;

mikan-lucky70.jpg
携帯用画像はこちら

「ボク・・・今・・・いらないし(キッパリ!)」
「イッタダキなのぉぉ~っ\(⌒▽⌒)/」

同じトリ系だから食べてくれると思ったんだけど敗北(T▽T)
数日後、このターキーアキレスは我が家に戻って来ました。

母から「ラッキー、やっぱり食べないから・・・みかんにあげて」って・・・。

「遠慮なく、シッカリ受け取ったなのよ~っ♪」
シャケ・ウシ・ウマ・ターキー・・・みかん、現在オヤツ天国( ̄▽ ̄;)



すっかりタイトルが何だったかを忘れてココまで書いちゃいました(冷汗)
そうそうっ、みかんが、ある本に掲載されたんですぅっ♪

出版前にライターの方からメールを頂き、アンケートに協力させて頂いたのです。
ワンコの為になるコトに前向きに頑張っている方には全面協力ですっ!!

book01.jpg
携帯用画像はこちら

【高齢犬のキモチがわかる本】9月初旬に出版されていたのですが
本日、ようやく・・・病院帰りに入手いたしましたっ!!!
シニア犬を家族に持つ愛犬家のための教科書といった感じの本です。
イラスト付きで解説もわかりやすいですよ。
もし本屋さんで見かけたら、チョットだけ開いてみて下さい^^

特に、このページをっ!!!

book02.jpg
携帯用画像はこちら

サブタイトルが【食べてくれない②】
↑ツッコミどころが満載ですが気にしない、気にしない(^^;
(みかんは食いすぎて困っちゃうホドのワンコなので・・・)
シニア犬に良いとされるサプリメントを紹介しているページなのですが
みかんが普段摂取しているキノコサプリについて掲載されました。

mikan0717.jpg
携帯用画像はこちら

ライターの方がとても簡潔にわかりやすく記事にまとめて下さいました。
(私の書いた原文は無駄にめっちゃ長かったです・・・冷汗)
これで、みかんがキノコで元気になっているという事実は
とうとう【本】というカタチでも紹介されました。

まぁね・・・ちっこぃ記事ですが(^^;
キノコがワンコの体に良いコトを多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。
ハタケシメジに関してはワンコ用サプリとしての認知度が低いと思うので
この本を偶然手にして、このページを見てくれる方が、もし、一人でもいたら・・・。

まだまだ増えるカモっ!?キノコパワーで元気になるワンコたちっ(^▽^)



名・実・共にキノコ犬としての一歩を歩みだした(?)
シニアでヤンチャなみかんにポチッ☆と応援・・・頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/09/14 (Fri) ソックス&ホータイにサヨナラ
みかんのアレルギー性皮膚炎が悪化したのが約1ヶ月前。
カユカユMAX期は家の中でもホータイ&ソックス&服で完全武装。
(保護というよりアレルゲンとの闘いなので武装ですっ!)

病院へ連れて行けば魔法の薬(別名:悪魔の即効薬)ステロイドが処方されるコトは確実。
ステロイドっていうのは、体の免疫力を丸ごと落として症状を沈静化させるのです。
しかしながら、免疫力が落ちて体に良いコトなんていいワケありません。
薬を飲んでいる間はあっという間に皮膚炎が回復しますが止めるとまた再発します。
そう度々飲んでいては内臓疾患や血糖値の上昇・肥満・コレステロール値の上昇などの
副作用が出やすくなるばかりでなく、薬に対するリバウンドも起こりやすくなります。
(薬を止めた後の既往症の悪化・みかんの場合はアレルギー性皮膚炎)
ましてや、乳腺腫瘍・乳腺ガンの再発を抑えるためには極力使わない方が良いのです。

だから・・・今回は、どうしても病院へ連れて行く気にはなれませんでした。
前回、外のアレルゲンを持つらしい雑草に触れてステロイドを飲んでから日が浅かったので。
でも・・・みかんが体中を血が出るほど掻き毟る姿はあまりにも可哀想すぎて(涙)
民間療法を片っ端から調べ上げて、出来る範囲で自己流治療した結果・・・・・・・。

socks01.jpg
携帯用画像はこちら

念願のホータイ&ソックス封印\(T▽T)/

ここ1週間ほどソックスを履かせたり脱がせたりしながら様子を見ましたが
ソックスを履かなくても痒がる頻度が下がり始めたのです(嬉し泣)!!
ティーツリー・ラベンダー入り蜜蝋クリームとH4Oでの治療も一日1回~2回に。
根気強く治療を続ける事で、カサカサ・カユカユ部分がしっとりと柔らかくなり
発症当初はガサガサでひび割れていた肉球は、今は子犬のようにプニプニに。
そして・・・カユカユゾーン全ての部分から産毛が生えて来ましたっ(大喜び~っ☆)

