--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/29 (Thu) ノセ♪ノセ♪隊・入隊への道Part1
ネコ娘さんのブログで入隊ワンコ続出だという『ノセ♪ノセ♪隊』
みかんのようなワガママアホワンコにも入隊出来るチカラがあるかもっ!?
・・・そう思って日々色んなモノを頭や体にノセノセして特訓中です。

ま、特訓しているというより遊ばれているだけのような気もしますが・・・(ーー;)

今日ラッキー宅へお邪魔した時にノセノセ訓練(?)した様子を
久々に動画で撮影してみました。


===ノセ♪ノセ♪隊~入隊への道は険しいなのぉ~っ===

注意:非常に音のウルサイ動画です!
職場からご覧の方は絶対ミュートにしてねっ(^^;


Music by TAM Music Factory
mikan0646.jpg


===撮影:マヌケなアイス・訓練中ワンコ:アホみかん===



ハイッ。絶対にコレでは無理ですっ(T▽T)

mikan0647.jpg
携帯用画像はこちら


mikan0648.jpg
携帯用画像はこちら


「特大のウシならノセノセしてもイイなのよっ♪」

嘘だろ、絶対!キケン過ぎるので却下ですっ(ーー;)
(同じ手を使って超ジャンボウシをかっさらって逃げたコトがあります)

今日のノセ♪ノセ♪訓練も大失敗に終わりました(密かに連日訓練中)。
あまりにも悲しかったので、こんなコトをしてみました(笑)

lucky0051.jpg


「アイス、何やってんの?ボクになんかしたの?」

本人、乗っけている自覚もないまま歩き出してしまったので
この後スグに自然と背中から落っこちました(T▽T)
ちなみに、見える場所に乗っけるとビビッてしまうので
期待の大きかったラッキーもノセ♪ノセ♪無理っす・・・(号泣)

そうなると・・・やはり、みかん本人にやってもらうしかありませんっ。
マトモにやっては永久にダメダメなので今度は裏技に挑戦する予定ですっ!
ま・・・・・・裏技というより反則技に近いモノがありますが( ̄▽ ̄;)

さぁ~てっ、今週中に何とか頑張ろうっと♪


連日苦労が報われない・・・こんな日もある・・・か(T▽T)
ノセノセもガンバレ~ッのポチッ☆と頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/03/28 (Wed) 人間用&ワンコ用デザートⅡ
またしてもダイエットデザートを作ってしまいました・・・(^^;
前回紹介させて頂きました『ダイエット☆リンゴ☆寒天☆ヨーグルト 』
進化バージョンを見つけてしまったので早速挑戦☆

実を言いますと・・・最近、画期的な現代電気調理器具を入手( ̄ー ̄)
今までずーっと欲しくても買う機会を失っていたのですが
ついに・・・ついに・・・我が家にも・・・この現代電気調理器具がーっ!

【アイス家・初☆フードプロセッサー】

材料をテキトーに切ってポーンッと放り込んで
ガーッとやれば魔法のようにペーストが出来ちゃう(≧▽≦)
スンゴイですねぇ、これって!!!

母に電話してその喜びを伝えたところ
「ウチには十年以上も前からあるよ・・・(苦笑)」

えぇーーーっ!知らんかった・・・( ̄  ̄||)
私は母より十年以上も遅れて夢の調理器具を使ったらしい(冷汗)
皆さんのおウチにもとっくにあったりするんでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

今回のデザートは、このフードプロセッサーのチカラを借りた
ダイエット用デザートです。まさしく進化バージョン☆
もちろん、このデザートを考案されたのはCAFE703さんです。
私など、まだまだ料理修行が足りないのでパクリ専門です(爆)

applecake03.jpg
携帯用画像はこちら

『ベイクドレア☆ヨーグルト☆寒天ケーキ』
レシピ 詳しいレシピはこちらですっ♪
材料は、リンゴ・ヨーグルト・寒天・スキムミルク・レモン汁
これをフードプロセッサーでガーッと混ぜて焼いて冷やすだけ♪
(ジューサーでも十分ですねっ♪ウチにはジューサーもありませんっ)
モチロン、ダイエッター必見の低カロリーヘルシーデザートですっ☆

味はやさしいリンゴの甘味とレモンとヨーグルトの爽やかさが効いた
ヨーグルトレアチーズケーキのような味で美味しいです。
甘味が足りなかったり、もっとチーズケーキっぽくしたい方は
↓こんな方法を試してみると良いカモですっ。

applecake04.jpg
携帯用画像はこちら

1段目の上にお好みのシロップを薄く塗って
2段目の上にカッテージチーズorクリームチーズを薄く塗る。
私の場合はカラメルシロップを5~6滴と
手作りフレッシュチーズをティースプーン半分程度で十分でした。

ただし・・・私は甘党ではありません( ̄▽ ̄;)
どちらかというと優しくてホンノリした甘さが好きなので
このくらいで十分なのですが甘党の方には物足りないカモです(^^;

リンゴのツブツブ感が舌にチョット残りますので
気になる方は他のフルーツ(例えば白桃缶・黄桃缶とか)
乳製品が苦手は方は豆乳等を利用しても良いかも?
スキムミルクもお好みに応じて加減しても良いかもしれません。
寒天とレモンは必須アイテムですのでお忘れなく♪

昨日、美味しすぎて一日で3分の2食べちゃいましたが
昼食がカレー・夕食が水餃子であったのにも関わらず
今朝の体重は200gくらい減っていました(^^;

寒天・リンゴ・ヨーグルトでオナカのお掃除できちゃった?




続きまして、ワンコ用デザートですっ☆
私ばかり食べていては、当然みかんから苦情が出ますので(ーー;)

前回作った寒天デザートを少しだけアレンジしてみました。

今日は仕事も外出する予定もなかったのでチョット時間かけました^^
豚骨を軽く湯がいて脂を取った後2時間くらい煮込んでスープを作り
豚骨に付いていたアバラ肉とニンジン・キャベツ・ジャガイモを
ペースト状になるまでゆっくり煮て寒天混ぜて冷蔵庫へGO!