そして、やっと・・・素のままのみかんに。

mikan0712.jpg
携帯用画像はこちら

「アタシ・・・頑張った・・・なの・・・!!!」
そうね。毎日キモチ良くマッサージされてただけのような気もするが(^^;
「キライなソックスに耐え抜いたなのよ~っ!!!」
ウンウン。それはエラかった。一日何度履かせ直したコトか・・・(T▽T)
「ホータイなんて最悪だったなのっ。もう二度とゴメンなのよっ」
ウンウン。何度も引き千切っては巻き直してた私の身にもなってくれ・・・(T▽T)
「まーっ、とにかくカユカユも減ってキライなモノなくなってウレシイなの♪」
私もウレシイ。アンタに噛まれながら何度もソックス直さなくて良いし・・・(涙)

ソックスと服は当然の如く毎日手洗い。それも・・・なくなりました。
旭川が秋っぽい気候になってきたのでアレルゲンが減ったのかっ?
散歩へ連れ出す時の車中での足カミカミもほとんどしなくなりました。

今年ほど、秋になるのが待ち遠しかった年はありません。
秋になれば草木が茶色くなりアレルゲンを飛ばさなくなりますよね?タブン・・・。
このままいっそ・・・雪が降ってくれ~っ!と思ってしまう程です(^^;
(枯れろ、消えろ、アレルゲンッ!!!)
そして高気温と湿度。これもカユカユ悪化に繋がるので秋は本当にウレシイです。
今年の夏の湿度ってばハンパなかったからね・・・(ーー;)

ソックス封印の記念に【犬鍋】になってもらいました(^▽^)

mikan0713.jpg
携帯用画像はこちら

犬鍋って何?っという方は、ゆうさんの記事をご覧頂ければわかります(笑)
このまま煮て食おうってワケじゃないのでご安心を( ̄m ̄*)
鍋に入った姿を見て癒されたいだけですので♪
ま・・・みかん鍋じゃ癒しにはなりませんが( ̄▽ ̄;)

とにかく、可愛い可愛い~っとオダテまくりムリヤリ入れました。
(下手すると信頼関係が失われる恐れがあるそうです・・・)

「アゥンッ?ココで寛ぐにはチョット窮屈なのよっ」

いやーぁっ、みかんちゃぁ~んっ!可愛いっ、可愛いぃ~っ!!!
(ウソです。こうすれば出ないハズだと思い必死でした・・・(爆)

「すっごく居心地悪いなのよ。ホントに可愛いなの?」

ウンウン。もうサイコーっす!だから入っていて下さい♪
(こうして褒め続けていればチョットは入っていてくれるかもっ・・・汗)

mikan0714.jpg
携帯用画像はこちら

あぁーーっ、そんなキツキツの後ろ姿もプリチーですぅっ!!!
(うげ。キツすぎ。ゼンゼン可愛くねー・・・。でも褒めなければっ・・・必死)

「・・・・・・アイス、明らかに言動がオカシイなのよ(ーー;)」

mikan0715.jpg
携帯用画像はこちら

「もう出るなの。アホなコトしてアタシで遊ぶと血ィ見るなのよ?」
そっ、そんなぁーーーっ!は・・・早っ・・・(T▽T)

土鍋放置時間(つまりはワナですね~)約1週間。
ムリヤリでも入れて犬鍋にした時間・・・わずか2分(号泣)


まぁいいんですが。所詮は、フテクサレ顔のみかん鍋。
ちっとも可愛くなってはくれませんでした~っ( ̄▽ ̄;)
心配される信頼関係については全く問題ありません。
信頼関係というよりは・・・主従関係にある、みかんと私。

当然・・・主がみかんで、従が私・・・( ̄  ̄||)
この関係は全く変わるコトはありません・・・(号泣)


鍋はフテクサレ顔でも【脱・ソックス】に成功したアタシにポチッ☆と下さいなの~っ♪
by:みかん
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/09/10 (Mon) Happybirthday!ラッキー☆
1999年9月9日というスゴイ日に生まれた男の子ワンコがいます。
そのワンコの名は【ラッキー】
9ばかり続いて縁起が悪い日のような気がしますが
母が言うには、中国では「9」がとても縁起の良い数字なのだそうです。
元々シーズーは、中国の皇帝・貴族の愛玩犬として愛されていました。
つまり・・・縁起の良い数字の9がこれだけ入っている日に生まれたラッキーは
名前通り、本当にラッキーなシーズーなのだと思いますっ(-^^-)

ラッキーは、ある偶然が重なったコトによって
実家の4男として迎えられたので“ラッキー”と命名されたそうです(笑)
本当は男の子ではなく女の子が実家に迎えられるはずだったんですよ~っ(笑)

何はともあれ・・・心も体も超BIGな優しくて立派な男になりました。




☆ラッキー、8才のお誕生日おめでとう~っ☆

これからも、キミの大きな愛でみかんを包んであげて下さい。
みかんはワガママでトンデモナイ女ですが、どうぞヨロシクです<(_ _)>
そして、ずーっとずーっと元気元気でいて下さい。
そして、これ以上大きくならないで下さい・・・(冷汗)
シーズーは10キロ超えればもう十分ですっ!!!
モチロン心は大きくなってもいいですがっ(^^;

ラッキーのお祝いに早速、実家へ行って来ました。
(当日行ったのですが更新が遅れてしまいました~っ涙)

mikan-lucky66.jpg
携帯用画像はこちら

「これでアンタも立派なシブめのシニア犬なのよ。健康には気をつけるなのっ!」
「ありがとう~みかん~っ!ボク、みかんを見たらいつでも元気になれるよぉぉ~っ!」

senbei.jpg
携帯用画像はこちら

ラッキー。とりあえず、コレ。誕生日プレゼント第一弾ねっ(^^;
「あ、どうも。近所のスーパーで売ってる美味しい煎餅だよね・・・(汗)」
ちょっと遠くまで外出出来なかったから、とりあえずコレだけ・・・(涙)
それに手作りオヤツ作ってもゴハン作ってもアンタ食べないし(号泣)
「アイスの手作りゴハンとオヤツ、イマイチなんだよぉぉ・・・」
アンタの好みって・・・難しすぎて、わかんないんだもんっ(T▽T)

lucky0055.jpg
携帯用画像はこちら

「これ、いつでも食べられるし。そのヘン置いといてくれる?」
えぇぇーーっ??コレまで拒否されるのかぁぁ~(T▽T)

mikan-lucky67.jpg
携帯用画像はこちら

「ちがうよぉぉ。後で食べるけど、今はね~みかんと一緒だから(-^^-)」
みかんと一緒だと煎餅食べたくないワケ?
「いやいや、そうじゃなくてねぇぇぇ・・・(困)」

mikan-lucky68.jpg
携帯用画像はこちら

「ラッキー、ウシより煎餅の方が好きなのにヘンなのっ(笑)」
「ちがうよぉぉ・・・。みかんと一緒に同じオヤツ食べると美味しいんだ♪」
「言っとくけど、アタシはウシの早食いラッキーより上手なのよ?」
「いいんだってぇ~。みかんと一緒に・・・仲良く食べられるなら・・・♪」

まぁね・・・。そんなワケで煎餅食べなかったらしいのです(^^;
みかんと私が実家を出る頃には煎餅を食べてました(笑)
確かに、普段はラッキー、ウシ食べないんだそうです。
みかんと一緒の時だけ。そんなにあのワガママ女が好きなのか( ̄▽ ̄;)

「アイスぅ。ボクね、このウチに来てすぐにね、みかんと会ったの」
そうだったね。ラッキーにもおチビの時代があったもんね( ̄m ̄*)
「最初はね、甘えてママになってもらおうかなって思ったんだけど・・・」
そんな時期もあったよねぇ・・・。みかんも少しだけ甘えさせてたよね(笑)
「ある日、みかんより大きくなってからね、みかんを見たら可愛いと思った」
あっという間にそこらヘンの成犬シーズーよりデカくなったもんね( ̄  ̄||)
「で、決めたんだ。ボクね、みかんの恋人になっちゃおうって♪」
まぁ、みかんも自分より大きくなったアンタを育てようとは思わなかったらしいけど(笑)
「でね・・・アイス。いつになったら・・・みかん・・・ボクのお嫁さんになるの・・・?」