          ↓

          ↓

          ↓


desert010.jpg
携帯用画像はこちら

出来ましたっ♪名づけて・・・・・・
『トンコツ風味の豚肉チョピット入り野菜寒天』

めっちゃ濃厚で美味しそうな風味じゃないのぉ~っ(≧▽≦)
(ついでに味見してチョッピリ羨ましくなってしまった)
これでも肉ばっかり食べるよりダイエット向きだよねっ?

いくら大食いとは言え、これではサスガに多すぎです(^^;
半分くらいの量をお皿に食べやすく盛り付けました。

desert011.jpg
携帯用画像はこちら


desert012.jpg
携帯用画像はこちら

おぉっ?埋めている最中の様です(笑)
コレは、今日もちゃんと食べてくれるかなぁっ?

          ↓

          ↓

          ↓


desert013.jpg
携帯用画像はこちら

うぉぉぉぉーーーーっ!なんでぇぇーーーっ(T▽T)

前回より手間ヒマかけて一生懸命作ったのにぃっ!
なんとか食べさせようと思って後から追加した
ラムの焼肉まで散らかしちゃっています・・・(号泣)

「コレにはウシの香りが全くナイなのよっ!」
トンコツだって十分美味しいじゃんっ(ーー;)
「ウシはアタシのイノチなのよっ!ナイとは何事なのっ(怒)」
イノチって、そんな大袈裟な( ̄▽ ̄;)
「アタシ好みの味じゃないなのっ。もっと精進するなのっ!」

く・・・く・・・クヤシイ・・・(T▽T)
変なトコロでグルメ根性発揮しやがって(涙)
ま、仕方ない。また研究してやるか・・・(ーー;)


苦労が報われない・・・こんな日もあるさ(号泣)
ガンバレ~ッのポチッ☆と頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif





2007/03/25 (Sun) ワンコ用デザートに挑戦☆
ナント今日二回目の更新ですっ(゜▽゜;)
こんな事は滅多にありません・・・(笑)
明日大雪にならなきゃ良いが・・・( ̄▽ ̄;)




すっかり美味しいダイエット用デザートにハマっておりますが
先日、とうとうみかんから苦情が出てしまいました。

「アンタばっかり美味しいモノ食べるなのっ?」
アンタには国産ウシがあるからいいでしょうがっ!
「アタシへの愛が薄れて来た気がするなの・・・(涙)」
エェーンッ、違う違うぅ~っ、絶対違うぅ~っ(T▽T)
「じゃ、アタシ用にもダイエットデザート作るなのよっ!」

そうです、そうなんですぅーーっ(>_<)
みかんのオヤツは国産ウシがあれば十分だろーと思って
最近すっかり手作りオヤツを作ってあげていなかったのです。

そ・こ・で・♪
早速作ってみちゃいました。
『超難題・鶏アレルギーで超グルメなワンコ用デザート』

私にはそんな難しいワンコデザート思いつくハズもありません。
・・・なので、ネコ娘さんレシピの豆腐入りソーセージ
みくさんがコメントで教えて下さった寒天デザートを作る事に(-^^-)


まずはネコ娘さんレシピのソーセージから。
材料:豚肉・そして豆腐・牛乳に浸したパン粉・ニンジン
(鶏アレルギーじゃなければ鶏ひき肉だそうです)

ネコ娘さんはいつもとても丁寧に作られているのですが
面倒くさがり屋の私は全ての材料をフードプロセッサーでガーッ☆
途中、好みのハーブを入れるんでしたよねっ。
ハーブ、ハーブ・・・みかんの場合はハタケシメジの粉末でいいや(爆)

後はラップしてレンジで6分チンッ☆


よーしッ、次はみくさんに教えてもらったデザート寒天♪
『みじん切り林檎・ヨーグルト・芋類を茹でウシのエキスたっぷりんこ茹で汁寒天』
リンゴ・ヨーグルトの代わりにヤツの好きなニンジン・キャベツとジャガイモで♪
そんでもって、国産牛干し肉でタップリ出汁をとって、全ての材料を投入して煮る(笑)
まてよ・・・そうそうっ、粉チーズもチョピット入れてコクを出してみよっ。
おっと・・・忘れちゃイケナイですね、寒天、寒天っと♪

後は容器に入れて荒熱とって冷蔵庫へGO☆

            ↓

            ↓

            ↓


desert02.jpg
携帯用画像はこちら

◆超難題・鶏アレルギーで超グルメなワンコ用デザート・完成◆

では早速我が家の鶏アレルギーで自称超グルメワンコにお見せしましょうっ♪

desert03.jpg
携帯用画像はこちら

ナカナカの好感触ッ☆
新しいデザートに興味津々ですね(-^^-)

desert04.jpg
携帯用画像はこちら

お食事用マットの上に置いたら寄ってきました~っ。

desert05.jpg
携帯用画像はこちら

あは。やっぱり隠すのか( ̄▽ ̄;)
でもこれは『熟成してから食べたい』という事なので
食べる意欲は満々のようです^^

desert06.jpg
携帯用画像はこちら

ハイ。シッカリ熟成中。約5分この状態(笑)

desert07.jpg
携帯用画像はこちら

どうやら食べはじめたらしい。遠くから見守る事にしますっ。

desert08.jpg
携帯用画像はこちら

desert09.jpg
携帯用画像はこちら

こーんなに減っていましたぁっ(^▽^)

「ナカナカ美味しかったなのよっ♪」
そっか、そっか・・・。作った甲斐があったよぉ~っ(T▽T)
「でも多すぎなのっ。もっと精進するなのよっ!」
いいのいいのっ!冷蔵庫にもまだイッパイあるからぁっ(^▽^)
「ゼンゼン聞いてないなのね・・・(呆)」

ネコ娘さん、みくさん、どうもありがとうございますっ☆
鶏アレルギーで超グルメなみかん用デザート成功しましたーっ\(⌒▽⌒)/



これって成功?成功ですよねっ( ̄▽ ̄;)
オメデトウのポチッ☆と頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/03/25 (Sun) 夜間ネット生活復活!
最近ちょくちょくブログ更新出来るようになりました♪
皆さんの中には、薄々お気づきの方もいらっしゃると思います。

「最近、アイスやたらと元気じゃないっ??」

そうなんですっ。更新・皆さんのブログへの訪問&コメントを
ほとんど夜(ヘタすりゃー夜中)にやっちゃっているのですっ(^^;

神経内科の先生から『夜は寝て休みなさいっ!』とお叱りを受け
しばらくの間、夜はおとなし~く、そして悶々としながら
本当に静かに静かに・・・ネットも極力控えめにしておりました。
ネット徘徊したくても、視力と体力が追いつかなかったので仕方なく(涙)

ところがーっ!何故か最近は妙に元気元気なのですっ♪

思い当たる理由はただ一つ。脊髄腫瘍後遺症関係の薬が増えた事。
これは重症筋無力症とは全く関係の無い抗うつ剤です。
ごくごく軽いタイプの薬で、減薬中の他の抗うつ剤を断薬する際に
離脱症状を抑えながら、ついでに足腰の痛みも緩和してくれるという
とっても有難い作用のある薬。それでも私は先生に反抗しました。

ちなみに、離脱症状とは薬を止める段階になって現れる副作用みたいなもので
私の場合は頭痛・頭の中で金属音が響く・手の指先のこわばり等でした。
マニアックな用語で言うと、「パキギレ」「シャンビリ」というらしい(^^;
精神的に正常なのに抗うつ剤を痛み止めとして使う事に抵抗がある私は
何度もこの薬の減薬・断薬を繰り返しては離脱症状に敗北(>_<)


・・・・・・ある日の午後。脳神経外科外来にて。

先生:薬の離脱作用を穏やかにして痛みも緩和する薬を処方しますね。
アイス:えっ・・・薬増えるんですか?どんな・・・(冷汗)
先生:同じく抗うつ系の薬ですが一番弱いタイプです。
アイス:抗うつ系・・・いえ、私頑張りますから大丈夫ですっ!
先生:はっ?
アイス:その薬を飲まずに頑張って耐えてみますのでっ!
先生:飲んだ方が楽に離脱出来るし痛みを抑える効果もありますから(汗)
アイス:痛みも・・・抑えるんですか・・・うーん・・・。
先生:とりあえず2週間飲んで様子見て下さいね。パキシルはどうします?
アイス:それはもう止めます。離脱作用が穏やかになるならいりませんっ!
先生:そ・・・そうですか。じゃ、今回は出しませんがいいんですね?
アイス:いいですっ。そして離脱出来たら新しい薬も止めますっ!
先生:・・・・・・。それは・・・ご自分の判断で加減してもいいですが(冷汗)

なんというガンコな病人なのでしょうっ( ̄▽ ̄;)
せっかく先生が親身になって考えて下さっているのに
あからさまに拒否を続けるワガママ患者(爆)
それでも処方された通り、一日2~3回、その薬を飲んでいたのです。

そしたら・・・あら・・・不思議♪
本当に足腰の痛みが半分くらいにっ!
座っていても立っていても寝ていてもそれほど痛くないっ♪
肝心の離脱症状も生活に支障をきたす程は出ません。
そして、痛みを堪えるという余計な体力を使わないせいか
体力が夜まで持続するようになっちゃったのですっ☆


⇒にあるブログカレンダーを見ると一目瞭然。
この薬を処方されたのが3月16日・・・。
ナント翌日から頻繁に更新出来ちゃっているのです。

ナカナカ・・・良いクスリじゃないかっ( ̄m ̄*)
(しかも単価がやたらとお安くお財布にもやさしい♪)

モチロン病気そのものが良くなったワケではないので
夜の外出はもっての他ですし、長い時間話し続ける事も出来ません。
でもでもっ!PCの前でブログ更新するくらいなら全然平気~っ☆
ネット徘徊し放題なので夜の楽しみ復活ですぅ~っ\(⌒▽⌒)/

あっ・・・でも・・・早寝はしてますのでっ(汗)

体調が良い間は皆さんのトコロにもガンガン遊びに行きますねっ♪
連日顔出してもウザイッて思わないで下さいね~っ。
今後ともよろしくお願いいたしますぅ~っm(__)m

追記:たった今薬検索して驚いたのですが
本来、重症筋無力症の人には使えないと( ̄▽ ̄;)
でも・・・私・・・とっても・・・元気なんですがっ(爆)
不思議な事もあるものですねぇ。。。。



ダウンしたり復活したり忙しいヤツでスミマセンm(__)m
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/03/23 (Fri) オイシー&ヘルシー♪
前回チラッと写真だけお見せした・・・・・・
『オナカイッパイ食べても太らない美味しいデザート』
このデザートを考案された方の許可を頂きましたので
早速レシピを紹介いたしますぅ~っ(≧▽≦)

applecake02.jpg
携帯用画像はこちら

↑コレです、コレ(-^^-)

ダイエット☆リンゴ☆寒天☆ヨーグルト

このデザートは材料がスグ手に入る上に
作り方もとーってもカンタン♪

リンゴ・ヨーグルト・寒天・スキムミルク・シナモン(お好みで♪)
↑コレだけの材料があれば作れちゃうんですっ☆
(私はレーズンも入れちゃいましたっ♪)
太る要素の素材がゼロだという事だけではなく
ヨーグルト&寒天効果でオナカのお掃除まで出来ちゃう
ダイエッターの救世主的ヘルシーデザート\(⌒▽⌒)/

作る方法はですね・・・リンゴをスライスして他の材料と混ぜて
オーブンで焼いて室温でチョット荒熱とった後少し冷やすだけ!