ごめん、ラッキー。それは一生無理だと思う( ̄  ̄||)
生まれてからずーっと、みかん一筋のラッキー。
でもね、みかんはもう・・・ババァなんだから。
もっと早くに若くて可愛い女の子見つけて欲しかったな・・・(涙)
みかんとラッキーのベビーはとうとう・・・望むコトが出来ませんでした。
それは【3才の年齢差】と私がベビーを育てられる環境を作れなかったからです。
(住んでいるマンションの規程や仕事の関係上)

ごめんね、ラッキー。
でもね、みかんは・・・ずーっとラッキーの恋人だよ。
多少浮気するクセもあるけれど(オイコラッ( ̄▽ ̄;)
必ずキミの側に戻って来るし、みかんもラッキーが大好きだよ。

ただね・・・どうやら・・・友達として・・・らしいけど・・・( ̄  ̄||)


報われない愛をみかんに捧げ続けるラッキーに愛の手を・・・(号泣)
なんか・・・誕生日なのに・・・せつない・・・(T▽T)
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/09/08 (Sat) NEWオヤツで体質改善作戦☆
みかんの大好物と言えば【ウシ】ですが
みかんがあまりにも食べ過ぎるため、少々おデブ気味・・・。
鶏アレルギーであるコトはほぼ確定しているのですが
(食物アレルギーの兆候である口オデキが出るので)
牛肉が100%アレルゲンから除外出来るという保障はありません。

ワンコのアレルゲンを調べるには大量の血液から血清を取り出さねばならず
みかんの小さな体から大量の血液を採取するのは体力的に負担が大きいので
アレルゲンテストはしない方が良いと診断されました。

高齢になってからアレルギーを発症する要因の一つとして
元々アレルギー体質であっても若いうちは特に問題はなく過せても
アレルゲンの蓄積量がある一定量を超えると急に発症するケースがあるとの事。
みかんの場合はどうやらその可能性が高いらしいのです。

鶏肉に真っ先に反応したのは、食べている量が多かったから発症蓄積量に達してしまい
屋外へ出た後に接触性のアレルギー性皮膚炎になってしまうのも
アレルゲンの蓄積量がオーバーしてしまったからなのかもしれません。

・・・・・・という事は。牛肉もそのうち食べられなくなる可能性もあるのです。
なぜって、鶏肉の次に多く食べている肉類が牛肉だからです。
突然食べられない日がやってきたら、やっぱり・・・みかんは悲しむでしょ?

なので・・・新しいオヤツを取り入れるコトにしました♪


携帯用画像はこちら

今週のオヤツはホースミートジャーキー。我が家では【ウマ】と呼びます(笑)
最近毎週通っているイオンのペットランドで買いました♪
ホント、アレルギーワンコにとっての救世主的ショップ~っ(感激っ☆)

uma02.jpg
携帯用画像はこちら

「説明は後でいいからサッサとちょーだいなのっ!」
まぁまぁ。初めて味わうNEWオヤツなんだよ?まずは見て堪能して・・・・・・。

uma03.jpg
携帯用画像はこちら

コラァァーーーッι(`ロ´)ノ
いきなり袋に顔突っ込んで何やってんだぁ~っ!!
「サッサとくれないからなのっ!丸ごとゼーンブ食っちゃうなのよ?」
わ、わかった。今すぐ千切ってあげるから待ちなさい・・・(ーー;)

uma04.jpg
携帯用画像はこちら

「ウンウンッ!これはナカナカどうしてイケるなのよぉぉ~っ☆」
そっか、そっか。馬肉はヘルシーで低アレルギーだから安心だね(-^^-)
「本当は袋ごと全部イッキ食いしたかったのだけど・・・まぁ、いいなのっ」

今まで買ってきたレアなNEWオヤツがコチラです。
毎週一袋ずつ、アレルギーと闘っているご褒美に♪
ホント・・・コイツ・・・肉なら何でも食うな( ̄▽ ̄;)

sika01.jpg
携帯用画像はこちら

最初に買ったのがターキーアキレスでしょ~。
「久々にトリのアキレス食べたなの~っ!ウマかったなのよ♪」
(今はもうありません。全部食べました・・・( ̄▽ ̄;)