リンゴの甘味だけで私は十分甘くて美味しいと思うのですが
もっと甘めがお好みの方はメープルシロップ等を添えると
相性バッチリでまた一味違う美味しさだそうです(-^^-)

レシピ 詳しいレシピはこちらです。
CAFE703さんのダイエット用デザートだそうですが
レシピを公開して下さった事にひたすら感謝っ☆

だって・・・かなり多くのステロイド摂取期間中も
夕食後のデザート・朝食後のデザートとして
オナカイッパイ食べても全く太らなかったんですから。
唯一、毎日安心して食べられるデザートだったんですっ(感激)

スライサーを持っていない方はリンゴを切る作業のみ
少し時間がかかるかもしれませんが、あとは楽チン♪
私はタルト皿で焼きましたが、普通の陶器のお皿でも十分焼けます。
焼いている時の甘い香りは・・・もータマリマセンよ~っ☆

mikan0645.jpg
携帯用画像はこちら

「アンタばっかり美味しいモノ食べるなのっ?」

みかん用のデザートは作ってませーんっ。
国産ウシがタップリあるからそれで十分でしょうが( ̄▽ ̄;)
(クドイようですが、オヤツが国産牛干し肉だっ!)

usi002.jpg
携帯用画像はこちら

「アタシへの愛が薄れて来た気がするなの・・・(涙)」
エェーンッ、違う違うぅ~っ、絶対違うぅ~っ(T▽T)
「じゃ、アタシ用にもダイエットデザート作るなのよっ!」
うぅ・・・。難しすぎる。グルメワンコみかんのダイエットデザート(号泣)

どなたか・・・鶏アレルギーで超グルメなワンコ用デザートレシピ
知っている方がいらっしゃいましたら・・・教えて下さ~いっm(__)m


ダイエット☆リンゴ☆寒天☆ヨーグルト
食べてみたい~っと思ったらポチッ☆と下さいなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/03/21 (Wed) ミルクの法則
皆さんはチーズとかヨーグルトって好きですか?
私はチーズが大好き派・ヨーグルトはどうでもいい派でしたが
ステロイド投薬中の過酷なダイエット期間中に
この二つに関する驚くべき美味しい発見をしてしまいましたっ☆

それは・・・★ミルクの法則★

牛乳⇒ヨーグルト⇒フレッシュチーズ
このような過程で加工していけば牛乳だけで
ヨーグルトもチーズも楽しめちゃうんですっ(≧▽≦)

milk01.jpg
携帯用画像はこちら

ヨーグルトを自宅で作られている方は結構たくさんいらっしゃいます。
特にカスピ海ヨーグルトはほとんど販売されていないので
タネ菌を分けてもらって自家製ヨーグルトを作るのが一般的ですよねっ。
もちろん他のヨーグルトも牛乳から増殖可能らしいです。

カッテージチーズは比較的簡単に作る事が出来るので
ササッと作ってサラダにしたりオツマミにする方も多いでしょう。
ただし、これは牛乳と酢やレモン汁で作るザラつきのあるチーズ。
ちょっとサッパリしすぎて物足りないと感じる事もあります。

私はどうしてもクリーミーでコクのあるチーズが食べたかった!
市販されているクリームチーズに近いタイプのチーズが~っ!

でも究極のダイエット期間中に油脂分の多いチーズは食べられません(>_<)
そこで、最近ハマッているクックパッドで勉強しながら
研究に研究を重ねた末に・・・ミルクの法則を発見したのですっ♪


◆ミルクの法則:ミルクからフレッシュチーズまでの工程◆

①市販の乳脂肪分3.7くらいの普通の牛乳を購入する。特売のでOKなのっ♪
②封を切ったばかりの牛乳でカスピ海ヨーグルトを作る(タネ菌所持者)
③出来上がったヨーグルトからタネ菌を除き、残りの3分の2まで美味しく頂く♪
④残ったヨーグルトの1~1.5倍程度の牛乳をヨーグルトの入った容器にぶちこむ!
⑤ヘラなどで適当にマゼマゼして全体が混ざり合ったら鍋にぶちこむ!
⑥いきなり強火にかける(中火でもいいかも?)
⑦すぐに分離が始まるので弱火にして混ぜながら煮続けてキッチリ分離させる。
⑧最後にレモン汁大さじ1杯程度を入れて、ひと煮立ちさせて火を止める。
⑨さめるまで鍋ごと放置。TVでも見ながらノンキに待ちましょう。
⑩キッチンペーパーを敷いたザルの上に注いで水気を切る。
⑪ザルの下に水受け用のボールをセットしてしばらくの間ほっとく。
⑫ある程度水気が切れたら軽く絞って別の容器に移す。
⑬このままでも美味しいけど更にクリーミーにする為にもう一工程(^^;
⑭少々の塩を入れてスプーンやヘラで5分くらい練って出来上がり~っ☆


私の場合はカスピ海ヨーグルトで作っているのですが
普通のヨーグルトでもコレに近いチーズが出来ると思いますが
牛乳から作るより市販のヨーグルト買った方がいいかも(^^;
その際、水分を切り過ぎない方がクリーミーに出来るようです。
試しに『朝食り○ごヨーグルト」』で作ってみたら
ちょっとサッパリしてホロッという感じで練るのに力が必要でした。
もっとコクを出したい時は練る段階でコーヒー用クリームを1個入れるとグッと美味しく♪
ポーション1個は7~10kcal前後なのでカロリー的にもOKなのです^^

一行ずつ書くと14工程にもなってしまいましたが
これ、牛乳~ヨーグルト~チーズ、全工程で14ですよっ^^
このミルクの法則を使えば牛乳だけで全部楽しめちゃいます。
しかも・・・超ヘルシーですっ☆
チーズはカッテージチーズとリコッタチーズの中間タイプかも?
普通に市販されているカッテージチーズよりクリーミーで美味しいです。
メープルシロップ・カラメルシロップとの相性は抜群☆
もちろんパンにつけて食べても美味しいですよ~っ^^

tyoushoku02.jpg
携帯用画像はこちら

これが毎朝私が食べている朝食です。
自家製グラハムパン(プルーン・かぼちゃの種入り)に
チーズをタップリとつけて市販のカラメルシロップを数滴。
この相性がもう最高っ!毎朝幸せを感じながら食べています(-^^-)
この日はヨーグルトと柑橘系フルーツに黒蜜をかけたデザートもプラス。
生のフルーツ(リンゴなど)を一緒に食べる事の方が多いですけど(^^;

次回のダイエット関係はヨーグルトを使った美味しいオヤツを紹介♪
投薬期間中にオナカイッパイ食べても太らなかったデザートを予定してますっ^^
applecake01.jpg
携帯用画像はこちら

↑コレです♪今回は写真だけで許してなの~っ☆


今日は牛乳レシピ公開ブログになってしまった(^^;
チーズが美味しそうだと思ったらポチッ☆としてなのっ♪
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/03/19 (Mon) ワンコ系バトンで本性バレたり(笑)
ゆうさんからバトンが回ってきました~っ。
シッカリと受け取りましたよ~っ☆


Q1:愛犬の名前の由来は?

むか~し『みかん絵日記』というアニメがあったのですが
主人公のネコちゃんの名前が『みかん』でした(男の子(^^;)
人間語を理解して人間語を喋るという設定に何故か憧れてしまって
半ば本気で『人間語を喋るワンコにしたい』と思い命名(爆)
結果、人間語を理解して都合の良い部分だけ反応するワンコに成長。
性格もかなりネコっぽく、オスともよく間違われます・・・(涙)

Q2:呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

通常:みかん・お嬢サマ・女王サマ
イタズラ時:悪ボンズ・ボンズ・アホみかん
ウンコくっつけて逃走時:ウンコみかん
キバ剥いて唸ってる時:狂犬・怪獣
番外編:実家では姫・お嬢
他にもイッパイありすぎて書ききれないっす(T▽T)
本人も全て自分の事だと理解しているから怖い(爆)

Q3:今、犬欲しい病?

みかんだけで十分イッパイイッパイです・・・(T▽T)

Q5:行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

1.広~い砂浜のある海辺
2・緑がたくさんある公園
3.ブログ友達の住んでいる街全て(笑)

Q6:そこへ行って何がしたい?

1.海に突っ込まない程度に思い切り遊ばせたい
2.草むらに頭から突っ込ませてヒーリング♪
3.突然お邪魔して暴れたいに決まってるでしょ( ̄m ̄*)


Q7:あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

ウシの山に埋もれて食いたいだけ食った後
ソックスの山に埋もれて遊びたいだけ遊んで
オナカとムネを気持ちよく延々とナデナデしてもらって
吠えたい時に思い切りガンガン吠えまくって
噛みつきたいときは思い切りガシガシ噛みまくって・・・・・・

ま、よーするに全てを自分の思いのままに操りたいのが夢らしい。


Q8:もし愛犬がしゃべれるようになって1番最初に言う言葉は?

アタシが女王サマなのよ~っ!文句あるなら噛むなのよっ☆

Q9:愛犬の短所は?

すぐ唸る・すぐ噛む・すぐ吠える
ま、よーするに狂犬ですね( ̄  ̄||)

Q10:愛犬の長所は?

フェロモンタップリでババァなのにいつもモテモテ♪
テレパシーやら透視能力やらあるらしい。これって長所かっ!?
お客サマの前では可愛くて大人しいお嬢サマキャラに変身出来る

Q11:愛犬の大好物は?

ウシ(道産牛無添加ビーフジャーキー)
アイスが脱いだソックス
鮭の皮・トバ・スルメなど燻製モノ全般

Q12:愛犬の変だけど憎めない所は?

みかんの生活パターンの全て←変なムカツク事ばかりなのに憎めない
アメとムチを器用に使いこなすので24時間ヤラレッぱなし(ーー;)

Q13:あなたの犬バカ度を%であらわすと?

犬バカ度はモチロン

Q14:最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人☆)

一人目・・・このバトンをどうしても受け取ってみたいアナタ
二人目・・・このバトンを見て思いっきり楽しんでしまったアナタ
三人目・・・このバトンを見て思わず声を出して笑ってしまったアナタ

宜しくお願いいたします 


①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない (指定した人が持って行かない場合、他の人へ☆)


バトンってナカナカ面白いですよね~っ^^
で・・・これだけでもポチッ☆と頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif




2007/03/17 (Sat) Wダイエットの結果
1月半ばから開始したWダイエット☆
現在の状況を発表いたします~っ!