2番目に買ったのがエゾシカジャーキーでしょ~。
「これもナカナカどうしてオツなカンジでイケる味だったなのよ♪」
(これも完食。1袋1週間しか持ちません・・・(T▽T)

来週はそろそろ魚系にチャレンジしてみよっか?
鮭とか、カツオとか、マグロとか。アナゴもあったっけ(笑)
「色んなオイシイNEWオヤツが食べられるから嬉しいなの~っ♪」

そうそう、コレも忘れちゃイケナイ最近のオヤツですっ☆

yakuruto01.jpg
携帯用画像はこちら

カスピ海ヨーグルトを食べてくれないワガママみかんのためのヨーグルト。
今はヨーグルト作りをお休みして二人でこのヨーグルトを1個分け合って食べています。
アレルギーやアトピーを持つワンコは腸内細菌(良い菌)が極端に少ないとか。
ワンコの体の中にある乳酸菌(ビフィズズ菌など)の方が良いのでしょうが
本人が食べたり飲んだりしてくれないのでもっぱらこのヨーグルト。
生きて腸まで届くヤクルト菌(L・カゼイ・シロタ株)、ちゃんと生きて届けよ~っ!!
ヤクルトと小岩井の協同製作ヨーグルトらしい。

・・・・・・しかもコレ、すっげーウマイ(´┓`)

「このヨーグルトなら毎日食べても飽きないなのよ♪」
これで腸内環境も整ってくれるといいね~っ。
「最近うんちょのキレがすっごーく良いなのっ!」
そういえば、うんちょの状態が随分滑らかでイイ感じだよね^^
「キチンと野菜も消化しちゃってるなのよ~っ♪」




H4O・軟水ナチュラルウォーター・母ローション
ティーツリーオイル・NEWオヤツ・腸内環境の改善


それから、玄関で服を脱ぐ事と掃除をキッチリして出来るだけアレルゲンを除去!
以上が、みかんに対するアレルギー対策の全てです。

・・・・・・もう、何も思いつかない~っ( ̄▽ ̄;)
でもねっ、みかんカナリ調子良くなってきたんですよっ☆
今では服を着るのは外出時のみ、カユカユも激減してとっても楽そうです。

このまま落ち着いてくれるといいな~。
そしてアレルゲンの飛ばない秋になれば・・・。
服を着ないで元気に散歩出来るようになる・・・カモっ!?


みかん:最近ウシの事を忘れそうなのよ~っ、アゥゥ・・・。
アイス:毎回レアオヤツじゃなくてウシもあげてるじゃんっ。
みかん:あの、【シカ】と【ウマ】サイコーなの・・・(´┓`)
アイス:あぁ・・・野生の鹿さん、馬さん、ごめんねぇ・・・(涙)
みかん:アイスもシカが食べたいなのっ?あげないなのよっ!
アイス:違うっ!!生きている鹿さんが好きなんだぁーっ(号泣)
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/09/03 (Mon) カユカユ飛んでけ作戦!!
近日中に更新すると書いておきながら諸々の事情がありまして遅くなってしまいました。
皆様のブログへの訪問も滞りがち・・・。近々お伺いしますね・・・<(_ _)>




ヒデはほぼ完全復活しましたが、みかんのカユカユはまだ治らず・・・(涙)
一時期よりはずいぶんカキカキ頻度が減りましたが油断は出来ません。
家にいる分には落ち着いていますが、どうやら【外の何か】にアレルゲンがあるらしく
ヒデが帰宅した直後は玄関先で服からソックスまでを脱いで袋に入れて、即洗濯。
私の体にはあまり付着していないようなのですが、たまにカユカユ状態に(涙)
最近は帰宅すると同時に玄関で服を脱いで袋に詰めるのが日課になっています(T▽T)

散歩はほぼ毎日しますが、一回です。それが限度です。
なぜって・・・帰宅した後に服で保護していない部分を洗浄して
保湿ローション(母手作り+α)を浸透させて
一旦みかんを解放して、乾いた後にH4Oと痒み止めクリームを塗り
全部の足にソックスを履かせなきゃならないからです。

でなきゃ・・・全身カユカユ状態に(ーー;)
で、↑洗浄~治療(?)に要する時間は約1時間以上なので
散歩+コレが2回では、さすがにキツイです。
(ごめんね・・・みかん・・・涙)

掃除も丁寧にした方がアレルゲン除去に繋がるらしく、みかんのカユカユが引きます。
・・・・・・なので、我が家の掃除時間は1回につき2時間以上(号泣)
毎日やると足腰がガタガタになるので数日に1回、必死で頑張っています。
私の筋力は正常の人の半分程度しかないので(薬を飲んだ状態で)
2時間以上掃除機を引っ張りながら掃除するってカナリの重労働なんですよね~(涙)
でもまぁ・・・可愛いヤツのため!頑張りますよ~っ☆




私が普通の人と同じように一日中動ける体であったなら
もっとキチンとアレルギーと闘ってあげられるのに・・・。
一日の時間は24時間。そのうち頑張って動ける時間は6~8時間程度。
それ以上頑張り過ぎると・・・今飲んでいる薬だけでは足りなくなってしまう。
でも、薬を増やしていけばいく程、どんどん泥沼にハマるような気がして・・・。
筋力増強剤を服用出来る量には当然の如く限界値があります。
その量で体が満足に動かない状態になってしまったら・・・・・・(涙)

私は、自分の体がどうにかなってしまうのが怖いんじゃないんです。
みかんと一緒に過せる時間が減ってしまうんじゃないかって事が怖いんです。
家族に、これ以上迷惑をかけてしまうんじゃないかって事が怖いんです。

最近、自分の無力さを痛感する機会が多くなりました。
なぜ・・・もうちょっと・・・長い時間・・・動かないのかな・・・この体・・・。




あぅ~っ、ちょっと話がそれてしまいましたが
今、みかんにしている治療(完全に自己流ですが)では
色々なアイテムが増えて来ております~っ!

まずは、みかんの飲料水。

water01.jpg
携帯用画像はこちら

各種ナチュラルウォーター(軟水で煮沸していない水に限る)

ヒーラーである弟(母が相談してくれたようです)の意見を取り入れてみました。
【自然の湧き水を飲ませて解毒のチカラを促進させる】
今までも備長炭で浄化した水(軟水に近い味で、まろやかでした)だったのですが
自然の湧き水とは、コレにはちょっと困りました。
そんなレアな水、そこらへんに湧いている地域には住んでいませんので(^^;
なので、とりあえずスーパーに行ってみたら・・・あった!!!

へーぇ。あるもんだ。煮沸していない自然の湧き水。
普段水を買わない私は今まで気付いていなかっただけなんですね。
ネット通販でペットの水、とも考えましたがナカナカお高い( ̄▽ ̄;)
そこで、最近はこの二つのナチュラルウォーターを買っています。

water02.jpg
携帯用画像はこちら

ここ、コレ重要です。硬度が出来るだけ少ない軟水でミネラルが少ないコト。
人間用のミネラルウォーターはミネラルタップリ・硬度が高い水が流行っていますが
犬のカラダには良くないとか。結石が出来やすくなるという説があるそうで・・・。
一応、危ない要因は極力避けたいので、ペット水の成分に近い水を選んでいます。

water03.jpg
携帯用画像はこちら

そう、コレも重要です。いくら天然の湧き水でも煮沸した水はNGだそうです。
人間の体には問題なくても犬にはダメらしいんですよね~。ホントっ???
まぁ、一応、フィルター除去で常温ボトリングしている水を選んでいます。
コレじゃなきゃ湧き水選んでいる意味ないと思うし(^^;

先週から取り入れた精油がコチラです。

teatree01.jpg
携帯用画像はこちら


天然ティーツリー・オイル100%の精油。

なんとあのサンディーズの良品質オイルが
イオンのペットランドで1050円で買えちゃいましたっ(゜▽゜;)

通常のサンディーズティーツリーオイルの値段はコチラです。気になる方は見て下さい。
(ほぼ、どこの店でも同じような値段なハズですよ~)
きっとその価格差に驚くハズです(^^;
シャンプーやコンディショナーより安い値段で原液が買えるとはっ!!
使用方法が他の製品よりチョット面倒なので売れ残りか???
でも私にとってはヒジョーに有難いっっ!!!!!

ティーツリーオイルは殺菌効果・痒み止め効果の効果を持つオイルで
アレルギー性皮膚炎にも効果があるらしいのです。
アレルゲン除去して、カユカユも止めるなんてスゴイですよねっ?