みかん・・・・・・3.7キロ⇒3.34キロ!減量成功♪
アイス・・・・・・目標は体重維持⇒3.5キロ減♪


結果だけ見ると努力の甲斐あって大成功☆
・・・なのですが、実は若干の八百長アリです(^^;

◆みかんの場合はシーズン後の想像妊娠中に食欲が落ちた事が
  かなりの減量効果をもたらしたと思われます。


1月は健康的なおからゴハンダイエットで少し体重が落ちたのですが
後半はゴハンをガッツリ残してウシだけを食べ続けるという
不健康でみかんに都合の良いウシダイエットでヤセました・・・(ーー;)
今は食欲が戻ってゴハンもウシもシッカリ食べているので
このままでは元の肥満注意体系に戻ってしまいそうです(T▽T)

◆ついでに増毛も進みました♪

mikan0642.jpg
携帯用画像はこちら

         ↓↓↓↓↓↓↓

mikan0643.jpg
携帯用画像はこちら

生え始めの頃と比べて見ると一目瞭然☆
超クセッ毛の短い毛がパピヨンに近い常態になってますっ。

mikan0644.jpg
携帯用画像はこちら

シッポはドンッと太くて短いのでパピヨンとは程遠いです(^^;
やっと背中にチョットだけ回る長さになってはきたのですが
パピヨン特有の大きなシッポにはまだまだ遠い感じです。
でも短いシッポがブルンブルン回ると可愛いんですよ(≧▽≦)

◆私アイスの場合はステロイドをストップしてから急に減りました。
(効果がマチマチで副作用が出やすい体質だったので医師の判断により中止)
 投薬期間中の食生活がそのまま続いているので急に減ったと思われます。

ステロイド(プレドニン)という薬は効果も大きいのですが
副作用も強くて体に脂肪がつきやすく太りやすくなります。
筋肉を分解して脂肪に置き換えてしまうらしいです(怖)
血糖値も一気に上がってしまってビックリしました。
これ以上体重を増やしたくなかったので食生活を大幅に変えました。

脂肪・糖分を極力減らして良質なタンパク質と繊維をタップリ摂る。
炭水化物(主食)は食物繊維が豊富なものや吸収が遅いものに限る。
植物性油脂はグレープシードオイルを一日大さじ1杯まで。
この法則の範囲内ならオナカイッパイ食べてもOK(笑)


ステロイドを止めてから法則を若干緩めてはいるのですが
どうしても元の食生活に戻れなくなっちゃったんですっ!
体が受け付けない状態にチョット近いかも・・・(ーー;)
薬は止めちゃってるので当然体重は落ちてきますよね(笑)
どうせならこのままダイエットしちゃおっか(爆)

でも・・・やっぱりラーメン食べられるようになりたいかも(T▽T)
今の状態じゃ絶対にラーメン屋で倒れますっ( ̄  ̄||)
(動物性脂肪に超敏感な呪わしい体になっちまった・・・)

二人とも多少の反則ワザはありましたが
Wダイエットはまずまず成功したって事で・・・いいかな~っ( ̄▽ ̄;)


とりあえずWダイエット成功??
オメデトウのポチッと頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/03/10 (Sat) やっちまいました(T▽T)
1週間のご無沙汰ですが写真が手元にありません(^^;
いや、カメラの中にはあるのですが・・・・・・まぁまぁ(^^;
とりあえずダラダラと書き留めたものをアップします。
しかもこんな夜中に(爆)
(↑たまには薬増量して夜も楽しみたいっ♪)

先週の土曜日(一週間前かよ~って怒らないでねっ)
みかんは8種混合ワクチン接種と乳腺チェック、
アレルギー皮膚炎のチェックをしてもらうため
だ~い好きぃぃ~な病院へ行って参りましたぁっ☆

みか~ん、病院だよ、病院っ^^
「ウワァーンッ、病院なのぉ~っ♪」
アンタのだ~い好きぃぃなぁ・・・病院よぉ~っ(≧▽≦)
「キャウンッ!大変なのぉ~っ、キチンとオシャレして行くなのよっ!」

(注:病院という言葉が好きなだけです。遊ばれてるだけですっ( ̄m ̄*)


・・・・・・・・・15分後。病院にて。

診察室から「はーいっ、みかんちゃんどうぞ~」
満面の笑顔を迎えてくださったのは・・・院長先生でした(緊張・・・汗)

先生:まずは体重から量りましょうか~・・・
あは、かなり増えてきていますねぇ~。3.34kgです。

アイス:一時期3.7kgあったので、これでもダイエットさせてやっとここまで落ち着いたんです(ーー;)
先生:あはは。そうでしたか。もうちょっとヤセてもいいですよ(^^;

今回はキチンとプリントを見る事が出来たので一目瞭然すね( ̄  ̄||)
理想体重と体重過剰の中間当たりがみかんエリアらしい( ̄▽ ̄;)


先生:3kgまでくらい痩せて丁度良いくらいだと思いますよ。
アイス:減量しなきゃヤバイかもですね・・・(ーー;)
先生:まぁ徐々に少しずつ減らす努力をしてみてくださいね。。

みかんの体格なら3kgジャストくらいがベストのようです(^^;
チビのくせにやたらと食い意地張ってるオババなんですよねぇ~っ(T▽T)
こいつ・・・一生のうちに何頭のウシを食い尽くすのだろうか・・・。
しかも国産牛ばっかし(涙)

この病院では予防注射を受ける前には軽く健康診断を行ってくれるのです。
持病も含めて体調が安定して落ち着いた状態であればワクチンOKなのですっ☆

胸元から下腹部まで触診の嵐で見つかった腫瘍らしきモノは
1ミリにも満たない程のオデキが二つだけ。
これは私も見つけていたオデキだと思われます。
とりあえず様子見るだけでOKという事でした~っ☆
「あぅぅ~・・・まだ終わらないなのっ?」
あちこち触られてお尻から体温計も入れられてちょっとご機嫌ナナメの様子(^^;

さってと~っ、みかんババさま。最近お耳が超クサイ。
これを何とかしてもらわなければならないのです。

先生:あ~っ見えてる部分はとってもキレイなんですけどね~
    奥の方に詰まってる部分がドロドロしてるようですよ~。
 
  
さすが、先生。アッサリとみかんの耳から綿棒で悪臭の素を採取!
綿棒持った私にはキバ剥き出しで襲い掛かってくるから大変なんだけど
さすがは先生。みかんもすっかり服従しているようです。

先生:ほら、こんな風に耳に液をちょっとの間ためてあげるんです。
    すると耳の中が浄化されるのでティッシュなどでふき取って下さい。
    ワンちゃんがブルンブルンって水滴飛ばすのはもっとイイです(笑)