開封してみても品質が劣化しているコトもなく、自分の体で原液パッチテストクリア。
(ちなみに私はかなりの敏感肌です)
どうせならカユカユに効き目があるかどうか確かめるために
ヘルペスが出かかっていた右の中指と薬指に就寝前に塗ってみました。
翌朝・・・ヘルペス性オデキが干からびて全滅。痒みは塗った直後から消えました♪

みかんに原液はチョット無理があるので薄めて使用するコトに。
一番手っ取り早いのは、ローションかクリーム化してしまう方法ですよねっ?
散歩後に使っていた母の手作りローションに数滴入れてカシャカシャ。
(母ローション原料:アロエ・焼酎・レモン・グリセリン・・・ナチュラルです♪)
乳化剤は使用していない自然派ローションなので使う度によく振って使っています。

それからクリーム化。一番良いのは蜜蝋クリームではないかと思って挑戦っ☆

蜜蝋・キャリアオイルを別個に揃えて調合していくよりも既製品を利用(笑)
(買い揃えるにも近くに売っている店がない・・・涙)
前に買ったハニークリームの残りにティーツリーオイルを入れるコトに。
コチラのクリームも100%天然の成分しか入っていませんし
ナント言ってもラベンダーオイルが入っているのが魅力です。
ティーツリーとラベンダーは、エッセンシャルオイルの中でも相性が良くて
香りも効能もお互いジャマをしないどころか良い方向に混ざり合うらしいので。

teatree02.jpg
携帯用画像はこちら

小皿などにお湯を張って、レンジでチン。
その中にクリームの入った容器を沈まないように入れます。
で、クリームが一旦溶解したら引き上げて常温で固まり出すのを待ちます。
すぐに端の方から白く固まってくるので、このタイミングでティーツリーオイルを入れます。
(最初のうちは1滴~2滴。みかんの肌の様子を見ながら5滴まで増量しました)

teatree03.jpg
携帯用画像はこちら

溶解したクリームと、ティーツリーオイルがしっかり混ざった事を確認してから
常温で数分だけ放置。コレでカンタンにハニークリームがアレルゲン撃退クリームにっ☆
香りは上々。カユカユも止まるようで、みかんのカミカミ・カキカキも落ち着きます。

H4Oをシュッシュする時はガウガウ狂犬状態になるのですが
その後のクリームぬりぬり中はウットリとして大人しくなります。
どうやらラベンダー&ティーツリーの香りが眠気を誘うようです。
塗り終わった後、しばらくしてもウットリして動かないくらいです(笑)
クリームを塗った後だと、ソックスを履かせる間も全く抵抗しないのはウレシイッ!
多少、爪に引っかかろうが毛を引っ張ってしまおうが完全に無抵抗(驚!!)

mikan0711.jpg
携帯用画像はこちら

↑「終わったよ~っ」と声をかけてもウットリと夢見心地(爆)
どうも意識がどっかへ飛んでいっちゃっているようです( ̄m ̄*)

ヒデ:おーいっ、みかーん。帰ってこ~いっ!
アイス:ホラ、終わったよ?みかんっ???


「ふぇぇ・・・?いったい・・・なにが・・・あった・・・なの・・・?」

そのまま寝かせておくコトもありますが、状況によっては起こさなきゃなりません。
声をかけても現実世界に戻って来ない時は体をゆすって起こします。

「アゥゥ~ンッ、なんかわかんないケド、キモチ良かったなのぉ~っ♪」
ホラ、ちゃんと治療したからブラシとオヤツにするよ??

「なんかキモチ良くてオヤツもらえてウレシイなの~っ♪」
ハハハ・・・。ティーツリーオイル、スゴイぞ、コレはっ( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

そうそう、この後、みかんがもらえるオヤツはウシじゃありません。
体内改善の為の大切なオヤツも最近増えました。
そのオヤツの正体と食いつきぶりについては、また次の機会に(^^;
(時間がなくなっちゃいました・・・スミマセンッ<(_ _)>)


みかん:最近、ウシを忘れるくらいのオヤツをもらえるなのよっ♪
アイス:そーいえば、アンタ最近ヤセて来たよねぇ。オヤツ変えたから?
みかん:なんかウシに対する執着心が薄れて来たなのよ、不思議なの・・・。
アイス:私が稼いだ僅かなお金がアンタのオヤツに消えていく・・・(涙)
みかん:チョットだけウシ離脱出来そうなアタシにポチッ☆としてなの~っ♪
アイス:コイツ・・・全く私に感謝してねーーーーーーーーーーーーーっ(T▽T)
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