先生がやっているとすごーく簡単に見えてしまうから不思議・・・( ̄▽ ̄;)
家でやったら二人とも唸られまくり噛まれまくりでしたわ・・・(ーー;)

一通り健康診断も終わったようです。
ではいよいよ~お注射タイム~っ( ̄ー ̄)

先生:ハイッ、首下げてね、こっちお尻向かせるようにして下さい。
    行きますよー。すぐにおわりますからねぇぇ~っ。


そして注射を近づけた途端、変な雑音が・・・。
「アゥアゥアゥゥゥゥ・・・グアルルルル・・・」
先生:みかんちゃん、すぐ終わるから大丈夫だよっ!
みかんの首の後ろに注射針が伸び、チョコッと当たった瞬間・・・・・・

「なにするなのよっ!ウガァァァッツ・・・カッチンッ☆」


ひぁぁぁ~っ、よりによって院長先生の指に噛み付こうなんてぇ~っ( ̄▽ ̄;)!!
一瞬のスキをついて先生が手を除けなかったら流血モンでした(T▽T)


このように先生の言う事をきかない暴れん坊ワンコには
もう一人サポートが付くのもこの病院の良いトコロです。
思いっきりなだめにかかり、怖くないとさとしつつ・・・分らせようとしてくれます。
それでも一向に効果がなくキバを剥き続ける困ったちゃんは・・・・・・
エリザベスカラーを首に巻かれて押さえ込まれ注射されるようでした( ̄  ̄||)

みかんはというと・・・シッカリとエリザベスカラー付で注射(T▽T)

予防接種でドクターに噛み付いたのは今回が生まれて初めてだったので恥ずかしかった・・・(>_<;)
家でどんなに暴れようと病院や美容室では全く手のかからない良い子のはずだったのに・・・。
来月でとうとう11歳を迎えるみかん。人間で言えばオバタリアン真っ只中です(←死語か?)
あぁ・・・落ち着くどころかドンドン強すぎる子になっていくらしい・・・(号泣)

くっちゃーい耳を掃除しようと洗浄液ボトルを近づける度に
ヒデも私も毎回唸られ噛まれ押さえつけながら格闘してますよ・・・(涙)
自分一人でチュチューッと耳洗浄してブルンブルンしてくれるとラクなんだけどな( ̄m ̄*)

他に心配だったのが胸の雑音。肺だか心臓なのかはわからないみたいです。
体調の変化には十分注意するようにと脅されてまいりました(号泣)
白内障もいつもまにやら発症していたらしいです。やっぱトシには勝てませんね(TOT)
ま・・・ババになっても守ってあげるから信用してついてきなさいって(えっへん!)

「アンタも体中の筋肉がババア並みにしか動かないなのよっ。
 アタシ自身のカラダは自分で守るなのっ☆」


・・・・・・つ。。。。つおい。。。。みかん。。。そんなに強いなら私も守ってぇ~っ♪


とりあえずまだ無事で元気なようです。オメデトウのポチッと頂けるなのっ?
にほんブログ村 犬ブログへ
こちらにも参加しています。さて、何位かしらなのぉ~っ?
a_04.gif



2007/03/01 (Thu) またしても(ーー;)
今週はちょっと更新出来ないと思うので
少しだけお知らせを・・・。
みかんの記事や写真は一切ありませんm(__)m

今日、最後のステロイド剤を飲み終わりました~。
予定通りのトライアル約2ヶ月無事終了です。
ごく少量でも副作用が非常に出やすい体質だったため
本格治療をするまでには至りませんでした(^^;

◆中心性肥満◆
投与開始すぐに出始めたので徹底的に食事改善・制限。
スーパーで普通に売ってる物のほとんどが食べられずに苦労しましたが
糖分と油分を大幅カットして高タンパクな食事を続ける事により体重維持。
ムーンフェイスは目立つほどは出ませんでした。
ステロイド減量1週間を過ぎた頃から顔がスッキリしてきたように感じるので
ちょっとは出ていたのかもしれませんね(^^;

◆吹き出物◆
アゴ下に白赤混在のニキビ密集地帯が発生(涙)
ちょっと触っただけで痛かったのですが仕事に行く時はメイクで隠しました。
コントロールカラーやコンシーラーを買いまくりましたっ(爆)
メイクの下地作りのウデが上がったかも(笑)
これもステロイド減量1週間を過ぎた頃から次第に減りました。
ただし・・・・・・ニキビ痕はシッカリ残りましたよ(T▽T)

◆不眠症◆
脊髄腫瘍の後遺症から(まだ腫瘍は若干残ってるから継続中なのかな?)
足の痛み・しびれに悩まされて日頃から眠剤ナシでは眠れなかったのが
ステロイド開始3週間を過ぎた頃から全く眠剤が効かなくなりました(涙)
何故か体は元気だったのですが、一日3時間ウトウトするくらいの睡眠では
体力が続くワケもなく、すぐにダウン(ーー;)
この症状はステロイド減量後すぐに改善されました。
つい先日、朝飲み忘れて夕方慌てて1錠飲んだら・・・その夜全く眠れず(T_T)
朝キチンと飲めば夜には眠くなるようになりました。
食事制限も大変だけど眠れないのはもっとキツかったです。

◆多毛症◆
自分では全く気付かなかったのですがヒデに突然言われて気付きました。
ヒデ「なんかさ・・・最近異常に毛深くなったよな・・・(冷汗)」
ハッとして腕を見ると、やたらと毛が黒々していました(号泣)
これはまだ治らないっていうか・・・・・・周期が来ないと無理ですね。
剃ったらもっと濃くなると思うと剃るのも怖い(T_T)

◆皮膚が弱くなる◆
元々弱い皮膚がもっと弱くなっていたらしいです~っ。
ほんの一滴の油が手の甲に飛んだだけでスゴイ事になりましたっ!
これはまた次の機会にでも・・・。

◆感染症に弱くなる◆
風邪が多少長引いてもステロイド飲んでいる間は寝込む程にはなりませんでした。
ガンガン副作用が出ていると言う事は効くトコロでは効いているのかも!?
薬によって抵抗力が弱くなっていると熱も出ずらくなるんですね~。
以前より風邪に対する恐怖感が減っていた気がします(^^;
でもインフルエンザとかに感染するとヤバイんでしょうね・・・(冷汗)

◆味覚の変化◆
甘味を強く感じて塩分が弱く感じるようになってしまいました。
自分で食べる分は自分の味覚に合わせて料理するので問題ないのですが
ヒデの料理には本当に苦労するようになってしまいました・・・。
元々味にウルサイ奴なのにどうしよ~っ( ̄  ̄||)
「最近オマエの料理は信用できない」とまで言われるように(涙)
夫婦仲に亀裂が生じ始めていて大問題ですっ!!
すがる思いでレシピ通り作っても(味見出来ないので)
絶対満足しないヒデの舌・・・引っこ抜いたろか・・・( ̄▽ ̄||)

◆肝心の効果◆
一時は驚く程体調が良くなりましたが持続しませんでした・・・。
あの時の感覚ってスゴかったです。地球の重力変わった~っ☆
私が本来持っている筋力・体力を一時的に実感出来て嬉しかったです。
視界も超クリアになって明るい場所でも平気でした。
今は・・・その時の半分程度の筋力・体力に戻ってしまいました。
視界も元通りです。PCの画面に白い部分あるだけで目が痛いくらい眩しいし。
でもまぁ、いいです。仕方がないですっ!合わなかったんだから。
これ以上病気が悪化しないように祈るだけですね。

◆先生の名言◆
対症療法で飲んでいる薬が足りなくなって相談した時の事。
アイス「一日一錠だと足りなくなって夕方以降は思うように動けないんです」
先生「そっか~・・・やっぱりねぇ・・・」
アイス「夜は腕とか目とか特に弱くなって困っているんです」
先生「うーん・・・・・・」
アイス「一日2錠だと、それが限界量になっちゃうんですか?」
先生「そうなんだよね。だからね・・・・・・」

夜は寝なさい。寝て休む事も大事な事なんです!

アイス「・・・・・・早く寝るん・・・ですか?」
先生「体がだるくなったら夜はすぐに寝て休みなさいっ(怒)」
アイス「・・・・・・ハイ」

本気でビックリしました。
先生の口から「休め」という言葉が出るとは( ̄  ̄||)

元々夜型人間の私には超過酷ですよ、コレ(冷汗)
だって、休みの前日に夜更かしして翌日の昼まで寝るのが
物心ついた頃からの一番の楽しみなのにぃぃ~っ(号泣)

8時にダルくなったら8時に寝ろっていうのかっ?
やだやだやだぁぁぁーーーーっ(T▽T)



看板犬みかんの本サイト入り口

  子犬・犬用品の愛犬情報局

わんこブログランキング

  応援ポチッとお願いします☆
  にほんブログ村 犬ブログ
  FC2 Blog Ranking
  人気blogランキング-犬

プロフィール

みかん

Author:みかん
ある日突然ショッピングサイトの看板犬をアイスから頼まれてしまったパピヨン・享年14才・女の子。バナーに貼りつく以外に出来る事はイタズラだけだった。
(営業ワンコの仕事はほぼ不可能・尚、現在サイトは閉鎖状態)
好きなものはササミとソックス盗み・・・だったが鶏アレルギーの疑いアリと診断され、10歳から過酷なササミ抜き・鶏抜き生活を送るハメに。ササミに変わる新アイテム「究極のウシ」が一番のお気に入りだったったが「ウシの食べすぎでウシアレルギーになったら大変!」という心配性のアイスのおかげ(?)で、シカやウマやカンガルー・ターキーアキレス等のNEWオヤツが増えて、嬉しすぎるオヤツ天国を満喫していた。
乳腺腫瘍手術3回の経験があり最後の手術時に乳腺ガン細胞が発見されたがキノコパワーの超スーパーごはんと持ち前の強い生命力でガン細胞は死滅し、再手術を行う事も再発ナシ(驚)

ラッキー

ラッキー:
みかんの恋人。おチビの頃にみかんに出会ってから、ずっとみかんだけを愛し続けている。おっとり・ノンビリしていて、とても優しく心の大きな男の子。心だけでなく体重も10kg以上ある超BIGシーズー。おデブではなく全体的にデカかったのだが、徐々にホンモノのおデブになり11kgを超えた時期もあった。みかんが天国にいってしまった後も浮気を一切せず、みかんと同じ14歳になった年の、これまた同じ3月に天国まで追いかけて今頃はまたラブラブなのか!?シリに敷かれているのか^^; 生涯みかん一筋に生きた(しかし結ばれる事はなかった)、愛情深いワンコでした。(ヒトに対してはドライなタイプだった・・・)

ラッキー

アイス:
ワンコ依存症歴約20年の主婦。脊髄腫瘍(良性)・自己免疫疾患というWのバクダンを抱えながらも同じく二つの病を持つみかんと一緒にダラケながら生きている。趣味はみかんとダレるコトとパン作り。PC歴10年以上。壊れたPCを目の前にすると修復する楽しみが出来たと嬉々としてPCを修理しながら雄叫びを上げるという。アレルギーワンコで乳腺腫瘍持ちの上にチビの大食いのみかんの為に、毎日手作りごはんを作り続け試行錯誤を繰り返して「パワーアップで病気撃退ゴハン」をついに完成させた。4種類のキノコパワーが効いていると信じている。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

◆メールはこちらからどうぞ◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆アナタの欲しいモノ?◆

ブログやるならFC2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示

全タイトルを表示

過去ログ

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



